トピックス


No.357 2016.12.12発行


photo
   今年のカレンダーも残り1枚となりました。12月に入って寒い日が続いていますがお元気のことと思います。風邪など引かぬよう元気で新年を迎えましょう。
 米タイム誌は年末恒例の「今年の人」に、次期米大統領に決まったドナルド・トランプ氏を選びましたが、表紙にアメリカ合衆国ならぬ「アメリカ分断衆国の大統領」と記載しました。さて、これから米国はどうなりますか。
 韓国では朴大統領の弾劾訴追案が可決され、大統領の職務が停止されました。この政治空白で何が起こるか?
 キューバではカストロ前議長が90歳で死去し、今後のキューバの動きが気になります。 
 国内では、青森では鳥インフルで鴨16500羽、新潟では鶏31万羽が殺処分されました。今年の1年を振り返ってみますと、1月は、箱根駅伝で青山学院大が2年連続2度目の総合優勝、大相撲初場所では大関琴奨菊が14勝1敗で初優勝、2月は、元プロ野球巨人軍の清原和博選手が覚醒剤取締法違反で逮捕され、3月には北海道新幹線(新青森〜新函館北斗間)が開業、北海道から九州まで新幹線でつながりました。それを記念して4月に家内と「新幹線で日本一周の旅」をしました。その旅の最終日程の熊本で発生した地震に小倉で遭遇しました。
 5月12日には舞台演出家の蜷川幸雄さんが80歳で死去、27日にはオバマ米大統領が現職の米大統領として初めて広島を訪問しました。6月15日マーリンズのイチロー選手が日米通算で4257安打を記録し、大リーグ通算最多安打を超え、8月7日には米通算3000安打を達成。 
 6月21日舛添要一都知事が政治資金の私的流用問題で辞任。7月7日に永六輔さんが83歳で、12日は大橋巨泉さんが82歳で死去されました。26日には相模原市の知的障害者福祉施設で元職員による殺人事件があり、入所者19人が死亡しました。31日東京都知事選で小池百合子さんが初当選、就任後築地市場の豊洲への移転延期や、2020年五輪の開催経費削減に乗り出しました。同じ31日には、横綱千代の富士の九重親方が61歳で亡くなりました。
 8月8日、天皇陛下が国民に向けたビデオメッセージで退位の意向を示されました。9月は、大関豪栄道が秋場所で全勝優勝。残念ながら連続優勝はできませんでした。10月は、今年のノーベル生理学・医学賞に東京工業大学の大隈良典栄誉教授が選ばれました。27日には三笠宮崇仁親王殿下が100歳で逝去されました。11月は、電通本社が労働基準法違反で強制捜査に、博多駅近くの中心街の市道の陥没事故がありました。色々あった2016年。今年最後の事務所だより第357号をお届け致します。


雇用保険料が引き下げに
 政府は、雇用保険料の料率を2017年度から3年間、賃金の0.8%から0.6%へ引き下げるという。年収400万円の会社員なら年4000円の負担軽減になるという。
 引き下げは2年連続で、過去最低の水準を更新する。倒産や解雇で離職した30〜44歳の人に対する失業給付の期間を30〜60日延長し、教育訓練給付を拡充するという。
 雇用情勢の改善で雇用保険の積立金が過去最高の水準に達していることからの改正という。


新しい医療費控除について
 この新しい医療費控除とは、医師の処方箋なしで「ドラッグストア」等で買える「かぜ薬、胃腸薬、鼻炎用内服薬、水虫・たむし用薬、肩こり・腰痛・関節痛の貼付薬など一定の薬」の1年間の購入額が12000円を超えるとき、その超えた額(但し、88000円が上限)が、その年の総所得金額から控除できるというもの。
 この制度は、平成29年1月から始まりますので、1月以降薬局などで薬を購入したら領収書は必ず貰っておいて下さい。制度の適用を受けるには確定申告が必要です。
 なお、現行の医療費控除と同時には適用されません。


介護休業制度の普及をもっと積極的に!
 介護休業制度を「知らない」「聞いたことはあるが、内容は分からない」という40代以上の男女が82.5%という調査結果があり、介護休業の取得率の引き上げには、制度の周知が必要という。家族が介護を必要としたとき、介護休業を93日まで取得でき、来年1月から最大3回に分けて取れ、休業中は賃金の67%の給付金が受け取れる。
 働き盛りの社員の「介護のための離職」を避けるためにも、企業は制度の周知にもっと力を入れましょう。


2016年 新語・流行語大賞から
 年間大賞には、「神ってる」。トップ10に「聖地巡礼、トランプ現象、ゲス不倫、マイナス金利、盛り土、保育園落ちた日本死ね、ポケモンGO、(僕の)アモーレ、PPAP」(順位はない)
後記
 ビールの苦味成分にアルツハイマー病の予防効果があるという。加齢に伴い脳内に「アミロイドβ」が蓄積されるが、苦味成分の「イソα」に、脳内の免疫細胞である「ミクログリア」を活性化させ、「アミロイドβ」の除去する作用があるからという。ビールにも効用があるとは嬉しいね。但し、飲み過ぎにはご注意。
 11月24日関東各地で初雪が降り、東京では1962年以来54年ぶりの降雪という。この雪の降る前に私と家内は沖縄県の宮古島にいました。宮古島は暑くてクーラーを入れていましたが、飛行機で3時間の距離なのに、夏と冬の違いがあり、感動しました。

 当事務所の年末年始の休暇は、12月29日〜1月5日までです。皆様、良い新年をお迎え下さい。

上へ戻る

Copyright