トピックス


No.340 2015.07.12発行


photo
 7月になって梅雨らしい日々が続いていましたが、ここ2〜3日は梅雨の晴れ間が広がって気温が上昇し、真夏日が続いて熱中症が心配されていますが、如何お過ごしですか?気温の変化に気を付けましょう。
 さて、全国民?が大いに期待していた、サッカーの女子W杯カナダ大会は、決勝戦で米国と戦い、惜しくも2対5で敗れ、準優勝に終わりました。決勝戦まではすべて1点差で勝ち進み、なでしこらしい勝ち方で、大いに期待されましたが、試合開始16分で4失点と大勢は決しましたが、その後2点を入れて最後まで頑張りましたが残念でした。最後まで「あきらめない」姿に感動!
 昨年の「富岡製糸場と絹産業遺産群」に続いて、「明治日本の産業革命遺産」(福岡など8県、23資産)が、世界文化遺産へ正式に登録されました。主な資産は、静岡県の韮山反射炉、長崎県の端島炭鉱(軍艦島)、福岡県の三池炭鉱などがあります。登録にあたって、韓国との調整に時間がかかったというが、ともあれ全会一致での決定という。3年前の富士山に続いて3年連続の登録に。
 残念な事件として、走行中の東海道新幹線の先頭車両で火災が発生し、緊急停止した。原因は71歳の男がガソリンをかぶってライターで火をつけたという。この事件で横浜市の整体師桑原佳子さん(52歳)が巻き添えで死亡しました。気の毒で言葉もありません。犯人は、年金の金額が少ないと不満を漏らしていたというが、何とかならなかったのか。手荷物検査が必要になるかも。
 もう一つ残念な事件は、岩手県の中学2年生の男子生徒(13歳)が電車に飛び込んで死亡した事故ですが、先生と交わした「生活記録ノート」のやり取りを見て、必死に訴えている生徒に対して、担任の記述は全く答えになっていませんね。もっと真剣に考えられなかったのか。
 学校長始め、学校全体の問題ではないか。これはいじめというより、暴力という犯罪でないかと思いますが?
 事務所だより第340号をお届け致します。


年度更新・算定基礎届は終了しました
 皆様のご協力により、本年度の労働保険の確定申告と、社会保険の算定基礎届は、一部の会社を除いて終了しました。残っているのは、算定時調査の会社です。
 毎年のことで恐縮ですが、過去1年間の賃金台帳を確認して気が付くのですが、給料額に大幅な変更があったので「標準報酬月額変更届」の手続きを遡って行わなければならないことです。
 遡り期間が長いと、本人・会社とも保険料負担が大きくなりますので、早めの連絡をお願い致します。
 基本給の変更だけでなく、通勤手当や諸手当の変更も見直しの対象となりますので、給料額に変更がありましたら、必ず当事務所にご連絡下さい。


「心の病」で労災認定最多に!
 厚労省によると、平成26年度に精神疾患を理由に労災申請したのは1456人で過去最多で、労災認定された497人のうち、自殺者(未遂を含む)も過去最多の99人という。精神疾患で労災認定された人の発症原因は「悲惨な事故や災害の体験・目撃」(72人)、「嫌がらせ、いじめ、暴行を受けた」(69人)、「月80時間以上の時間外労働を行った」(55人)、「セクハラを受けた」(27人)、「上司とのトラブルがあった」(21人)という。
 一方、「個別労働紛争解決制度」の利用状況によると、全体の相談件数238,806件のうち、パワーハラスメントにあたる「いじめ・嫌がらせ」は62,191件と3年連続で最多。パワハラの具体例として「ミスするたびに上司が怒鳴る」ので人事課に相談したら上司から仕事が与えられなくなったり、店長から日常的に「ばか」「おまえ」と言われ精神的苦痛から退職に追い込まれたという。
 指導のやりすぎは、パワハラになるかも。


18歳選挙権に思う
 来年夏の参院選から18歳、19歳の240万人が投票できるという公職選挙法が改正されました。18歳選挙権が認められている国は、米国、英国、ドイツ、フランス、イタリア等約190の国・地域のうち9割が18歳以上という。
 今回の改正のきっかけは、昨年6月の「国民投票法」の改正。憲法の改正に賛成か反対かを決める国民投票の投票できる年齢が18歳以上に引き下げられたことにあります。投票率の底上げになればいいが、既に与野党とも若年層の取り込みを急いでいるという。若年層の声を生かす工夫をし、政治に関心を持ってもらい、20歳以上の大人ももっと政治に関心を持ち、現在の政治情勢をどうするのか真剣に考える時ではないでしょうか。
後記
 当事務所の入り口に「つばめ」が巣作りをし、ヒナが誕生し、成長を楽しみにしていましたが「カラス」に襲われて、全滅。親鳥も近づかなくなってしまいました。残念。来年はカラス対策が必要か。良い知恵は。
 ハンマー投げの金メダリストの室伏広治選手が日本選手権を欠場するという。引退や怪我ではなく、後輩を育てたいという。20連覇で記録は途切れるが。
 宮内庁は、戦後70年に当たり、終戦を告げた昭和天皇による「玉音放送」の原盤を音声とともに8月1日付で公開するという。よく聞こえるか楽しみに。
 和歌山電鉄の貴志駅のネコの駅長として人気のあった三毛猫「たま」が亡くなりました。16歳2カ月で、人間なら80歳相当という。「名誉永久駅長」に。

日本生命保険によると、父親にしたい有名人の1位は所ジョージさん、2位はイチロー選手、3位は長嶋茂雄元監督。

上へ戻る

Copyright