トピックス


No.370 2018.01.12発行


photo
 明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。私は家内と熱海のホテルで新年を迎えました。久しぶりにゆっくりした新年でした。
 さて、将棋で史上初の「永世7冠」を達成した羽生善治さんと囲碁で2度目の「7冠独占」を果たした井山裕太さんが揃って国民栄誉賞を受賞することになりました。菅官房長官は「歴史に刻まれる偉業を達成し、多くの国民に夢と感動を、社会に明るい希望と勇気を与えた」と授賞の理由を述べました。おめでとうございます。
 天皇陛下の退位日が「2019年4月30日」に決まりました。天皇の退位は1817年の光格天皇以来といい、退位翌日の5月1日に皇太子さまが新しい天皇に即位され、同時に平成という元号が30年3カ月で終わります。12月23日に84歳の誕生日を迎えた天皇陛下は「残された日々、象徴としての務めを果たしながら、次の時代への継承に向けた準備を、関係する人々とともに行っていきたいと思います」とお話しになりました。
 正月恒例の箱根駅伝は、往路は東洋大が優勝し、36秒差で2位となった青山学院大が6区で東洋大を逆転し、リードを広げ、10時間57分39秒の大会新記録で4年連続4度目の総合優勝。見事な優勝でした。あっぱれ!
 平成29年12月11日に発生した新幹線のぞみ34号の「台車亀裂事故」は、途中で異常が認識されていたのに、3時間以上も走行を続け、名古屋駅で運行を取りやめたが、脱線の可能性があったという。保守担当が「通常と違う状態であることは間違いない」と主張したが、指令員は「運行に支障はない」と認識を変えなかった。JR西日本の副社長は「新幹線の安全性に対する信頼を裏切る事態と認識している」と述べました。しっかりして。
 中日・阪神・楽天で監督をし、「打倒巨人」「燃える闘将」と言われた星野仙一さん(70歳)が死去されました。3球団の監督で背負った「77」は、巨人の元監督でV9を「背番号77」で達成した川上哲治さんを慕って選んだという。すい臓がんだったという。合掌!
 成人の日の8日、横浜市や東京都八王子で貸衣装業者(はれのひ)と連絡が取れず、予約した晴れ着が届かないというトラブルが相次いだという。横浜では200人のうち半数は別の業者に依頼したが、残りは衣装がないとして帰宅したり、私服で参加したという。一生に一度しかない「晴れの日」になんてことでしょう。


出生数最少の941,000人(2017推計)
 2017年に国内で生まれた日本人の子どもは、前年より約3万6千人少ない、941,000人の見込みという。2年続けて100万人を割り込むという。一方、死亡数は戦後最多の1,344,000人を引いた人口の自然減は過去最大の40万3千人と推計されるという。
 少子化はさらに加速し、人口減は一層顕著になるという。厚労省は「主な出産世代である25〜39歳の女性の人口が減っているのが大きな要因」と分析しています。


パートタイマーを定着させるには?
 人材サービスのアイデムによると、職場の上司に信頼感を持つ人は65.7%に対して持っていない人は34.3%で、信頼感を持っていない人に仕事を続けるかどうかを尋ねると、他に良い仕事があれば「転職したい」が20.9%、「どちらかと言えば転職したい」が36.3%。合わせて57.2%が離職の意思を示したという。
 一方、信頼を持っている人は、転職したい・どちらかと言えば転職したいは29.7%。上司を信頼していない人の半分程度。信頼できなくなったきっかけは、「人によって違った対応をする」「言うこととやることが一致していない」「指示や判断が的確でない」という。 パートの定着は上司の日常の行動が大事ということになりますね。


従業員を募集する時の制度が変わりました
 2018年(平成30年)1月より、ハローワークへ求人募集するときや、ホームページで従業員を募集するときは、次の様な項目を記入することになりました。
①試用期間を設けるときは、具体的にOか月、②時間外労働で裁量労働制を採用した場合はO時間働いたとみなします、③固定残業代の場合には、時間外労働の有無に関係なくO時間分手当として支給します。この場合O時間を超えた場合には、別途追加時間外手当を支給します等と具体的な記載が必要となりました。
 なお、求人票や募集要項等において、労働条件を明示することが必要ですが、明示する時期については、初回の面接等、求人者と求職者が最初に接触する時点までにすべての労働条件を明示すべきとされています。
後記
 神奈川県の県立高校・特別支援学校の教員の勤務実態の調査によると、1週間の勤務時間が60時間以上だったのは、副校長・教頭で約67%、高校の総括教諭・教諭も30%で、「過労死ライン」とほぼ同じレベルという。早く改善しないと大変なことになりそう。
 日馬冨士の暴行事件で、相撲協会は白鵬・鶴竜は減給処分、貴乃花は理事解任の処分を下しました。これで一件落着となるのでしょうか?
 長生きの秘訣として、運動(転倒しない体作り)、(地域とのつながり)、医療(医師や介護職との連)が大事という。健康長寿を目指そう!
 大人になったらなりたい職業で、男の子は学者・博士、女の子は食べ物やさんが21年連続でトップ

 上野動物園で生まれたパンダの赤ちゃん(シャンシャン)公開されて大人気。19年6月に見納めになるかも?返還協定で。

上へ戻る

Copyright