トピックス


No.352 2016.07.12発行


photo
 関東地方は空梅雨なのか毎日暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか?熱中症にはご注意を。
 さて、7月10日に行われた参院選で、現政権与党が、改選の過半数を獲得し、安倍政権が当分続くことになりました。直ちに憲法改正には進まないと思いますが、改憲論争は、これから強くなるでしょうね。
 舛添前都知事の辞任で、次の都知事の選挙が7月31日 に決まりましたが、こちらは誰になりますか?
 バングラデシュの飲食店襲撃事件で日本人7人が死亡した事件には心が痛みます。この7人は、東南アジアの発展に貢献しようとした若者や熟練の技術者達で「多くの国の役に立ちたい」「日本とバングラデシュのために」その思いは理不尽なテロに絶たれてしまいました。さぞ無念なことで、心からお悔やみ申し上げます。合掌!
 米南部フロリダ州オークランドでは、男がナイトクラブで自動小銃を乱射、店内にいた50人が死亡し、53人が負傷したという。犯人は警察との銃撃戦の末に死亡したというが、米国史上最悪の事件という。
 米南部テキサス州ダラスでは、警官による黒人銃撃事件への抗議デモ中に、警備中の警官12人が銃撃され5人が死亡し、7人がケガをしたが、犯人は白人警官を狙い撃ちにしており、報復の連鎖で人種対立の激化が心配されています。また、警察側は爆発物処理で使用する遠隔操作可能なロボットに爆弾を付け、犯人の近くに移動させて爆破させ、犯人を殺害しました。ロボットを使うなら殺害せず催眠ガスを使用すべきだったとの疑問の声も出ています。いずれにしても銃社会は恐いですね。
 ヨーロッパでは、英国が欧州連合(EU)から離脱を問う国民投票の結果、離脱票が残留票を上回り、英国はEUから脱退する初めての加盟国に。自ら率いた残留派の「敗北」を受けて、キャメロン首相は辞意を表明。世界経済も混乱に。離脱した英国は何処へ行くのか?
 事務所だより第352号をお届け致します。


年度更新・算定基礎届出は無事終了しました
 皆様のご協力で、本年度の「労働保険の確定保険料・概算保険料申告書」と「社会保険の算定基礎届」の提出が、一部の会社(提出時期が指定されている)を除いて終了しました。
 毎年のことで恐縮ですが、過去1年間の賃金台帳を確認して気が付くのですが、昇格して役職手当がついて給与額が大幅に変更になっていたり、子供が生まれて扶養手当が支給されたり、引越して通勤手当に変動があったりすると、その額にもよりますが「標準報酬月額変更届」の手続きが必要となります。標準報酬月額変更届の必要があるかは当事務所で管理しますので、基本給だけでなく、諸手当に変更がありましたら、必ず当事務所にご連絡下さい。よろしくお願いいたします。


高齢化社会一段と進む
−65歳以上 総人口の26.7%に−
 総務省が発表した「2015年国勢調査速報」によると、総人口1億2711万人に占める65歳以上の高齢者の割合は26.7%で、2010年調査より3.7ポイント増えて過去最高を更新したという。初めて高齢者が4人に1人を超えたことになります。
 年齢別では、65歳以上は3342万人、15〜64歳は7592万人、15歳未満は1586万人で、全都道府県で65歳以上の人口が15歳未満の子供の人口を上回ったという。
 少子高齢化が一段と進み、社会保障の財源確保や地域の維持に大きく影響するのではと心配ですね。


保険料納付10年で、年金受給資格を
 年金の受給資格は、原則として保険料の納付期間が25年間とされていますが、消費税率を10%に引上げるのにあわせて10年間に短縮するとされていましたが、安倍首相が参院選の勝利を受けて、デフレ脱却に向け「内需を下支えできる総合的かつ大胆な経済対策を実施したい」として、年金の受給資格を得るに必要な保険料納付期間を来年度から現在の25年から、10年に短縮するよう指示したという。この措置で現在約42万人いる無年金者のうち、約17万人が年金受給資格を得られるという。
 さらに、消費税を再延期することも考えているという。


熱中症にご注意を!
*予防のポイントとして、外出や運動で汗をかいたら、スポーツドリンクや塩分を含んだ飲み物を飲みましょう。
*エアコンや扇風機を活用し、室温28度を超えない様に。
*外出するときは、無理をせず適度に休息をとり、日傘や帽子などで日よけ対策をしましょう。
後記
 アメリカ大リーグ、マイアミ・マーリンズのイチロー外野手が日米通算4257安打で、ピート・ローズ氏の持つ記録を破り、更に大リーグ通算3000安打を目指しています。あと10安打。頑張れ!
 日本人11人目で宇宙へ飛び立った大西卓哉(40)さんが打ち上げから50時間の長旅で、国際宇宙ステーションに無事到着しました。年末に帰ってくるという。
 永六輔さん(83)が7月7日に肺炎で亡くなりました。上を向いて歩こう、こんにちは赤ちゃん、黒い花びら、遠くへ行きたい等有り難うございました。合掌!
 伊藤ユミさん(75)が5月18日にお亡くなりになりました。「ザ・ピーナッツ」として活躍。合掌!

 暑いけれど頭の体操は如何。1,1,2,3,5,8,13,21〜さあ次に来る数は?ヒント次の次の次の数は89です。答えは次号で。

上へ戻る

Copyright