トピックス


No.365 2017.08.12発行


photo
 台風5号は発生してから低速で移動を続け、18日と18時間で消滅し、発生から消滅までの「寿命」は歴代3位という。被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。8月1日には相模原市でも大雨警報が出されましたが大きな被害もなくホッとしました。
 都議選で大敗した結果を受けて安倍内閣が改造されましたが、これで森友学園事件や加計学園事件の疑惑の解明がなくなりませんよね。
 8月9日に長崎市で核兵器禁止条約に不参加した政府の姿勢に「理解できない」「極めて残念」と批判が相次ぎ、安倍首相と対面した被爆者代表が「あなたはどこの国の総理ですか。私たちをあなたは見捨てるのですか」と迫ったときはびっくりしました。安倍首相は一言も反論でせきませんでしたね。唯一の戦争被爆国である我が国の代表の姿が、条約採択の場に見えなかったことは極めて残念と、政府に対して強く抗議しました。
 「生活習慣病」という言葉をつくり、予防医療や終末期医療の普及に尽くした聖路加国際病院名誉院長の日野原重明さんが7月18日呼吸不全のため東京都内の自宅でお亡くなりになりました。105歳。医師として「生涯現役」を貫きました。スーパー高齢者でもありました。合掌!
 日野原氏の名言から
「いのちとは、ひとりひとりが持つ大切な時間。世界や人のために何ができるか、宿題にするから考えてね」
(大阪教育大付属池田小の「いのちの授業」で)
「野球で言えば、私の人生は9回だが、これから一番大事な人生が始まる。(延長)15回ぐらいまで、子供のためにやりたい」(日本ユニセフ協会大使任命を受けて)
「まだまだゴールは遠い。これからも働き続け、現役のまま日本の最長寿を目指したい」(103歳の誕生日で)
 男子ゴルフの世界選手権シリーズ、ブリヂストン招待で松山英樹が通算16アンダーで優勝しました。米ツアーは今季3勝目、通算5勝としました。現在行われている全米プロでは2日目で暫定首位タイ。楽しみですね。
 事務所だより第365号をお届け致します。


平均寿命 男女とも世界第2位に
 2016年の日本人の平均寿命は女性87.14歳、男性80.98歳で、いずれも過去最高を更新しました。過去最高の更新は女性が4年連続、男性が5年連続。国際比較では男女とも世界2位で、世界有数の長寿国であることを改めて示しました。しかし、国民医療費が年40兆円を超える中、社会保障制度をどう維持していくかが課題となっています。平均寿命は死亡率が今後も変わらないと仮定して、その年に生まれた0歳児があと何年生きられるかを表すという。厚労省は「医療技術の進歩に加え、健康志向が高まり、対策も進み、自殺者が減ったことも影響している」と分析しています。世界一位は男女とも香港で、女性が87.34歳、男性が81.32歳という。


電通違法残業 正式裁判に
 電通による違法残業事件で、東京簡裁は、労働基準法違反で略式起訴された法人としての電通について、公判を開かずに罰金刑を科す略式命令は不相当と判断し、正式な裁判を開くことを決定しました。政府の働き方改革の議論にも大きな影響を与えた事件は、公開の法廷で審理されることになりました。
 略式起訴された事件は通常、略式命令が出て終結するが、刑事訴訟法は、事案が複雑で慎重な審理をすることが相当だと簡裁が認めた場合には、通常の公判で審理しなければならないと定めています。
 遺族は、過労死が繰り返される電通の体質が公判で明らかになることを望んでいるという。今回の東京簡裁の判断が「長時間労働は当たり前」という意識が根強く残る日本企業の経営者や労務管理の担当者に与える衝撃は小さくないと思われます。


再度 無期雇用転換権について
 5月14日(362号)発行の事務所だよりで「無期雇用に転換へ」についてお知らせしましたが、今回の法改正は就業規則の見直しも必要となりますので、再度お知らせします。
 非正規労働者(契約社員・パート・アルバイト・嘱託等)が5年を超えて勤務していると、本人が申し出れば次の契約から無期に転換する制度が来年4月1日より始まります。特にパートタイム就業規則に定年規定があれば問題はありませんが、定年規定がない場合には早急に対応が必要となります。定年後の再雇用者については一定の届出をすれば無期にはなりません。詳しくは当事務所に早めにご相談ください。
後記
 横綱白鵬が名古屋場所で通算1050勝目を挙げ歴代第1位となりました。成績は立派と思いますが、最近の勝ち方は横綱としては品がないと思うのは私だけでしょうか?今後は横綱らしい勝ち方を期待したい。
瀬戸の花嫁、わたしの城下町、よこはま・たそがれ等」のヒット曲を残した作曲家で、歌手の平尾昌晃さん(79歳)が、亡くなりました。合掌!
 警視庁の警察官が、万引事件への関与を疑って中学3年の男子を取り調べした際「否認すれば間違いなく牢屋に入れる。高校なんかには行かせねえぞコラ」と暴言を吐き、自白を強要したという。親の勧めでICレコーダーで録音したという。まだこんな警官が?

 国会閉会中審査で、政治家や官僚が[記憶がない]「記録がない」の連発。よくそれで重要な仕事ができますね。

上へ戻る

Copyright