トピックス


No.303 2012.06.13発行


photo
 関東地方も梅雨に入り、これから暫くは欝陶しい日々が続きますが、体調にはくれぐれも気を付けましょう。 さて、先号に続いて事故や事件のニュースで嫌になりますが、5月24日には新潟県南魚沼市のトンネル内工事現場で爆発事故があり、救助が難航し、中にいた4人の作業員が亡くなりました。合掌。
 6月9日には福島県二本松の国道でワゴン車と大型トレーラが衝突し、5人が死亡しました。ワゴン車に乗っていた4人の女性は東電福島原発事故で仮設住宅に避難していたお年寄りという。原発事故が無ければこんなことにならなかったのに…無念ですね。合掌。
 6月10日には大阪市中央区の心斎橋の路上で通り魔による無差別殺害で成人男女2人が殺害されました。犯人は「人を殺せば死刑になると思ってやった」と。こんな事件があっていいのだろうか?合掌。
 一方、明るいニュースでは、5月22日に高さ 634mの東京スカイツリーが開業し、初日には9000人が展望台に上がったといいます。時折強く雨が降る悪天候で、午後には強風でエレベーターが停止する事故もありましたが、混乱も無く初日は終わりました。年間3200万人の来場を見込んでいるとのこと。何時頃行けるかな?
 5月21日には金環日食が見られました。私は自宅のベランダから家内と見ました。雲の切れ間から観察専用グラスで見て感動しました。その後の金星の太陽面通過や月食は天候が悪くて観察できませんでした。色々あった1ヵ月でした。少し遅くなりましたが、事務所だより第303号をお届け致します。


年度更新・算定基礎届の時期です
 労働保険の年度更新については、『確定申告書用紙』が届いていると思いますので、賃金台帳等関係資料を添えて当事務所へお送り下さい。
 関東中小事業主協会加入の事業所さんには、既に保険料を計算し、第1期分の納入通知書をお送りしていますので、指定期日(6月29日)までにお振込下さい。
 社会保険の算定基礎届は、毎年4月、5月、6月に支払われた給与(支払基礎日数17日以上の月が対象)を基にして、9月以降の標準報酬月額を決定するものです。年金事務所から『算定基礎届』の用紙が送られましたら、その用紙に押印し、4月〜6月の賃金台帳を添えて当事務所にお送り下さい。提出期限は7月10日までですので早めにお送り下さい。


国年保険料の納付可能が10年間に延長
 未納の国民年金保険料を遡って納められるのは、現在は過去2年分迄ですが、今年の10月1日から3年間に限り、過去10年分迄遡って納められるようになります。
 具体的には、平成14年10月1日以降の未納分で、現在老齢基礎年金を受給している人は対象となりません。
 今後、無年金及び低年金である納付対象者(10年以内に未納期間のある人が対象)に『納付勧奨』が年金機構より行われます。但し、3年分以上遡って保険料を納付する場合には、加算金が掛かります。ご不明の点は当事務所か最寄りの年金事務所にお尋ね下さい。


今年の年金額が0.3%減額に!
 年金受給者には、日本年金機構から『年金額改定通知書』が送られていると思います。これは毎年6月に今後の1年分の年金額が載っている『ハガキ』で行われます。 今年の6月15日に受給する分(4月分、5月分)から年金額が0.3%減額されています。
 今回の減額は、平成23年の平均全国消費者物価指数が平成22年に比べてマイナス0.3%になったからです。
 お手元の通知書でご確認下さい。


平成23年の出生率 横ばいの1.39に
 厚生労働省が発表した人口動態統計によりますと、平成23年の合計特殊出生率の1.39は前年と同じという。
 出生率は戦後、晩婚・晩産化の影響で下がる傾向が続き、平成17年には過去最低の1.26。その後上昇に転じ、平成20年には1.37まで回復したが、回復ペースが鈍化しました。女性が第一子を出産する平均年齢が30.1歳と初めて30歳を超え、晩産化傾向が進んだという。
 一方、平成22年の平均寿命が、女性は86.30歳に、男性は79.55歳と確定したと厚生労働省が発表しています。
少子高齢化はますます進行しているようですね。
後記
 三笠宮家の寛仁(ともひと)さまが逝去されました。「ヒゲの殿下」として親しまれ、皇室の枠にとらわれず、型破りな人生を送りました。しかし、がん関連で16回目の手術を受けましたが、6月6日66歳の人生に幕を閉じました。ゆっくりお休み下さい。合掌。
 福岡市の高島宗一郎市長が、職員の酒によるトラブルが多発したことから全職員に外出先での『1ヵ月飲酒禁止令』を出しました。特に職員が不祥事を起こした部局では禁酒期間を2ヵ月にしたという。市の広報課によると、市民からの禁酒令賛成は91件、反対は「売り上げが減る」と訴える飲食店等から108件。
 地下鉄サリン事件で殺人等の容疑で特別手配されていた元オウム真理教信者の菊地直子容疑者を相模原市内で逮捕したという。残る高橋克也容疑者も川崎に潜伏していたが、菊地逮捕から行方をくらましました。
 意外と近くに住んでいたのにはびっくりしました。

年金事務所より「算定基礎届」の提出日が指定された事業所さんは当事務所へご一報ください。

上へ戻る

Copyright