トピックス


No.373 2018.04.13発行


photo
 東京の今年の桜の開花宣言が3月17日。当事務所の花見会を26日に行いましたが、満開の日でした。皆様の花見は如何でした?
 さて、国会は予算が成立して少し気が抜けた感がしましたが、「森友学園」の決裁文書に300か所以上の書き換えが判明し、当時の理財局長の佐川宣寿氏の証人喚問でも証言を控えたいを繰り返し、成果は得られませんでした。そんな中、今度は「加計学園」問題で、今まで否定していた首相官邸での面会。その時の備忘録の中に「本件は首相案件」と柳瀬首相秘書官(当時)が述べたと愛媛県の中村知事が認めたとの発言で再燃。本当に大事な法案審議が停滞し、こんなことでいいのか、心配ですね。
 北朝鮮の金正恩委員長が突然中国を訪問し、習近平国家主席と会談。4月〜5月に予定されている南北首脳会談、米朝首脳会談への対応として日米首脳会談が予定されるなど、国外では大きな変化が起きようとしています。
 国内では大分県中津市耶馬渓町の土砂崩れで2名が死亡、4名不明という事故が発生、滋賀県彦根市では、交番のなかで、巡査部長が後頭部と背中を拳銃で撃たれ死亡し、同僚の19歳の巡査が殺人容疑で逮捕されました。
 春の選抜高校野球は、大阪桐蔭が史上3校目の2連覇を達成しました。今夏は100回の記念大会と言う。大阪桐蔭の中川主将は春夏連覇を狙うという。頑張れ!
 米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が投手として2勝、打者としては3試合連続の本塁打を放ちました。その結果、4月2日〜8日の週間MVPに選ばれました。二刀流の大谷。これからの活躍が楽しみですね。頑張れ!
 政府は2019年5月1日の皇太子さまの即位・改元に伴う新元号の公表を「天皇陛下ご在位30年記念式典」が開かれる2019年2月24日以降にするという。少し遅くなりましたが事務所だより第373号をお届け致します。


雇用保険届出時にマイナンバー義務化に
 平成30年5月以降の雇用保険の届出にマイナンバーの記載がないと届出が受理されないという。注意して下さい。記載に必要なのは次の届出です。
 ①雇用保険被保険者資格取得届②雇用保険被保険者資格喪失届③高年齢雇用継続給付支給申請(初回申請)④育児休業給付支給申請(初回申請)⑤介護休業給付支給申請です。マイナンバーの記載がないと返戻されます。


社会保険の保険料が改定に!
 協会けんぽの健康保険料と介護保険料が平成30年3月分(4月支給の給与から控除分)から保険料率が改定されます。東京支部の健康保険料率9.90%(個人負担・事業主負担とも4.45%)、介護保険料率は全国一律で1.57%(個人負担・事業主負担とも0.785%)です。
 なお、健康保険料率は、都道府県ごとに決められていますので、東京都以外は確認して下さい。


労働保険の確定申告の時期です
 労働保険の確定申告(年度更新)は、平成29年4月1日から平成30年3月31日までの全従業員の賃金の総額に保険料率を乗じて算出しますので、賃金総額の算出が大事となります。算定期間の途中で退職した者の賃金額も含めますし、通勤手当額も賃金とみなします。
 雇用保険料率は変更ありませんが、労災保険料率は業種によって改定されていますので注意して下さい。ご不明な点は当事務所にお問い合わせ下さい。なお、関東中小事業主協会に加入している事業所様は、4月27日(金)までに賃金等報告書を当事務所にお送り下さい。


働き方改革法案はどうなる?
 政府は6日、長時間労働の是正や多様な勤務形態を可能にする「働き方改革関連法案」を閣議決定しました。
①時間外労働(残業)の罰則付き上限規制の導入、
②正規・非正規社員の不合理な待遇差をなくす同一労働・同一賃金の実現までは与党・野党とも考えは一致していますが、
③脱時間給(高度プロフェッショナル)制度の創設に野党は反対しており、後半国会の最大の焦点となっています。
 時間外労働の規制を強化するという法案とその対象から除外するという真逆の法案を一括して成立を図ろうとすることが大きな問題でしょう。過労死問題を解決するためには@とAを優先すべきと考えますが。
後記
 シニア世代の適切な睡眠時間は6〜7時間で、寝床にいるのは、実際に眠っている時間+30分といい、寝床にいる時間が長いと睡眠の質が悪化するという。
また、正午から午後3時の間に30分以内の昼寝が有効ともいう。目を閉じるだけでも効果ありという。
 五輪を4連覇し、国民栄誉賞を受賞しているレスリングの伊調馨選手が日本レスリング協会の栄和人強化本部長からパワハラを受けたと認定され、栄氏は理事会に辞表を提出し、受理されました。当然ですね。
大相撲巡業中に土俵上で突然倒れた市長の救助をした女性に、行司が土俵から降りるようアナウンスした問題に日本相撲協会は女性に謝罪したという「女人禁制」とはいえ、人命がもっとも大事でしょう。
 「車いすの宇宙物理学者」と知られる英国のスティーブン・ホーキング博士が、英国東部のケンブリッジの自宅で死去しました。76歳でした。合掌!

 平昌パラリンピックで日本のメダルは、金3、銀4、銅3。村岡桃佳選手は、金1、銀2、銅2。全体の半分。お見事!

上へ戻る

Copyright