トピックス


No.305 2012.08.13発行


photo
 毎日、毎日暑い日が続いていますがお元気ですか?7月28日から始まったロンドン五輪は、時差が8時間ありますので、多くの競技が深夜になり寝不足の人が多いと思います。しかし、今回は日本人の活躍が目立ちますね。金が7個、銀が14個、銅が17個と予想以上の成績。今回の大会は女性の大会と言われていますが、正に女性の活躍が目につきます。柔道女子57キロ級の松本薫さん、女子レスリング63キロ級の伊調馨さん、同48キロ級の小原日登美さん、同55キロ級の吉田沙保里さんが金メダルを採りました。男性は体操男子個人総合の内村航平さん、ボクシングミドル級の村田諒太さん、レスリング男子フリースタイル66キロ級の米満達弘さんが金メダルでした。
 銀メダルの卓球女子団体、サッカーのなでしこ、バドミントンの女子ダブルス、銅メダルの女子バレー等女性の活躍が本当に目立っています。
 一方、甲子園の高校野球も炎天下で毎日素晴らしい戦いをしていますが、神奈川県代表の桐光学園の松井投手が愛媛代表の今治西から三振を22個奪取と大会新記録を樹立しました。お見事の一言ですね。
 また、神奈川県秦野市堀西在住の元養護学校長の佐々木茂良さん(72)が、富士山(3776b)登山1000回を達成しました。本人は「1000回とはずしんとくる。よく続けたな。自分で自分をほめたい」と言っています。米寿まで富士登山を続けるという。初登頂から8年2カ月余の快挙。事務所だより第305号をお届け致します。


社会保険・税一体改革関連法が成立
 消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法が、8月10日参院本会議で、民主・自民・公明3党などの賛成多数で成立しました。今回の成立は、民自公3党が「法案成立後、近いうちに国民に信を問う」と合意し、成立にこぎつけたもの。今後の政局の焦点は衆院解散・総選挙の時期を巡って駆け引きが続けられるのでしょう。現在5%の消費税率は、経済情勢が悪化しない限り、2014年4月に8%に、2015年10月に10%に引き上げられることになっています。

主な内容
(1) 増税予定時期の半年前に、経済情勢を見極めて実施するかを判断する。
(2) 低所得者への対策として、消費税率8%以降「軽減税率」の導入を検討する。
(3) 消費税率が10%になる2015年10月から、低所得の年金受給者に現金を支給する「年金生活者支援給付金」制度を創設。
(4) 無年金者対策として、年金受給に必要な加入期間を現行の原則25年から10年に2015年10月から実施。
(5) 厚生年金の加入基準を緩和し、パート等非正規労働者の加入を2016年10月より実施する。加入基準を「週20時間以上」「月収8.8万円以上」「勤務期間1年以上」「従業員数500人超の企業」等とする。
(6) 産前6週、産後8週の産前産後期間の保険料免除制度の導入を早期実施を目指す。
(7) その他、パート等の健康保険の加入基準を緩和する。待機児童解消に向けて、「認定こども園」の拡充、在宅医療・介護分野のマンパワーを増やすという。
 安住財務相は消費税収の全額を社会保障の財源として国民に還元する方針という。是非忘れずに実行を。


改正高年齢法が成立しました
 今回の改正は、平成25年4月から、年金の支給年齢の引き上げで無収入・無年金者が発生することを避ける目的で行われました。現在多くの企業が採用している「継続雇用制度」について次のような改正が行われます。
 来年4月以降60歳定年を迎える男性の報酬比例の年金が、61歳まで支給が引き上げられます。現在労使協定の締結を条件に「継続雇用の対象者を限定できる仕組み」が認められていますが、今回の改正で、この基準が廃止され、本人が再雇用を希望すれば、全員再雇用されることになりました。
 但し、61歳の更新時には何らかの基準を設けることは、経過措置で認められることになっています。この経過措置を有効に活用するためにも、再雇用基準の見直しは当然として、就業規則の服務規律の見直し、解雇規定の見直し、休職規定の見直し、退職規定の見直し等急いで見直しが必要となります。今回の改正法の実施は平成25年4月1日となっています。時間がありませんので早めに取り組むことをお勧めいたします。ご不明の点は遠慮なく当事務所にお問い合わせ下さい。
後記
 2011年の平均寿命が東日本震災で低下しました。女性は85.90歳で世界2位、1位は香港の86.5歳。男性は79.44歳で世界8位、1位は香港の80.5歳。
 暑い夏です。食中毒にご注意下さい。消費期限とは、弁当、総菜、肉等劣化の早い食品につけられ、ここまでは安全だが、過ぎたら食べない方がいいという期限。
賞味期限は、劣化の比較的軽いもので、缶詰、スナック菓子等につけられ、ここまでは美味しく食べられるという風味を保証する期限。過ぎても食べられるよ。
 米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手が、ヤンキースにトレードで移籍しました。背番号は31に。
 大関日馬富士が名古屋場所で全勝優勝しました。千秋楽に横綱白鵬と全勝同士の決戦でした。29年ぶりの千秋楽全勝決戦という。秋場所が楽しみになりました。

当事務所の夏休みは、8月15日〜19日までです。熱中症に気をつけて。室温28度を超えないようエアコンを上手に。

上へ戻る

Copyright