トピックス


No.377 2018.08.12発行


photo
 猛暑、猛暑で本当に今年はどうなるのでしょうか? 7月23日には埼玉・熊谷市で国内最高の41.1度を記録し、その後も全国各地で最高気温を記録しています。気象庁は「命の危険がある暑さ、災害と認識している」と発表。熱中症予防を呼びかけています。
 猛暑は日本だけでなく、世界各地でも高温に見舞われて、米国のカリフォルニア州では52度、ロサンゼルスでは48.9度に達し、森林火災も発生しているという。暑さ対策に充分気を付けましょう。
 そんな中で高校野球の甲子園大会が開催され、水分補給の時間が設定され、今までにない風景が見られています。しかし、その暑さにも負けず、連日熱戦が繰り返されています。さてどの学校が優勝旗を持って帰るのか?
 その暑さのせいか、2年後の五輪対策として、標準時間を1〜2時間早める「サマータイム」(夏時間)が検討されていますが……。他に方法がないのでしょうか?
 レスリングのパワハラ問題、日本大アメフト部の悪質な反則問題が終息したと思ったところで、今度は日本ボクシング連盟の不正疑惑で、山根会長が辞任を表明しましたが、333人が提出している告発状の取り扱いで更に紛糾するのではないでしょうか?他の団体は大丈夫?
 文部科学省の前局長の息子を不正入学させたと問題を起こした東京医科大学で、今度は女子受験者の点数が一律に減点されていた疑惑が発覚。事実なら性差別であり、憲法でいう男女平等を侵し、医師を目指す女子の教育を受ける権利や職業選択の自由を奪う暴挙。他大学は?
 沖縄県の翁長雄志知事が膵がんで8月8日急逝しました(67歳)。辺野古に新基地を造らせないと、反対運動の象徴的存在。保革を超えて移設反対派を結集し「オール沖縄」を牽引してきました。合掌!
 テレビ時代劇「大岡越前」や映画「砂の器」で知られた俳優の加藤剛(80歳)さんが、胆のうがんで6月18日に死去したことが8月9日発表されました。合掌!
 映画「マルサの女」「狂った果実」、NHK大河ドラマ「葵 徳川三代」など、二枚目から悪役まで幅広い役で存在感を示した俳優の津川雅彦(78歳)さんが、8月4日心不全で死去しました。合掌!
 事務所だより第377号をお届け致します。


働き方改革関連法の続き
④高度プロフェッショナル制
対象業務は、「従事した時間と成果の関連性が通常高くない」ものと今後厚生労働省が省令で定めることになっています。年収も「平均の3倍を相当程度上回る水準」を省令で定めるとしているが、1,075万円以上を想定しているが、具体的には今後決定するという。また、時間外労働などの労働基準法の保護から外す代わりに労使委員会で「対象業務の内容、対象労働者の範囲、健康確保措置、年104日以上、かつ、4週間を通じて4日以上の休日等を委員の5分の4以上の多数で決議」し、労働基準監督署長に届け出て、本人が同意すれば適用でき、同意しない場合でも不利益な取り扱いはできません。規模の大小に関係なく、2019年4月1日より実施されます。
⑤勤務間インターバル制度(努力義務)
 前日の終業時刻と翌日の始業時刻との間に、一定時間の休息を図る制度。この制度は、労働者が十分な生活時間や睡眠時間を確保し、ワーク・ライフ・バランスを保ちながら働き続けることを可能とする制度。欧州では、EUのルールで「11時間」が義務付けられています。首都圏では、通勤時間も加味する必要があるかも。
⑥同一労働同一賃金
 正社員と非正社員との間に不合理な待遇差を設けることは違法とされ、仕事の内容や責任の重さ、転勤や異動といった人財活用の仕組みが考慮され、それらが全く同じの場合は、差別は違法となります。
*違いを認めない例
 通勤手当、出張手当、食事手当、皆勤手当、作業手当
 深夜・休日手当、単身赴任手当、食堂・休憩室・更衣
    室の利用、慶弔休暇、病気休職
 大企業は2020年4月、中小は2021年4月から実施
⑦中小企業の月60時間超の割増率の見直し
 月60時間を超える時間外労働の割増率(現行25%増)
を50%増しに改定を、2023年4月より実施。


最低賃金、全国平均で874円に!
 厚生労働省の諮問機関・中央最低賃金審議会の小委員会は、都道府県別の最低賃金(時給)について、今年度の引き上げを全国平均で26円とすることを決めました。それによりますと、東京は958円、神奈川県956円、埼玉県871円、千葉県868円、栃木県800円、群馬県は783円、大阪909円、愛知871円。10月1日以降実施
後記
 明治安田生命保険の調査によると、全国で最も多い名字は、1位は佐藤さん、2位は鈴木さん、3位は高橋さん。また、東日本は鈴木、佐藤、高橋さんの順で、西日本は田中、山本、中村さんの順という。
 働き方改革の司令塔の厚生労働省の残業時間は、中央官庁では5年連続でワースト1位月平均で53.8時間。休日出勤もあり、残業代不払いもあるという。
チコちゃんに叱られる」(NHKのクイズ番組)を見ていますか?「なぜ応援は三々七拍子なの?」「あっかんべーって何?」答えられないと5歳のチコちゃんに「ボーっと生きてんじゃーねーよー」と叱られるよ

 巨人軍の山口投手が、中日相手にノーヒットノーランを達成しました。そのお立ち台で「今日は泣かないよー」と

上へ戻る

Copyright