トピックス


No.371 2018.02.12発行


photo
 2月に入って寒い日が続いていますが、風邪など引かぬよう注意して下さい。私と家内は1月末に風邪でダウンし、1週間寝込みました。もう大丈夫です。
 さて、1月22日昼から降った雪はあっという間に積り東京で4年ぶりの大雪で、交通機関も大混乱しました。一方、石川県から福井県にかけての国道8号線では雪で動けなくなった車両1400台が立ち往生。死者も出るという大変な大雪でした。今(2月12日昼)テレビで、北陸地方に再び大雪警報がでたと報じています。心配ですね。
 2月9日に始まった平昌冬季五輪。北朝鮮と韓国の「微笑外交」が展開されていますが、日本は?米国は? 日本は銀メダル1個、銅メダル2個を獲得!テレビ観戦にはまっています。特に、8回目の五輪参加葛西紀明選手の活躍が期待されますね。頑張れ!頑張れ!ニッポン!
 1月23日午前、群馬県草津町の草津白根山が噴火。スキー場で訓練中の自衛隊員に噴石が当り死亡。ほかの隊員7人とスキー客ら11人が噴石で骨折等しました。何の兆候もなかった山の噴火。観測体制の見直しが必要か。
 読売新聞によると、死亡した自衛隊員は噴石から部下をかばい、体に覆いかぶさったところに自分が直撃を受けたといいます。安らかにお眠り下さい。合掌!
 2月5日、佐賀県神埼市で自衛隊のヘリコプターが民家に墜落、炎上し自衛隊員2名が死亡。民家にいた小学5年の女児は間一髪逃げ延びたが、軽傷を負いました。逃げるのが少しでも遅れていたら、命も危なかったと捜査関係者が言っていました。こんな事故はゴメンですね。
 宮内庁の発表によりますと、婚約が内定していた秋篠宮家の長女、眞子さまと国際基督教大の同級生で法律事務所勤務の小室圭さんの結婚に関する儀式を延期するという。眞子さまは文書で「昨年5月、予期せぬ時期に婚約報道がなされました」と振り返り、「いろいろなことを急ぎ過ぎていたのだと思います」と説明し、今後は「結婚についてより深く具体的に考えるとともに、結婚までの、そして結婚後の準備に十分な時間をかけて、できるところまで深めていきたいと思っています」と記しました。延期の理由は週刊誌報道ではなく「皇室の重要な儀式が滞りなく終了した後」と言います。2020年頃かな。
 中学生棋士の藤井聡太四段が、梶浦宏幸四段を破って昇級を決め、規定により中学生としては初の五段に昇段したもの。あっぱれ!今後朝日杯将棋オープン戦の準決勝、決勝を制すれば史上最年少で六段に昇段するという。
 事務所だより第371号をお届け致します。


事務所を水道橋に移転します
永年活動の中心としてきました市ヶ谷事務所を水道橋に移転することになりました。今後の業務拡大と法人化を目指して移転するものです。新事務所は、JR水道橋東口から歩いて4分位のところで、1階がコーヒー屋さんで、事務所は2階です。3月1日〜2日は業務を休業し、新事務所の業務開始日は、3月5日からとなります。
*新事務所の住所
千代田区神田三崎町2-2-13 石井ビル2階
*新電話番号   03-6261-1913(代)
*新FAX番号   03-6261-1917
 お近くに起こしの際は是非お立ち寄り下さい。


働き方改革の実施日 中小は先送り
 厚生労働省によると、現在国会で審議中の働き方関連法案の柱である「時間外労働の上限規制と同一労働同一賃金」の実施時期について現行の予定時期から次のように延期するという。延期の理由として、政府は「法案審議は4月以降となる見通しで、成立から施行までの周知期間が短いことから企業の対応が間に合わない」と判断したという。延期の具体的時期は
*残業時間の上限規制
   大企業は、2019年4月から(予定通り)
  中小企業は、2020年4月から(1年延期)
*同一労働・同一賃金
   大企業は、2020年4月から(1年延期)
  中小企業は、2021年4月から(1年延期)
*脱時間給制度
   大企業・中小企業も2019年4月から変わらず。
 実施時期が少し遅れますが、必ず実施されますので早めの対応を考えましょう。詳しくは当事務所まで。


通勤災害でも会社に賠償責任が!
 深夜勤務後の帰宅中にバイク事故で死亡した会社員の遺族が会社に損害賠償を求めていた訴訟に横浜地裁川崎支部が会社に和解を求め、和解が成立したという。
 和解勧告で事故の原因は居眠りだったが、過労状態を認識していた会社は、公共交通機関を使うよう指示するなど事故を避けるべきだったと指摘。会社に安全配慮義務があるとしました。和解条件として①和解金の支払②11時間のインターバル制度の導入③深夜勤務にはタクシーの利用を促す等再発防止策に取り組むこと。
後記
 大相撲初場所で前頭3枚目の「栃ノ心」が初優勝しました。白鵬・稀勢の里の休場、日馬富士の引退と暗いニュースを一転明るくしました。頑張って! 昨年1年間の運転免許証の自主返納が42万人で、75歳以上が6割という。返納の動機としては、身体能力の低下を感じた時、家族や友人や医者から運転をやめるよう勧められたとき等という。どうしますか?

 ヒートショックを防ぐのは「脱衣場」[浴室]を暖めて! 暖房をつけるのは、入る少し前から暖めておきましょう。

上へ戻る

Copyright