トピックス


No.351 2016.06.12発行


photo
 関東甲信越は梅雨に入りましたと6月5日に発表されましたが、最近は真夏のような暑い日が続いていますが如何お過ごしですか?
 さて、アメリカのオバマ大統領が現職の大統領として初めて、米軍が原子爆弾を投下した広島を訪問しました。
 「核なき世界」の実現を訴えてから7年。広島平和記念資料館で、関心を示したのが、佐々木禎子さんの折り鶴。「実は折り鶴を持ってきました」「少し手伝ってもらったけど、私が作りました」と手渡しました。その後、原爆死没者慰霊碑に花輪を捧げ、静かに目を閉じました。そして「71年前の朝、死が空から降り、世界が変わった」と17分のメッセージ読み上げました。広島滞在は短時間かもしれないが、「核なき世界」を呼びかけたのは大きな成果だと思います。被爆者との対話は感動的でした。
 北海道で「しつけ」と言って林道に置き去りされた小学校2年生の田野岡大和君が6日ぶりに保護された事件は、小さな子供を持つ親には考えさせられた事件だったと思います。結果的には偶然と運の良さと少年の冷静な行動が命を守ったのではと思います。「誰かが必ず助けに来てくれる」と考え、動かずに、水だけ飲んで誰にも会わず一人で待ち続けたという。謝る父親に「お父さんは優しいから、許すよ」と告げたという。よかったね。
 世界的な演出家、蜷川幸雄(80歳)さんが、肺炎による多臓器不全で5月12日にご逝去されました。酸素吸入しながらの演技指導。決まり文句は「バカヤロー」最後まで鬼の演技指導。長女で写真家の蜷川実花さんは「最期まで闘い続けたかっこいい父でした。父の娘でいられたことを誇りに思います」とのコメント。合掌!
 事務所だより第351号をお届け致します。


定年再雇用 賃下げ違法
 定年後の再雇用で正社員時代と同じ仕事をしているのに、賃金が低下したのは(2〜3割)違法と訴えた社員に、東京地裁の佐々木宗啓裁判長は「正社員と同じ業務をさせながら賃金水準だけを下げるのは不合理で、労働契約法20条違反」と判決しました。 労働契約法20条は「有期契約の労働者と正社員の待遇に不合理な格差を設けること」を禁じています。
 判決理由で佐々木裁判長は「コストの増大を避けつつ高齢者の雇用を確保するために、再雇用後の賃金を下げること自体は合理的だが、仕事内容が同じ場合は賃金格差があってはならないと」と指摘しました。この事例では、再雇用者が正社員と同じ賃金規定や就業規則が適用される地位にあることも認め、会社に差額賃金の支払いを命じました。なお、この他にパート労働法でも、事業主は、通常の労働者との均衡を考慮しつつ、その雇用するパート労働者の職務内容、職務の成果、意欲、能力または経験等を勘案して、その賃金を決定するよう努めなければならないとされていますので注意が必要です。


出生率1.46に 2年ぶり増!
 厚生労働省の発表によると、2015年の合計特殊出生率(一人の女性が生涯に産むと見込まれる子供の数)は1.46で、前年を0.04?上回ったという。
 2015年に生まれた子供は、100万5656人で、65年ぶりに増加。死亡数は、129万428人で、28万4772人の自然減という。厚労省によると人口減には歯止めがかかっていないという。政府の目標の1.8は?とても無理か?


賞与支払届の提出を忘れずに
 賞与の支払い時期ですが、賞与の支給の有無にかかわらず「賞与支払届」の提出が必要で、支給がない場合は、[総括表]のみの提出になります。
 (1) 雇用保険料率は、4/1000 (建設業は5/1000)
 (2) 健康保険料率は、(協会けんぽ東京支部の場合)
     40歳未満は、49.80/1000
 40歳〜65歳未満は、57.70/1000
 ただし、年間(4月〜翌年3月)573万円が上限
 (3) 厚生年金保険料率は、89.14/1000
 ただし、1回の支払い額は150万円が上限
 ご不明の場合は遠慮なく当事務所にご相談下さい。


サラリーマン川柳から
 第一生命保険第29回サラリーマン川柳コンクールより
 (1) 退職金 もらった瞬間 妻ドローン
 (2) じいちゃんが 建てても孫は ばあちゃんち
 (3) キミだけは オレのものだよ マイナンバー
 (4) 娘来て 「誰もいないの?」 オレいるよ
 (5) 福沢を 崩した途端 去る野口
後記
 消費税10%増税またも延期。それも2年半も。自分の任期中には上げないということ。上げられない理由は世界経済のリスクとか?アベノミクスの失敗では?
 注目の?笑点の新しい司会者に「春風亭昇太」さんが、新メンバーは「林家三平」さんに。これからどんな笑点になりますか。歌丸さんに座布団10枚
 ボクシングの元世界ヘビー級チャンピオンで、米国で黒人差別撤廃の公民権運動の象徴でもあったムハマド・アリ氏が6月3日ご逝去されました。74歳だった。
 「チョウのように舞い、ハチのように刺す」の闘い方。
 戦績は61戦56勝(37KO)5敗。お見事。合掌。
 国内最高齢のゾウの「はな子」メス69歳が5月26日東京都立井の頭自然文化園で亡くなりました。

 気象庁の今年の夏の予報によると、特に8月は湿度が高く、熱中症のリスクも高まると注意を促しています。ご注意を。

上へ戻る

Copyright