トピックス


No.314 2013.05.12発行


photo
 5月になって寒暖の差が大きい日があり、体調の維持が難しいこの頃ですが、皆様は如何お過ごしですか。
 さて、4月16日にボストン・マラソンのゴール付近で起こった爆弾テロで3人が死亡、140人を超える負傷者が出ました。爆発は最も多くの走者や観客が集まる時間帯に起きており、この爆発の影響で4496人が完走できなかったという。犯人は銃撃戦で1人死亡、1人逃走したが、その後逮捕されています。26歳と19歳の兄弟という。
 その後5歳の男子が誤って2歳の妹をライフルで撃ち死なせるという事件も起きています。銃社会の米国はこうした事件を今後どう防いでいくのでしょうか。
 一方、我が国では4月13日に淡路島付近を震源とする強い地震があり、4月17日には三宅島でも震度5強の地震がありました。中国では四川省でマグニチュード7という地震があり、大きな被害がでています。大きな地震につながらなければいいのですが。
 私事ですが、4月28日から30日まで家内と青森県の弘前公園の桜を見に行ってきました。しかし、桜は咲いていませんでした。着いたその日が弘前城の桜の開花宣言があった日でした。目の前でTV局の収録をしていました。但し、盛岡市の裁判所敷地内に咲いていた「石割の桜」は見事でした。東京は葉桜、途中の景色は満開、青森では開花宣言と日本も大きいなーと感じました。
 事務所だより第314号をお届け致します。


マイナンバーって何?
 社会保障・税の共通番号のことですが、その法案が5月9日に衆院本会議で可決され、参院に送られました。今国会で成立見通しということです。
 この法案が成立しますと、2016年1月から年金や健康保険などの社会保障給付と納税を一つの個人番号で一元管理する共通番号制度が始まることになります。
 原則として、日本国内に住むすべての人に固有の番号を割り当てて、政府や地方自治体が社会保障、税務、災害対策の手続きをするときに個々人を確認する手段とする制度といえます。
 番号を割り当てられた人に顔写真付のICカードを配り、そのカードには氏名、住所、生年月日などが登録されます。このカードは自動車運転免許証と同様、本人確認の証明書に使えるという。
 このカードの利用範囲は法案に規定されていますが、民間企業の営業活動には利用できません。医療情報の取扱いは個人情報の漏洩の不安があり、どう扱うかはこれからの検討になります。
 2017年以降の利用範囲については、国税庁や日本年金機構など国の機関同士の連携に広げ、その後、地方税などを扱う自治体に拡大する予定という。政府は、個人情報保護のため、行政機関を監視・監督する「特定個人情報保護委員会」を設け、情報管理を徹底する方針という。
 マイナンバーで暮らしやすくなるのかな?


子供の数、32年連続減少に
 平成25年4月1日現在の15歳未満の子供の推計人口は1649万人で、昨年より15万人少ないと総務省が発表しました。32年連続して減少し、総人口に占める割合も12.9%で、39年連続して低下しています。男女別では、男子が844万人、女子が804万人という。
 一方、65歳以上の高年齢者の人口は初めて3000万人を超えて、全都道府県で高齢者数が15歳未満の年少者数を上回り、少子高齢化の一層の進展が浮き彫りになりました。因みに、日本の総人口は1億2751万5000人で、前年より28万4000人の減少という。


電車運賃が1円刻みになるというが
 JR東日本など鉄道各社が、運賃を現在の10円単位から1円単位に変更する案を検討しているという。これは来年予定されている消費税の増税分を運賃に反映しやすくするためという。背景には、JR東日本のスイカや関東私鉄のパスモなどの交通系ICカードの普及で1円単位の精算が可能になったことにあるという。
 但し、券売機のシステム変更は難しいため、切符を購入する場合は10円刻みとなり、二重運賃となる可能性もあり、導入には課題が多そうですね。
後記
 前号で予告したとおり、5月5日に東京ドームで長嶋茂雄さん(77)と松井秀喜さん(38)の国民栄誉賞の表彰式がありTVの観戦で感動しました。特に松井さんの謙虚な挨拶には心打たれました。美しい師弟愛でしたね。松井さんはいずれ巨人の監督になるのかなと感じましたが、どうなりますか。
 富士山が世界文化遺産に来月登録されることになりました。但し、三保の松原は除外で、鎌倉は見送りという。富士山関連株が大幅に上昇しているという。
 憲法改正論議が賑やかになってきましたが、私には少し違和感があります。96条改正は邪道。3分の2以上の基準が厳しいというが、他国ではもっと厳しい。何をどのように改定するのかを明らかにすべきでは。
 三国連太郎さんが90歳でご逝去。スーさんありがとうございました。合掌!田端義夫さんが94歳でご逝去。バタヤンの歌これからも歌うよ。大利根月夜・帰り船・島育ち。合掌!ウクレレ漫談家の牧伸二さんが78歳で死亡しました。自殺ではないかと。人生が「やんなっちゃった」のですか。合掌!それぞれ安らかに。

NHKの朝の連ドラ「あまちゃん」が好調という。小生も毎日見ています。「じぇじぇじぇ」が流行語大賞か。じぇじぇじぇ。

上へ戻る

Copyright