トピックス


No.300 2012.03.13発行


photo
 平成24年3月11日は、東日本大震災から満1年を迎えた日です。TV各局は1年前の映像を流し、改めて震災の凄さを伝えていました。
 午後2時46分に天皇・皇后両陛下をお迎えして「東日本大震災1周年追悼式」が行われました。天皇陛下は2月18日に東大病院で心臓の冠動脈バイパス手術を受けられ体調が心配されましたが、陛下の強い希望で今回の追悼式に出席されました。お言葉も大きな声でしっかりとしていました。感動し、聞いていました。
 平成24年3月10日現在で震災での死者は15,854人、行方不明者3,155人、仮設住宅での避難者は343,935人といいます。この多くの被災者の無念を思いますと心が痛みます。心からお見舞い申し上げます。
 この震災で日本人の「絆」の強さが世界中の人から賞賛され、日本人として誇りに思っていましたが、最近相次いで報道される「孤立死」については、なんともやりきりない気持ちです。ガスを止め、電気を止め、水道を止めればどうなるかは考えないのでしょうか。
 料金が支払われないのには色々と事情があるのでしょうが、もう少し心の通った行動がとれなかったのかと思います。「新聞が溜まっていた」、「郵便物が溢れていた」との報道を見ますと、何か手の打ちようはあったのではないかと思います。個人情報の保護で対応が遅れたとの行政の発言を聞くと、何のための保護法?と思います。行政の対応に問題があるのではと感ずるのは私だけでしょうか。事務所だより第300号をお届け致します。


健康保険料率が3月分から変わります
 中小企業のサラリーマンやその家族が加入する「協会けんぽ」の保険料が本年3月分(4月納付分)から引き上げられます。引き上げの理由として(1)医療保険の財政状況が厳しくなった(中小企業で働くサラリーマンの賃金が下落し、保険料収入が下落した)(2)高齢者医療への拠出金が増えたことが主な原因としています。
 全国平均では、現在9.50%から0.50%引き上げられ10%となります。引き上げ幅は各都道府県毎に違いますが、最高は佐賀県の10.16%、最低は長野県の9.85%といいます。
 なお、40歳から64歳までの従業員には介護保険料率が加わります。この介護保険料率も1.51%から1.55%へ引き上げられています。介護保険料率は全国一律です。
 具体的には、東京都(9.97%)、神奈川県(9.98%)、埼玉県(9.94%)、千葉県(9.93%)、群馬県(9.95%)、茨城県(9.93%)と改定されます。40歳から64歳の人には介護保険料の1.55%が加算されます。保険料は労使折半となりますので、従業員の給料からは、上記保険料率の半額を4月1日以降支払いの給与から控除し、4月30日納付となります。ご不明の場合は当事務所にお問い合わせ下さい。


首都直下型地震が起きたら、どうしますか
 1年前の東日本大震災の際、帰宅困難者は推計で515万人とされています。首都直下型地震が起きたらどうなるかが心配されています。
 内閣府の調査によりますと、家族の安否が確認できた場合は(1)直ぐに徒歩で帰宅するが29.2%、(2)会社・学校に滞在するが23.3%、(3)帰宅困難者支援場所に滞在するが7.4%とされました。家族の安否が確認できない場合と聞いたところ(1)直ぐに徒歩で帰宅するが20.7%、(2)会社・学校に滞在するが12.6%、(3)帰宅困難者支援場所に滞在するが6.6%となりました。
 このことから、家族の安否が確認できた人と確認ができなかった人を合わせると約半分の人が徒歩で帰宅するとしています。
 国土交通省や東京都では、首都直下型地震の際には一斉帰宅を抑えたいとしています。皆様はどのように考えていますか。日頃から家族や会社内で話し合っておくことが大事と思います。乞う!ご検討を。



「労災保険相談事例集」のご紹介
 本書は、労災保険の「加入関係」「補償関係」「給付関係」について具体的に事例を挙げて解説しています。
 従業員がケガをしたと相談を受けた時、労災なのか、健康保険で治療を受けるのか、迷うことがあるでしょう。そんな時には事例を参考にすれば判断に間違うことはないと思います。きっとお役にたつと思い、ご紹介するものです。購入方法については当事務所か、発行元の財団法人 労災保険情報センターにお問い合わせください。
 情報センターの電話は、03-5684-5511 です。
後記
 長崎のストーカー殺人事件で、千葉、長崎、三重県警の捜査幹部が記者会見で頭を下げましたが、二人の犠牲者の命は戻ってきません。2カ月近く相談を受けていながら事件を防げなかった3県の警察署は心から反省して欲しいと思います。人の命を守るのが警察ではないでしょうか。
 「寅さん」のおばちゃん役で知られた女優の三崎千恵子さんが老衰で亡くなったという。90歳。
 三崎さんは、「男はつらいよ」で、団子屋のおばちゃん役。同シリーズの全部の48作に出演。陽気で人情家の下町のおかみさんを演じ続けました。
「いつになったら寅ちゃんの結婚式に出られるのかねぇ。夢かねぇ」と言っていたという。合掌!

4月12日の事務所開設25周年記念パーティの出席をお待ちしています。現在参加予定者は110人です。

上へ戻る

Copyright