トピックス


No.313 2013.04.12発行


photo
 皆様の今年の花見は如何でしたか。東京都内では平年より10日早く桜(ソメイヨシノ)が開花し、花見の日程に苦労したことと思います。当事務所も3月29日に予定し、花はあるのか心配しましたが、開花は早かったが結構花は長持ちしたと思います。とても良い花見になりました。小生はその後4月5日から6日に京都に行き、仁和寺や二城条の夜桜を鑑賞し、とても感動しました。
 もう一つ感動したのはスイカで京都の地下鉄が通過できたことです。全国で利用でき、便利になりましたね。
 さて、「鉄の女」と呼ばれた英国の元首相を務めたマーガレット・サッチャーさんがお亡くなりになりました。87歳。強い指導力で国営企業の民営化や規制緩和を進め、英国経済を復活させ、他の先進国の経済改革に大きな影響を与えました。合掌。
 一方我が国では、昨年の衆院選は無効という判決が広島高裁で行われ、その後各地の高裁で「違憲」判決が出されました。憲法第14条は「法の下の平等」として、「すべて国民は、法の下に平等であって、人種、信条、性別、社会的身分又は門地により、政治的、経済的又は社会的関係において、差別されない」という規定に反するということです。「1票の格差」に司法が国会に最後通告を突きつけたということです。何とかしなければ。
 プロ野球が開幕され、TV観戦が楽しくなりましたが、連勝を続けていた巨人が負け、米大リーグ、レンジャーズのダルビッシュが26人までは完全試合でしたが、最後の1人に中前打を打たれて大記録を逃しました。まだ先は長い。今後に期待したいですね。事務所だより第313号をお届け致します。


障害者の法定雇用率が2%に改定されました
 民間企業の障害者の法定雇用率が、平成25年4月1日から、1.8%から2%に引き上げられました。社員が50人いれば1人の障害者の雇用が義務付けられているのですが、この雇用率を満たしていないと、「障害者雇用納付金」を支払わなければなりません。この納付金は事業所の規模によって次のように定められています。
 301人以上の事業所はひとり不足していると、月額5万円、201人以上の事業所は、月額4万円。但し、平成27年3月31日まで。
 平成27年4月1日からは、101人以上に納付金義務が課されます。現在雇用率が下回っている事業主は是非法定雇用率を達するよう努力が必要です。
 平成30年4月以降は、精神障害者の雇用も義務付けられます。精神障害者の雇用は、雇用管理が難しいと言われていますが、地域障害者職業センター、障害者就労・生活支援センター、ハローワーク等の専門機関と連携することによって、雇用が円滑に進むことが多いとされています。一度相談してみたら如何でしょうか。


帰宅困難者対策条例が施行されました
 震災時に帰宅を控えるよう求める「帰宅困難者対策条例」が全国で初めて東京都で4月から施行されました。
 2年前の東日本大震災の時、自宅まで5時間かけて歩いたとか、帰れずに会社に泊まったとか色々工夫したことでしょうが、今回の条例は、都内のすべての事業者に3日分の備蓄や一斉帰宅の抑制を求めたものです。
 具体的には、水は1人一日3リットルで3日分として9リットル。主食は1人一日3食で9食。毛布は一人当たり一枚といった具合です。
●帰宅困難者心得10カ条
(1)慌てず騒がず、状況確認
(2)携帯ラジオをポケットに
(3)作っておこう帰宅地図
(4)ロッカー開けたらスニーカー(防災グッズ)
(5)机の中にチョコやキャラメル(簡易食料)
(6)事前に家族で話し合い(通信手段、集合場所)
(7)安否確認、ボイスメールや遠くの親戚
(8)歩いて帰る訓練を
(9)季節に応じた冷暖準備(携帯カイロやタオル等)
(10)声を掛け合い、助け合おう
 何時くるか分からないが、準備は必要ですね。


理想の上司ランキング
 明治安田生命保険が今年入社した新入社員が選んだ「理想の上司」を発表したが、男性の1位は3年連続でジャーナリストの池上彰さん、女性の1位は4年連続で女優の天海祐希さん。
男  性
(1)池上 彰
(2)阿部 寛
(3)イチロー
(4)関根 勤
(5)所 ジョージ
女  性
(1)天海 祐希
(2)江角 マキコ
(3)真矢 みき
(4)松嶋 菜々子
(5)菅野 美穂
後記
 朝食を時々食べる人は、毎日食べる人よりメタボになるという。食べるなら毎日食べる。食べないなら食べない。乱れが無いほうがメタボになりにくい。
 4月1日から、男性の厚生年金の支給開始年齢が61歳になりました。その関係で高年齢法が改正され、希望者全員の65歳までの雇用が義務付けられました。
就業規則の見直しは進んでいますよね。
 ローマ法王を選ぶコンクラーベに対して川柳1首。
「コンクラーベ邦訳せぬも意味分かり」読売新聞より。

長嶋茂雄氏(77歳)と松井秀喜氏(38歳)に国民栄誉賞。5月5日東京ドームで、投手松井、打者長嶋の師弟初対決が。

上へ戻る

Copyright