トピックス


No.354 2016.09.12発行


photo
 8月に入って台風が立て続けに日本列島に襲い掛かり、特に東北地方や北海道に直接に上陸し、多くの被害を出しました。収穫間際のジャガイモ、玉ねぎ等農家の人にとっては言葉にならない被害で本当に気の毒なニュースばかりでした。今までの台風の経路とは大きく違った動きに、地球温暖化の現実を付きつけられた感じですね。
 そんな中、北朝鮮が過去最大規模という核実験を行ったという。実験を行った9月9日は北朝鮮の建国記念日で、国威発揚を図ったのではという。この実験で日米韓の経済制裁が強化されれば、更に過激な軍事挑発を行うのではないかと不安が高まります。
 リオ五輪は期待以上に熱戦を繰り広げ、特に陸上男子400㍍リレーの銀メダルには感動しました。また、銅メダルの卓球女子団体戦も手に汗握る戦いぶりでしたね。メダルは、金12個、銀8個、銅21個と合計41個。4年後の2020年の東京五輪が楽しみになりましたね。
 引き続いて行われているパラリンピックも出だしよくメダルを獲得しています。頑張れ!頑張れ!ニッポン!
 一方、「夏の全国高校野球」は、作新学院(栃木)が北海(南北海道)を7対1で破り、深紅の大優勝旗を54年ぶりに手にしました。プロ野球の「セリーグ」では、広島東洋カープが、東京ドームの巨人との直接対決で6対4で勝ち、25年ぶり7度目のリーグ優勝を決めました。
特に今年の広島は、82勝の内42勝が逆転勝ちで、6月5日からは一度も首位を譲らなかった。見事な優勝でした。
 私事ですが、8月5日から3泊4日の日程で、東北4大祭りに家内と一緒に行ってきました。4大祭りとは、「秋田竿灯祭り」、「五所川原立佞武多」、「青森ねぶた海上運行」、「仙台七夕まつり」です。どの祭りも初めての見学で、天候にも恵まれ感動の毎日でした。初日の秋田では昼食を終えてバスに乗ろうとしていたとき突然「先生」と声を掛けられびっくりしましたが、以前当事務所に勤務していた職員の声でした。2日目の五所川原では、吉幾三さんが車上で大きな声で歌を歌って目の前に来たのにもびっくりしました。
 事務所だより第354号をお届け致します。


最低賃金額が改定されます
−10月から 全国加重平均25円増に−
 今年度の最低賃金(時給)の改定額が発表されました。
この地域別最低賃金は、47都道府県を経済実態に基づいて4つに区分したランクごとに目安金額が示されました。Aランク25円、Bランク24円、Cランク22円、Dランク21円。これらを参考に審議され、各地方労働局長へ答申されました。答申通り改定されれば、最も高い金額は932円(東京)、最も低い金額は714円(宮崎、沖縄)で、全国加重平均額は25円アップの823円となります。
 主な答申最低賃金額
東京(932円)、神奈川(930円)、千葉(842円)、埼玉(845円)、愛知(845円)、大阪(883円)、群馬(759円)。
初めて全都道府県で700円を超えるという。


社会保険料額が改定されます
 厚生年金保険料は、毎年9月分より(10月1日以降支払われる給与より控除)保険料率が引き上げられます。
 また、健康保険料は、今年の算定基礎届で標準報酬月額に変更があれば保険料額が改定されます。
 当事務所では、全員の保険料額一覧表を順次お送りしますので、ご確認の上変更して下さい。ご不明の点は遠慮なく当事務所にお申し出ください。


残業規制が強化されます
 政府は、事実上無制限に時間外労働を労働者に課すことが可能とされる労働基準法の「36協定」の運用を見直し、1か月の残業時間に上限を設定するという。
 政府としては、上限を超える残業は原則禁止し、現在はない罰則規定の新設を含め、具体化を図るという。
 長時間労働が少子化や、男性の家事や育児への参加を阻む原因となっているのではないかとして、「働き方改革実現会議」(議長・安倍首相)で制度設計を議論するという。「36協定」の見直しは厚労省の審議会で検討していたが、経営側の反対が根強く、改革は実現していない。
 しかし、共働き世帯の増加や介護離職の深刻化を受けて、経営側も長時間の残業を前提とした「働かせ方」の見直しを迫られている。また、安倍首相の「1億総活躍プラン」に「36協定のあり方の検討」が盛り込まれており、残業時間の上限を厳しくする新たな規制の導入が今後の議論の焦点になりそうという。
後記
 国民的アイドルグループ「SMAP」が今年いっぱいで解散するという。メンバー間で話し合いを続けた結果、数人から「今の5人の状況ではグループ活動をすることは難しい」との意見が出たという。残念。
 リオ五輪のレスリング女子58㌔級で優勝し、4大会連続で金メダルを獲得した、伊調馨選手に政府は国民栄誉賞を贈るという。おめでとうございます。
 小池都知事は、知事給与を半額にする条例改正案を都議会に提出するという。実現すると都議会議員の給与より低額になるという。また、豊洲市場の視察をし、安全性の検証をするという。都議会と上手くいくかな。
 我が家の庭の池にメダカ20匹を放し、毎日エサを与え、観察しているが、小さな子供が沢山生まれて、池が3つになってしまいました。どこまで増えるか?

 リオ五輪のメダリストに報奨金を支給するという。金は500万円、銀は200万円、銅は100万円という。

上へ戻る

Copyright