トピックス


No.345 2015.12.12発行


photo
 暖かい日差しが昼間あっても、日が落ちると寒くなってきました。油断しないで風邪など引かぬようにしましょう。今年も残り少なくなりましたが、元気で新年を迎えたいものです。
 パリでは11月13日夜に起きた同時多発テロで、多くの死者が出ました。大統領は非常事態を宣言し、過激派組織「イスラム国」(IS)と全面対決で厳戒態勢を敷いています。そんな中、11月23日に東京千代田区の靖国神社で爆発事故があり、日本でもテロかと大騒ぎになりました。また、12月3日米国では銃の乱射で14人が死亡するという事件が起こりました。嫌な事件ばかりですが、恒例により今年1年を振り返って見ますと、
 1月7日フランスの新聞社が銃撃テロで新聞記者12人が死亡、日本ではマクドナルドの食品に異物混入事件があり、2月には日本人2人がイスラム国の過激派に殺害され、映像が公開されました。また、川崎の中1の殺人犯人が逮捕されましたが、犯人は10代の高校生。
 3月は北陸新幹線が開通し、東京〜金沢が2時間28分で結ばれ、私も初乗車しました。4月は天皇・皇后両陛下がパラオを訪問され、戦没者を慰霊しました。大塚家具の親子の争いが娘の勝利で決着しました。5月は川崎市の簡易宿泊所で火災があり、11人が死亡しました。
 自然界では、口永良部島の新岳の爆発、箱根山、桜島、阿蘇山などの火山活動が活発に。6月は年金機構がサイバー攻撃され、125万人の個人情報が流出、中国の長江で大型客船が転覆し、多数の行方不明・死者が出ました。
 7月は軍艦島などが世界文化遺産に、芥川賞に又吉直樹さんの「火花」が、女子サッカーW杯カナダ大会で米国に敗れ準優勝に。よく頑張ったと思います。8月は私事ですが、家内と初めて長岡の花火を鑑賞しました。
 9月は台風の影響で関東・東北が豪雨に見舞われ、各地で災害が発生し、鬼怒川が決壊しました。東京五輪のエンブレムが白紙撤回に、埼玉県熊谷市で6人を殺害したとしてペルー国籍の男性が逮捕されました。10月は日本人2人がノーベル賞を受賞。日本国に住所を有する全員に12桁の番号のマイナンバーの発送を開始、横浜の大型分譲マンションの施工ミスが判明、データ改竄か。
 11月は日本相撲協会理事長の北の湖さんが死去、「ゲゲゲの鬼太郎」など妖怪漫画家の水木しげるさんが死去、12月は作家・政治家・歌手の野坂昭如さんが死去した。合掌!まだまだ色々とありましたが、皆様はどんな1年でしたか?本年最後の事務所だより第345号をお届け致します。この1年本当にありがとうございました。


賞与支払届の提出を忘れずに
 賞与の支給の有無にかかわらず「賞与支払届」の提出が必要で、支給が無い場合は、「総括表」のみの提出になります。賞与から控除する保険料率は、
(1)雇用保険料は、5/1000(建設業は6/1000)
(2)健康保険料(協会けんぽ東京支部の場合)
  40歳未満は、49.85/1000
  40歳〜65歳未満は、57.75/1000
ただし、年間(4月から翌年3月)540万円が上限
(3)厚生年金保険料は89.14/1000
 ただし、1回の支払額は150万円が上限に。
ご不明の場合は遠慮なく当事務所にご相談下さい。


ストレスチェックいよいよ義務化に!
 5月(338号)でお知らせしましたが、「ストレスチェック」検査が、従業員数50人以上の企業に12月1日から義務づけられました。検査は1年に1回実施しなければなりませんが、遅くとも来年の11月末までに行う必要があります。原則として50人以上の事業所には「産業医」がいますので、この検査の仕方について、まず産業医さんに相談して下さい。産業医さんが実施してくれれば一番良いのですが、先生によっては外部機関に相談して下さいという場合があります。その場合には、遠慮なく当事務所にご相談下さい。進め方、規則の作り方などでも結構です。出来れば、定期健康診断と同時にやれればよいと思いますが。


65歳以上の高齢者も雇用保険に加入か
 65歳以上で新たに就職したら来年度以降雇用保険に入れるよう法改正するという。当面労使が支払う保険料は免除し、6カ月以上被保険者であれば、受給資格が得られ、最大50日分の失業手当が受給できるという。


2015年 流行語大賞から
 今年の大賞は、訪日中国人が大量に買い物をする「爆買い」とプロ野球ヤクルトの山田哲人選手とソフトバンクの柳田悠岐選手が達成した打率3割、ホームラン30本、盗塁30回以上の記録「トリプルスリー」が選ばれました。そのほかに「アベ政治を許さない」「安心して下さい、穿いてますよ」「五郎丸(ポーズ)」など
後記
 マイナンバーが我が家にもやってきました。当分必要ないので大事に保管・管理します。皆様のところは?
 巨人の杉内投手が契約更改をしたが、自ら減額を申出て、5億から5千万円に、マイナス4.5億円。
 野球の国際大会「プレミア12」で、大谷の好投で3対0とあと1回で勝ちというところで、交代した3人の投手が4点取られて負け。小久保監督は予定通りというが、好投した大谷に任せられなかったのか?

当事務所の年末年始の休暇は、12月29〜1月5日まで。皆様、よい新年をお迎え下さい。

上へ戻る

Copyright