トピックス


No.363 2017.06.12発行


photo
 関東甲信越地方は梅雨に入りましたと気象庁が発表しましたが、今のところ梅雨らしい雨は降っていませんが、皆様のところは如何ですか?
 5月23日英国マンチェスターのコンサート会場で爆発があり、子供を含む22人が死亡、59人が負傷した自爆テロが発生したばかりなのに、今度はロンドン中心部で7人が死亡するというテロ事件がありました。
 インドネシアのジャカルタでも爆発があり、警察官3人が死亡した自爆テロがありました。
 一方日本では、茨城県大洗町の日本原子力研究開発機構大洗研究開発センターで、ウランとプルトニウムが入った保管容器から放射性物質が漏れ、作業員5人が被爆しました。この保管容器は年1回外観は点検していたが、26年間内部は一度も点検していなかったという。同じような保管容器は20個残っているというが大丈夫?
 6月10日東名高速道路の上り線の新城で観光バスのフロント部分に、対向の乗用車が中央分離帯を飛び越えて衝突。乗用車に一人で乗っていた医師は死亡、バスの乗客45人が重軽傷を負いました。バスの乗客に死亡者が出なかったのは、バスの運転手が咄嗟にハンドルを左に切ったからという。車が空から飛んでくるとは?
 「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」が参院本会議で全会一致で可決、成立しました。退位は3年を超えない範囲で施行されます。特例法は、陛下の一代限りの退位と皇太子さまの即位を定め、退位後の陛下の称号は「上皇」、皇后さまは「上皇后」となります。新元号は今年の9月頃の発表か?退位後は、ごゆっくりと。
 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さまが婚約されることになりました。お相手は、国際基督教大学の同級生の小室圭さんという。小室さんは、現在一橋大大学院で経営法務を学びながら、都内の法律事務所に勤務されているという。
秋篠宮ご夫妻、天皇、皇后両陛下はお二人の意思を尊重し、婚約を了承しているという。おめでとうございます。
 関脇高安(27)(茨城県出身、田子ノ浦部屋)が大関に昇進しました。高安は「大関の名に恥じぬよう、正々堂々精進します」と口上を述べました。あの甘えん坊がたくましくなった、と父栄二さん。フィリピン出身の母ビビリタさんは、立派になった息子の姿を喜んだ。頑張れ!
 事務所だより第363号をお届け致します。


賞与支払届の提出を忘れずに!
 そろそろ賞与の支払い時期ですが、賞与の支払いの有無に関係なく「賞与支払届」の提出が必要で、支給がない場合は、「総括表」のみの提出になります。
 支給額より控除する保険料額は次によります。
雇用保険料率は、3/1000 (建設業は4/1000)
健康保険料率は(協会けんぽ東京支部の場合)
   40歳〜65歳未満は、57.8/1000
   40歳未満は、49.55/1000
 ただし、年間(4月〜翌年3月) 573万円が上限
厚生年金保険料率は、90.91/1000
 ただし、1回の支払額は、150万円が上限
ご不明な点は遠慮なく当事務所にお問い合わせ下さい。


働く3人に一人、「パワハラ受けた」
 厚生労働省の調査によると、「過去3年間にパワハラを受けたことがある」と答えたのは32.5%という。年代別では、30代が34.1%、20代が33.1%という。
 パワハラの内容を複数回答で聞いたところ、暴言・脅迫・侮辱といった「精神的な攻撃」が54.9%、不要な仕事や不可能な業務を強制する「過大な要求」が29.9%、「無視や仲間外れ」が24.8%という。
人手不足の時代に、有能な人財を失うのは勿体ないね。


出生数、初の100万人割れ
 厚生労働省の人口動態統計によると、2016年に生まれた子供の数は976,979人で、1899年に統計を取り始めてから初めて100万人を割ったという。合計特殊出生率(女性が生涯に産む子供の数)も1.44と前年を0.01下回ったという。人口維持に必要とされる2.07に遠く及ばず、人口減に歯止めがかからず、また出産適齢期の女性の減少が少子化に拍車をかけているという。
 一方、死亡数は1,307,765人で、戦後最多でその結果、出生数から死亡数を差し引いた自然減は330,786人で、これも過去最大の減少幅という。さて、どうしたものか?


サラリーマン川柳コンクールから
 第一生命保険の発表によると、第一位は「ゆとりでしょ?そう言うあなたは バブルでしょう?」。以下「久しぶり!聞くに聞けない 君の名は」「ありのまま スッピンみせたら 君の名は?」「同窓会 みんなニコニコ 名前出ず」。
後記
 80歳で自分の歯が20本以上ある人の割合が推計で51.2%という。成人の歯は親知らずを除いて28本あるが、20本以上あれば食生活はほぼ満足できるという。
 巨人が13連敗で連敗を脱出したが、早くも2連敗。交流戦はダントツの最下位。夜の楽しみが減ったね。
 早実の清宮幸太郎選手が高校通算100本塁打を打ったという。凄い打者ですね。夏の大会が楽しみですね。
 加計学園の獣医学部新設問題で文科省内の文書の存在や内容が否定されていたが、一転して文科相が再調査を表明。どのような内容の発表になるかな?

 史上最年少棋士、14歳の藤井聡太四段が、平成29年6月12日現在、公式戦デビュー以来25連勝。どこまで続くの?

上へ戻る

Copyright