トピックス


No.367 2017.10.12発行


photo
 10月に入って暑い日もありますが、少し寒くなるという気候でだんだん冬(秋でなく)が迫ってくるような感じがするこの頃ですが、如何お過ごしですか?
 さて、安倍首相が突然衆議院を解散し、目下選挙運動が行われていますが、解散した後小池さん率いる「希望の党」の立ち上げ、それに伴って「民進党が事実上解党」し、民進党の一部が希望の党へ、一部が「立憲民主党」を結党し、選挙は混沌として来ました。今後4年間をどの党に託すか。結果は10月22日に判明します。
 今年のノーベル賞は残念ですが日本人の受賞者はいませんでした。しかし、ノーベル文学賞で長崎出身の日系英国人のカズオ・イシグロ氏(62)が受賞しました。代表作に「日の名残り、わたしを離さないで、忘れられた巨人」等があります。毎年話題に挙がっている村上春樹さんは今年も受賞出来ませんでした。何故?
 違法残業問題で、東京簡裁が電通に罰金50万円の判決を行い、山本敏博社長は起訴内容を全面的に認め、刑が確定しました。電通事件の本質は、残業時間の虚偽報告から、労務管理の甘さが経営リスクにつながる事が示され、今後は各企業の再発防止への取り組みが課題となりました。慢性的な人手不足の中で、時間外労働の削減は難しい。午後10時消灯、有給休暇取得の義務化の中で「働き方」の管理が難しい世の中になりましたね。クライアント・ファースト(顧客第一)の体質改革が必要か。
 米西部ネバタ州で起こった銃乱射事件は、死者59人、負傷者527人で、犯人は、狩猟が趣味で、ギャンブルに大金をつぎ込んでいたという。テロ組織とは無関係で、事件後自殺したという。犠牲者に合掌!
 上野動物園の雌の赤ちゃんパンダの名前が「シャン・シャン(香香)」に決まりました。10月10日現在の体重は7.7キロで、「つかまり立ち」も出来るという。渡部副園長によると「安定した順調な成長ぶり」という。
 神奈川県大井町の東名高速道路で6月に起きた夫婦死亡事件で「自動車運転処罰法違反と暴行」の疑いで逮捕された容疑者が、事件の1カ月前に山口県下関市の一般道でも進路妨害行為を行っていたことが判明したという。私も高速道路の運転中にいたずらをされた経験があり、ぞっとした事件でした。逮捕されてよかった。事件を目撃したご夫妻の長女(15)と次女(11)の心痛は?
 事務所だより第367号をお届け致します。


育児休業、最長2年に延長!
 平成29年10月1日より、保育所に入所できないなどやむを得ない場合には、育児休業が最長2歳まで延長されることになりました(今までは最長で1歳6カ月)。これに伴い、育児休業給付金の支給対象期間も2歳に達する日前まで延長されるようになりました。この給付を受けるには改めて確認書類の提出が必要になります。該当する社員がいる場合は忘れずに手続きして下さい。ご不明な点は遠慮なく当事務所にお尋ね下さい。


65歳以上の高齢者人口 3514万人へ
 65歳以上の高齢者人口は、平成29年9月15日現在の推計で、3514万人で総人口の27.7%で、前年より57万人増え過去最高という。
 90歳以上の人口も初めて200万人を超え206万人という。65歳以上の男性は1525万人で男性人口の24.7%。女性は1988万人で女性人口の30.6%。
 また、年齢別では75歳以上が1747万人で総人口の13.8%、80歳以上が1074万人で総人口の8.5%という。
 100歳以上も67,824人で過去最高という。厚労省は「医療技術の進歩などが影響している」とみています。


労働保険料の第2期分の納付を!
 労働保険料の分納をしている事業所は、10月31日が納付日となりますので、忘れずに納付してください。既に各都道府県労働基準局長より「納付書」が送付されていますので、最寄りの金融機関で納付してください。
 関東中小事業主協会に加入している事業所は、協会より「納入通知書」が発送してありますので、同じく10月31日までにご指定の銀行口座に納付して下さい。


スポーツニュースをまとめて
 今年のプロ野球は、パリーグはソフトバンクが2年ぶり18度目の優勝。セリーグは広島カープが37年ぶり連覇。日本シリーズではどうなりますか?
 ゴルフでは、18歳の畑岡奈紗選手が日本女子オープンで樋口久子以来、40年ぶり2人目の連覇。お見事!
 大相撲秋場所は3横綱の休場から始まってどうなるかと心配したが、横綱日馬冨士が11勝4敗で豪栄道と優勝決定戦。寄り切りで破り逆転優勝。よくやったね。
後記
 サラリーマン川柳番外編(就活学生汗と涙の17句)
   電話鳴る 一糸纏わず 風呂を出る
   内定か? 電話母から 内定は?
   面接の 結果を聞かぬ 親の愛
 早稲田実高の清宮幸太郎選手がプロ志望表明。王さんの通算本塁打 868本超えが目標と。頑張れ!
 六大学野球の東大が、法政大に連勝し、15年ぶりの勝ち点を挙げました。これもお見事!
 水上バイクから転落した34歳の男性が、15時間以上漂流し救助されました。救命胴衣を着用していたことが助かった要因かも。よかった、よかった。

 希望の党の小池百合子代表との選挙用ポスターやチラシに使用できるツーショット写真撮影料。現金で3万円也。

上へ戻る

Copyright