トピックス


No.375 2018.06.12発行


photo
 梅雨に入った途端に暑い日があったり、台風が来たりで落ち着かない日が続いていますが、如何お過ごしですか?不順な気候が続きますが、お体にご自愛下さい。
 さて、米朝首脳会談が、シンガポール南部のセントーサ島の高級ホテル「カペラ・シンガポール」で開かれ、両首脳が合意文書に署名しました。その主な内容は、非核化に取り組むことを約束するとされているが、具体的にはこれからの作業になるという。拉致問題については提起したというが、具体的になっていませんね。
 新潟の女児殺害事件は、近くに住む23歳の男で、県警は、付近の指紋を調べたり、周辺を通る車のドライブレコーダーの映像を集めたりして捜査を進めたという。
 アメリカンフットボールの危険なタックル問題で、関東学生アメリカンフットボール連盟理事会が、日本大の内田前監督と井上前コーチの除名処分を発表しました。
それによると、「反則した選手の一連の説明は、極めて具体的で、迫真性があり、どちらを信用するかは火を見るより明らか」とし、監督らの説明は「おおよそ全てに信用性がないと判断した」と発表しました。当然な結論か。
 東海道新幹線の車内で起こった殺傷事件は何とも言えない事件ですね。ナタで襲い掛かる男から、女性客2人を逃がそうとして制止に入った男性が犠牲になってしまいました。犯人は日ごろから「死んでやる、自殺したい」と言っていたというが。何故野放しになっているのか?
 目黒5歳児虐待死事件も、悲しい事件ですね。「パパ・ママもうおねがい ゆるして ゆるしてください おねがいします」5歳児の書く文章か。涙が出ました。合掌!
 米大リーグのエンゼルスの大谷翔平選手が右肘靭帯損傷で故障者リストに入ったという。3週間は打者としても出場せず、再検査の上その後の予定を決めるという。
 春日野部屋の栃ノ心(30)が大関に昇進し、伝達式で「親方の教えを守り、力士の手本となるよう稽古に精進します」と口上を述べました。横綱を目指して頑張れ!
 「YOUNG MAN」「傷だらけのローラ」等のヒット曲で知られる歌手の西城秀樹さん(63)が急性心不全でお亡くなりになりました。まだ早いよう。合掌!
 高年齢者の自動車運転事故が多発していますが、他人ごとではありませんね。私も先日認知症機能検査を受けましたが、第3分類(問題なし)とされました。運転には十分気を付けたいと思います。過信は禁物ですね。


夏季賞与からの社会保険料の控除について
 賞与の支給時期になりましたので、賞与額から控除する社会保険料率についてお知らせします。
雇用保険料率は、3/1000  (建設業は4/1000)
健康保険料率は(協会けんぽ東京支部の場合)
        40歳〜65歳未満は、57.35/1000
            40歳未満は、49.50/1000
 ただし、年間(4月〜翌年3月)573万円が上限
厚生年金保険料率は、91.5/1000
 ただし、1回の支払額は、150万円が上限
 賞与を支払いましたら、「賞与支払届」の提出が必要で、支給がない場合でも「総括表」の提出は必要です。


定年再雇用者の賃金格差容認
 定年退職後に再雇用され、同じ仕事をしているのに賃金が下がったのは不当として、会社に是正を求めていた訴訟で最高裁の判決が出ました(長澤運輸事件)。
 それによりますと、労働契約法20条は、①職務の内容、②転勤や昇進などの配置の変更範囲、③その他の事情を考慮して不合理かどうかを判断すると規定しているが、長澤運輸事件は、①と②は同じで、定年再雇用は「その他の事情」にあたると指摘。今回の運転手らは、退職するまでは正社員として働き、年金の支給もあるなどとし、能率給や職務給、住宅手当、賞与の不支給は不合理でないとしました。ただし、精勤手当の不支給と時間外手当の差は不合理として、差額の支払いを会社に命じました。


過労死労災認定から
 裁量労働制を適用されていた男性社員(28)が死亡したのは長時間労働が原因として労災認定されました。その男性は、システム開発や営業を担当。チームリーダーに昇格後、実際に働いた時間に関わらず、一定の時間働いたとみなして残業代込の賃金を支払う裁量労働制が適用されていたもの。納期が迫る仕事で36時間連続で働く等長時間労働で体調を崩し、自宅で死亡。死因はくも膜下出血。死亡前2カ月間の時間外労働は月平均87時間45分、内1カ月は136時間で、「業務による明らかな過重負荷」として認定しました。
後記
 「配偶者より先に死にたい」男性8割、女性5割。自分が先にとした理由として「パートナーを失う悲しみに耐えられない、死ぬ時にそばにいて欲しい」。自分が後にとした理由として「パートナーの最期を看取ってあげたい」を挙げています。あなたはどっち?
 藤井聡太六段(15)が、プロ入り1年7カ月で史上最年少の七段に昇段しました。段位では、師匠の杉本昌隆七段(49)と肩を並べました。羽生竜王は「驚愕」、加藤九段は「見事」と評しています。あっぱれ!
 平昌冬季五輪のフィギュアスケート男子で優勝し、2大会連続で金メダルを獲得した羽生結弦選手(23)に国民栄誉賞を授与するという。個人では最年少の受賞で、フィギュア選手では初めてという。おめでとう!

 日本生命「父の日」アンケートで。父親になって欲しい著名人の1位は池上彰さん (初めて)、2位は所ジョージさん。

上へ戻る

Copyright