トピックス


No.347 2016.02.12発行


photo
 2月に入って日中は暖かいのですが、朝夕は寒い日が続いていますが如何お過ごしですか?風邪など引かぬよう注意して下さい。
 さて、1月15日に長野県軽井沢町で発生したバス転落事故は15人が死亡するという大惨事になりました。大学生13人が犠牲となりました。教育評論家の尾木直樹ゼミの学生10人が参加し4人が死亡したという。事故原因は今現在不明ですが、厳重な検証が必要ですね。
 1月28日には甘利明経済再生相が現金授受問題で辞任しました。安倍内閣の重要閣僚がこの時期に何故という気持ちですが、政党助成金は何のために設けられたの?
 昨年4月のパラオ訪問に続いて、天皇・皇后両陛下が1月26日にフィリピンを訪問しました。両陛下はフィリピンの無名兵士の墓と、日本の「比島戦没者の碑」に供花されました。両陛下の戦後はまだ終わっていないのかも。
 サッカー男子のリオデジャネイロ五輪最終予選を兼ねたU−23(23歳以下)アジア選手権で韓国に逆転勝ちで見事優勝し、アジアの王者になりました。2点先行されたときは、ダメかと思いましたが…。お見事でした。
 大相撲では、琴奨菊が日本出身力士としては10年ぶりに優勝し、1月30日には結婚披露宴を行い2重の喜びで満面の笑顔でした。おめでとう。来場所は横綱を目指して「琴バウワー」で頑張って!
 嫌なニュースを2つ。元プロ野球選手の清原和博容疑者が覚せい剤取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕されました。本人は所持と使用を認めているという。警視庁は1年前から薬物捜査専門の組織犯罪対策5課が内偵捜査をしていたという。噂は前から出ていましたが…。
 もう一つは、北朝鮮によるミサイル発射事件です。「人工衛星打ち上げ」と予告していたが、長距離弾道ミサイルではないかとされています。何の目的で?
 事務所だより第347号をお届け致します。


健康保険制度の改正について
1.標準報酬月額の等級が追加されます
現在の上限121万円に、次の3等級が追加
(1) 127万円(報酬月額1,235,000円〜1,294,999円)
(2) 133万円(報酬月額1,295,000円〜1,354,999円)
(3) 139万円(報酬月額1,355,000円以上)
これに伴う届出は不要です。算定基礎届・月額変更届により、職権で改定することになっています。
2.標準賞与額の上限額が引き上げられます
今までは年間の累計額が540万円でしたが、平成28年4月以降は573万円になります。
3.傷病手当金・出産手当金の計算方法が変わります
*平成28年3月31日までの1日当たりの支給金額
「休んだ日の標準報酬月額」÷30日×2/3
*平成28年4月1日から1日当たりの支給金額
「支給開始日以前の継続した12か月間の
各月の標準報酬月額の平均した額」÷30×2/3
4.協会けんぽの保険料額が改定されます
 改定は3月分(4月納付分)からとなります。
  東京都9.97%から9.96%へ
  神奈川9.98%から9.97%へ
  埼 玉9.93%から9.91%へ変更になります。なお、40歳から64歳までの介護保険第2号被保険者は、この保険料の他に1.58%の介護保険料率が加算されます。


Pマークの登録が完了しました
個人情報保護法が制定され、この1月からマイナンバーの記載が一部の資料で必要となりました。これに伴って、個人情報の適切な保護措置を講ずる体制の整備として、当事務所では昨年から,Pマークの導入について社員教育、設備の改善などを行ってまいりました。
 昨年秋に書類審査を受け、年末に現地審査を受けまして、1月末に審査の結果承認されました。今回正式に登録証が送られてきました。Pマークの付与有効期間は、平成28年2月10日から2年間とされています。
 当事務所では、お預かりしている各種資料や帳票について従来も十分注意して処理していましたが、今後はより一層安全に管理することを職員全員で確認し、その結果今回の承認が得られたと思っています。
 個人情報の管理には今まで以上に万全を期していますので、安心してお任せください。
後記
 総務省は、「個人番号カード」を「マイナンバーカード」とするよう、国の省庁や全国の自治体に要請したという。「親しみやすい名前」にして、普及につなげたいとのこと。最初からそうすればよかったのに。
 東大や千葉大の研究グループによると、「よく笑う人ほど健康である可能性を示す」との調査結果を発表しました。あまり笑わない人は、寝たきりになる割合や死亡率が高い傾向があるという。お年寄りは、健康のために、日ごろからよく笑うことを心がけましょう。
 高齢者の入浴事故が増えているという。注意点として、(1)入浴前に脱衣所や浴室を暖める(2)湯温は41度以下、つかる時間は10分まで(3)浴槽から急に立ち上がらない(4)食後直ぐの入浴は控える(5)入浴前に同居者に一声かけて見回ってもらう等という。ご注意を!
 国立がん研究センターによると、朝食を抜く人は、毎日食べている人に比べて脳出血を起こしやすいという。朝食を取ると血圧上昇が抑えられる一方、抜くと空腹によるストレスで血圧が上がるという。注意を!

「遠山の金さん捕物帳」「伝七捕物帳」等で知られる「中村梅之助さん」が肺炎で亡くなりました。85歳。合掌!

上へ戻る

Copyright