トピックス


No.343 2015.10.13発行


photo
 10月に入って天気は安定してきましたが、朝夕は寒い日が多くなってきました。如何お過ごしですか?
 さて、今年も2人のノーベル賞受賞者が出ました。その1人である、ノーベル医学生理学賞に輝いた大村 智北里大学特別栄誉教授(80)は、昔仕事の関係でゴルフをご一緒した人で、新聞で受賞を知ったときは、本当に驚きました。もう20年以上前になりますが、大村さんは何時ノーベル賞を受賞してもおかしくないと云われていました。本当におめでとうございます。「科学者は人のためにならなきゃダメだ、自分でなく、人のためにやることが大事だ、と絶えず考えてきた」という。「成功した人は失敗を言わないが、私は人より3倍は失敗している。失敗を繰り返してやりたいことをやりなさい」と若者にエールを送りました。
 もう一人は、ノーベル物理学賞を受賞した、東京大学宇宙線研究所所長の梶田 隆章氏(56)。梶田さんの授賞理由は「ニュートリノに質量があることを示すニュートリノ振動の発見」という。これまでの素粒子物理学の常識を覆し、宇宙や物質が誕生した謎の解明に迫る業績が評価されたという。日本人で24人目の受賞者という。
 10月5〜6日に高校時代の同級生5人で福島へ旅行しました。快晴に恵まれ快適な旅で、リンゴもぎをしました。山々は紅葉が始まっていて、とてもきれいでした。
 10月9〜11日は家内と一緒に九州の熊本・鹿児島の旅へ行ってきました。特に「知覧特攻平和会館」で見た陸軍特別攻撃隊員の遺影・遺品、絶筆であろう母や父、子供に書き送った手紙は、涙なくてはとても読めませんでした。20歳前後で、達筆な文字、素晴らしい言葉。感動!の一言以外に言葉はありませんでした。少々遅くなりましたが、事務所だより第343号をお届け致します。


社会保険料額が改定されています
 厚生年金保険料は、9月分(10月給与より控除)より、保険料率が引き上げられ、全員の保険料額が改定されています。健康保険料は、今年の算定基礎届で標準報酬月額に変更があった人は改定されます。改定された保険料額表を当事務所よりお送りしていますので、今月の給与額より変更して下さい。ご不明な点は当事務所に遠慮なくご相談下さい。


マイナンバー詐欺にご用心!
 早い人は、マイナンバーが記載されている紙製の「通知カード」が届いていると思いますが、早くも「マイナンバー詐欺」の被害が発生しました。
 消費者庁によると、被害に遭ったのは南関東に住む70代の女性。公的な相談窓口を名乗る人物から電話があり、偽のマイナンバーを伝えられた後、別の人物からの電話で「公的機関に寄付したいのでマイナンバーを貸して欲しい」と言われ、番号を伝えたという。翌日、寄付を受けたとする機関を名乗る人物から電話で「マイナンバーを教えたことは犯罪になる」と言われ、「記録を改ざんするため」との理由で現金を要求され、支払ったという。
 また、次の様な電話もあったという。
(1)制度が始まると振込み手続きが面倒になるので、口座番号を教えて、(2)マイナンバーのアンケートをしている。として年金受給者かどうかや家族構成を聞かれた、(3)手続きしないと刑事問題になるなどと話しかける例が報告されているという。
「不審な電話は直ぐ切り、不安を感じたら消費生活センターや警察に相談して欲しい」といっています。


本を書きました
 久し振りに本を書きました。今回の本は、3人の共同執筆で、成年後見を池畑 芳子先生、信託を宮田 房枝先生、年金制度を私川端 重夫が担当しました。
 この本の意義について、監修者の税理士の右山 昌一郎先生は、「老人生計3処方箋」として本書を企画したといいます。第1章の成年後見制度は、財産に対する管理能力の低下対策、第2章の信託は、判断能力低下の対策、第3章の年金は、年金制度の仕組みの理解のために、Q&A方式で基礎からわかりやすく解説したものです。発行は、(一財)大蔵財務協会で、定価は税別で1574円です。


冬の風呂、まず浴室を暖めて!
 冷えた浴室に入ったり、温かい湯船につかったりするとき、急激な血圧の変化で、心筋梗塞や失神を起こすことがあるという。これを避けるには、シャワーを高い場所に設置して浴槽にお湯を張り、そのあと浴槽に蓋をしないでおくと、浴室全体を暖める効果があるという。
後記
 9月15日現在の65歳以上の高齢者は、3384万人で総人口の26.7%という。80歳以上は1002万人で、初めて1000万人を超えたという。
 ラグビー・ワールドカップで、日本は3勝したのに、8強入りは惜しくも逃しましたが、健闘しましたね。2019年、日本で開催される次回大会が楽しみですね。
 甲府地方気象台は11日、富士山の「初冠雪」を観測したと発表しました。平年より11日遅く、昨年より5日早いという。山の一部が初めて雪や氷で白く見えることを「初冠雪」としているとのこと。

秋の味覚の王様、マツタケが、夏に雨が多く残暑が短かったため、豊作で3割ほど安いという。今年は、食べられるかな

上へ戻る

Copyright