トピックス


No.302 2012.05.14発行


photo
 ゴールデンウイークも終わり、皆様も通常勤務に戻ったことと思いますが、連休前と連休中に大きな事故と、事件がありました。
 4月23日には、京都府亀岡市篠町の路上で集団登校中の小学生の列に軽乗用車が突っ込み子供3人と妊婦が死亡するという痛ましい事故が発生。事故を起こした少年は無免許運転という。
 4月29日には、群馬県藤岡市岡之郷の関越自動車道上り線で、金沢から東京ディズニーリゾート行の高速ツアーバスが、防音壁に激突、7人が死亡するという事故が起こりました。バスの運転手は「居眠りをしていた」と話しています。事故現場は私の実家の近くで驚きました。
 5月6日の午後には、茨城県つくば市や栃木県真岡市などで竜巻が発生し、男子中学生が死亡、多くの家屋が倒壊するなどの被害が出ました。短時間(分)?。あっという間の出来事と被害者は話していました。
 5月13日には、広島県福山市のホテルが全焼し、7人が死亡しました。市の防災査察ではホテルとしては不適格とされていました。
 この最近の事故は、人の力では防ぎようがないものもありますが、多くは防ぐことができた事故ではないかと思います。亡くなられた人には心からお悔やみを申し上げます。合掌。少々遅くなりましたが、事務所だより第302号をお届け致します。


改正育児・介護休業法が全面施行に!
−従業員数100人以下の会社も全面適用に−
 平成21年に育児・介護休業法が改正されましたが、従業員数100人以下の会社には一部適用が猶予されていましたが、平成24年7月1日より全面適用となります。
(1)  短時間勤務制度について
3歳未満の子を養育する男女従業員が希望すれば、1日の労働時間を原則として6時間(5時間45分から6時間まで)に短縮する制度。
(2)  所定外労働の制限について
3歳未満の子を養育する男女従業員が申し出た場合には、時間外労働をさせてはいけません。
(3)  介護休暇について
要介護状態にある対象家族の介護その他の世話を行う男女従業員が申し出た場合には、対象家族が1人の場合5日、2人の場合10日まで、有給休暇とは別に、休暇を与えなければなりません。
 以上の措置は、就業規則の改定を必要としますので、少なくとも6月中には、労使で話し合って制度化することが必要です。この機会に就業規則全体の見直しをしませんか。今回の措置には、労使協定の締結で、一部の従業員の適用を除外できます。詳しいことは当事務所に遠慮なくお問い合わせ下さい。


日本の総人口 最大の25.9万人の減少に!
−子供の数も31年連続で減少に−
 総務省の発表によりますと、2011年10月1日時点の推計人口が定住外国人を含めて、1億2779万9千人で、この1年間で25万9千人減少したという。
 発表によりますと、出生者数から死者数を引いた「自然増減」が過去最大の18万人減となり、少子高齢化が裏付けられました。また、入国者数から出国者数を引いた「社会増減」も7万9千人減少しました。外国人の減少は08年のリーマン・ショックによる世界不況の影響で続いていましたが、昨年の東日本大震災があって更に減少傾向が強まったものといいます。
 また、15歳未満の子供の数は前年比12万人減の1665万人と31年連続で減少しました。総人口に占める割合も38年連続で低下し、過去最低の13.0%。内訳は、男の子が852万人、女の子が812万人。厚生労働省の推計では、2011年の出生数は過去最少を更新しており、少子化傾向は強まっているという。




1日5回は笑おう!
 静岡県立総合病院院長代理の野々木宏先生が、岩手県宮古市の仮設住宅暮らしの住民に「1日5回は笑おう」と呼びかけました。震災後のストレスで、心臓の筋肉が収縮しにくくなる「たこつぼ心筋症」が起こりやすいという。塩分の多い保存食が増えるため、脳卒中や心臓発作の危険性が高まるという。「少しでも笑うことは、ストレスの解消につながる」と話しています。
 ある病院では、「ホッホッ、ハハハ」と病院スタッフの手拍子とかけ声に合わせて、入院患者が思い思いのポーズで笑い合うという。最初は作り笑いでも、次第に本当におかしくなるという。大きな声を出すと気分も明るくなるという。「ストレス解消の積極策として、笑いが医療の現場で注目されている」とのこと。落語を聴いて記憶力が改善した例があるとのこと。皆様も毎日大いに笑いましょう。笑う顔に「健康」来たるとのこと。
後記
自然界で36年ぶりとなるトキのひなが誕生しました。無事に育つことを祈りたいと思います。
東日本大震災で流失した「サッカーボールとバレーボール」が5000キロ以上離れた米アラスカ沖に漂着したという。持ち主は大喜びという。よかったね。
北海道旭川市で5月2日午前9時30分に桜の開花宣言をしましたが、同日の午後3時に満開宣言となりました。気象台では全国でも初めてではと言っています。

5月11日〜13日、家内と一緒に北海道に行ってきました。雪がある中で桜が満開、タンポポ・水仙・チューリツプも。

上へ戻る

Copyright