トピックス


No.328 2014.07.14発行


photo
 7月に入って暑い日が続いていますが如何お過ごしですか。今回上陸した台風8号は、台風に遠く離れたところでも、大雨が降り全国的に被害が発生しました。
 私は、7月5日〜9日まで家内と四国一周のツァーに参加しましたが、最終日の9日が台風の動きでどうなるか心配していましたが、無事予定通りの日程で帰って来れました。台風の動きがユックリだったのが幸いでした。
 さて、大騒ぎで始まったW杯ブラジル大会は、1勝も出来ず、アジア4国の最下位、一次リーグで敗退しました。早々にザッケローニ監督が「責任は全て私にある」として退任を発表しました。日本の試合の3試合をすべて観ましたが、素人の私でも勝てる予感がしませんでした。今回の日本代表は「最強」と言われていましたが、世界のレベルは更にその上。力の差は歴然でしたね。
 東京都議会の本会議で質問中の塩村文夏都議にセクハラとも取れるヤジが飛んで問題となりましたが、自民都議の鈴木章浩さんが「早く結婚した方がいいんじゃないか」との発言を認め、塩村都議に謝罪しました。当初は否定していましたが、都議会に1000件を超す批判が殺到し、観念したのではないか。一方、4月17日の衆院総務委員会でも「早く結婚して子供を産まないとダメだぞ」とヤジがあったという。このヤジも「自民党議員の席周辺から聞こえた」という。この様な議員を選んだのも私たち有権者であることも忘れずに。
 ベネッセホールディングスの顧客情報が760万件流出した事件は、最悪の場合は2070万件に及ぶという。子供や保護者の名前、住所、電話番号、子供の生年月日等が流出したという。今まであまり関係のない会社からDMが届いた親からの照会で流出が判明したという。個人情報保護の時代、業者にはより一層の管理を求めたい。
 少々遅くなりましたが、事務所だより第328号をお届け致します。


労働保険の年度更新は終了しました
 皆様のご協力により、本年度の労働保険の確定申告は終了しました。同時に進行している社会保険の算定基礎届は一部の会社を除いて終了しています。それは「算定時調査」の会社があるからです。
 さて、毎年のことですが、過去1年間の賃金台帳を戴いて気が付くのですが、給料額に変更があり、「月額変更届」の提出が必要になる場合があることです。給料額に変更がありましたら金額の多寡に関係なく当事務所にご連絡下さい。月額変更の届け出が必要となるのは、給料や通勤手当等固定的賃金に変動があり、報酬月額に2等級以上の差異がある時です。月額変更届の提出の有無については当事務所で判断しますので、給与等に変更がありましたら必ず当事務所にご連絡下さい。


厚生年金、加入逃れを許さず!
 政府は厚生年金に加入していない中小零細企業等約80万社を特定して来年度から厚生年金に加入させる方針という。加入逃れをしている企業を特定するため、国税庁のデータを使うという。所得税を源泉徴取している企業数は全国で250万か所、厚生年金を納めている事業所は170万事業所。税金は支払っているが、年金保険料は払っていないという、80万事業所の調査をするという。
 年金機構は来年度にも、加入逃れが疑われる全事業所に文書や電話で厚生年金への加入を求めるが、応じなければ訪問指導を実施し、最終的には立ち入り検査で、事業の実態や、従業員数を把握し、強制的に加入手続きを取るという。企業の加入逃れを食い止めることで、将来の生活保護の増加を抑える効果が期待できるという。


過労死等防止対策推進法が成立しました
 今後半年以内に施行される法律で、過労死を「本人はもとより、遺族又は家族のみならず社会にとっても大きな損失」としたうえで、「国は防止策を効果的に推進する責務がある」と明記したという。
 防止法では、長時間労働や仕事上の強いストレスが原因で、死亡したり、自殺を図ったり、病気になったりした状態を「過労死等」と呼ぶと定義しました。
 総務省の労働力調査(12年)よると、30歳代男性の5人に1人(144万人)が、週60時間以上働いている。週休2日とすると、1日12時間以上働いているという。
*過労死ライン
 残業時間がおおむね「発症前1か月間に100時間」
 「発症前2〜6か月間で月当たり60時間」をいいます。
労働時間ではなく成果で賃金を決める「残業代ゼロ」になる制度が検討されていますが、対応を間違えると、働きすぎを助長する恐れもあり、防止策が大事に。
後記
 326号でお知らせした「富岡製糸場」が正式に世界遺産に決定しました。これからが大変になりますね。
 6月19日夕に起きた小田急線相模大野駅近くで起きた脱線事故(小生の最寄駅)。家内の電話で事故を知り、帰宅方法を色々と検討したが、いずれも無理と判断し、事務所に泊まることにしましたが、正解でした。
 W杯は完敗でしたが、日本のサポーターは世界中から称賛を受けました。試合後のゴミ拾いで。試合中は膨らませて応援に使っていた青い袋を、試合後はゴミ袋として活用したという。あっぱれ!
 米大リーグ、ニューヨーク・ヤンキースの田中将大投手が靭帯部分断裂で故障者リストに。長引くか?

7月2日付 読売新聞 熟年川柳より「云うことを聞かぬは妻と足と腰」  W杯ドイツが優勝 1対0アルゼンチン

上へ戻る

Copyright