トピックス


No.376 2018.07.11発行


photo
 気象庁が6月29日に関東甲信が梅雨明けしたと発表し、同時に九州北部では局地的に大雨とも発表しました。
その後は、活発な梅雨前線による記録的な大雨が西日本各地に発生し、7月11日現在で死者161人、安否不明者が57人という。中小河川の氾濫や土砂崩れなどの被害といいます。被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
 6月18日日午前7時58分、大阪府北部を震源とする震度6弱の地震があり、大きな被害が出ました。特に学校のブロック塀の下敷きになり、登校中だった小学4年生の三宅璃奈さんが死亡したのは気の毒でなりません。
 今回の地震は、通勤・通学時間帯で、交通網が広域でマヒし、都市直下型地震が及ぼす影響の大きさが見せ付けられました。東京だったら?と、咄嗟に思いました。
 タイ北部のチェンライ郊外のタムルアン洞窟に閉じ込められた少年ら13人の救出活動が必死に続けられていましたが、7月10日までに13人全員が18日ぶりに無事救出され、健康にも問題がないという。ホッとしましたね。
 日本の犯罪史上、例のない無差別テロ事件の首謀者である教祖の松本智津夫死刑囚の刑が執行されました。同時に幹部6人も刑が執行されました。死刑制度に賛否両論がありますが、今回の執行は止むを得ないでしょうね。
 6月26日富山市の交番で警察官が男に刃物で30回超刺されて刺殺され、拳銃を奪われ、その拳銃で小学校の警備員が射殺されるという事件が起こりました。犯人は予備自衛官で、事件の直前アルバイト先で店長を殴り、無断で早退していたという。学校には児童410人いたが、全員体育館に移動して無事という。よかった、よかった。
 サッカーの第21回ワールドカップロシア大会で、日本が2対1でコロンビアに勝ち、俄か応援団となり、深夜の放送にもかかわらず、TV観戦をしました。セネガルとは2対2の引き分け、ポーランドとは0対1で負けましたが、決勝トーナメントに進出。ベルギーと対戦し、一時は2点リードまで行きましたが、最後の最後で逆転されベスト8進出は果たせませんでした。今後のサッカーに大きな貢献をしたと思います。ご苦労様でした。
 宮内庁によると、高円宮家の三女、絢子さまと日本郵船に勤務する守谷慧さんとの婚約内定を正式に発表しました。8月に「納采の儀」10月に明治神宮で「結婚式」を挙げられるという。おめでとうございます。結婚が延期されている小室圭さんは、米国へ3年間留学するというが、眞子さまはどうするのでしょうか?
 事務所だより第376号をお届け致します。


働き方改革関連法が成立しました
 関連法は、労働基準法や労働契約法など8本の法律から構成されています。今回の関連法は施行時期が細かく決められていますので、施行時期の早い法律から解説してまいります。


①残業時間の上限規制
 今回の改正で残業の上限は、原則として「月45時間、年360時間」と明記。繁忙期などに臨時に超える必要がある場合でも、45時間を超えて働かせられるのは年に6カ月までとし、年間上限は720時間以内とされています。
 ただし、これらは休日労働を含めない場合で、休日労働を含める場合は「月100時間未満」とし、2〜6カ月平均なら「月80時間」となります。上限を超えた場合には「6カ月以下の懲役か30万円以下の罰金」が課されます。大企業は2019年4月から実施、中小企業は2020年4月から実施。なお自動車運送業、建設業、医師は5年遅らせて、2024年4月から実施。新技術や新商品などの研究開発には上限規制は適用しないとなっています。


②有給休暇を取らせる義務を企業に
 年次有給休暇は、正社員・非正社員に関わらず、6カ月同じ会社に勤めると与えられます。年10日以上の年休が与えられている者に、2019年4月から最低5日は消化させなければなりません。達成できなければ、一人当たり最大30万円の罰金が企業に科されます。


③フレックスタイム制
 清算期間が最長1カ月から、3カ月に延長されます。施行は2019年4月から。規模の大小に関係ありません。
 なお、1カ月を超える清算期間を定める場合は、1週間の労働時間が50時間を超えないように定め、超えた場合は、25%の割増賃金の支払が必要となります。


④高度プロフェッショナル制
 制度の対象者として、年収1075万円以上、コンサルタント・アナリスト・金融商品の開発・ディーリング、研究開発業務など、本人が同意して労使委員会の決議が必要、年104日以上、かつ、4週4日以上の休日確保などが求められますが、詳しくは次回に解説します。
後記
 テレビ番組「笑点」の顔として長く親しまれた落語家で、長編怪談噺の復活を手掛けた落語芸術協会会長の桂歌丸さんが、7月2日慢性閉塞性肺疾患のため横浜市の病院で死去しました(81歳)。私は昨年の年末に家内と銀座の舞台で観たのが最後になりました。笑点は毎週楽しみにしていますが、残念です。合掌!
 大阪府在住の河南リトルシニアに所属していた結城海斗さん(16歳)が、ロイヤルズとマイナー契約をしたという。史上最年少。中卒後の直接メジャー挑戦は初めてのケースという。とにかく頑張って!
 サッカーのポルトガル代表のロナルド選手が脱税したとして、スペインの税務当局に24億円の罰金を払うという。一体いくら稼いでいるのでしょう?

 2020年の東京五輪・パラリンピックの入場券。五輪開会式の入場券は最高30万円という。最低価格は、2000円という。

上へ戻る

Copyright