トピックス


No.378 2018.09.12発行


photo
 台風21号が徳島市に上陸し、神戸を縦断し、関西地方を中心に大きな被害を出して日本海に抜けました。特に、関西空港では、強風で流されたタンカーが空港連絡橋に衝突、橋の破損で通行不能となり、約5,000人が空港に取り残されました。
 台風被害の後始末が済まない中、今度は北海道胆振地方を震源とする最大震度7の地震が発生、死者が41人に達したという。しかも北海道全世帯にあたる約295万戸が停電し、市民生活や経済活動に大きな影響が出ています。停電は9日現在ほぼ解消したが、政府から2割の節電が求められ、地下鉄が間引き運転、小売店が照明を減らし、学校では校内の照明は半分に落とし、企業も節電に尽力するという。気象庁は、今回の地震を「平成30年北海道胆振東部地震」と名付けたという。被害に遭われた皆様に心からお見舞いを申し上げます。
 第100回全国高校野球選手権記念大会は、大阪桐蔭(北大阪)が金足農(秋田)を13対2で破り、史上初の2度目の春夏連覇を達成。見事でした。おめでとうございます。準優勝の金足農は、秋田大会から同じ9人で最後まで戦い、特に吉田輝星投手は、一人で決勝戦の5回まで投げ抜きました。お疲れ様。あっぱれ!!
 山口県周防大島町家房で行方不明となっていた藤本理稀ちゃん2歳が3日振りに山中で無事発見されました。見つけ出したのは、捜索ボランティアに来ていた大分県日出町の尾畠春夫さん(78)という。尾畠さんによると、名前を呼びながら探していたところ約30分後「おじちゃん、ぼくここー」と返事があったという。尾畠さんがあめ玉を渡すと、理稀ちゃんは口に入れて噛み砕いたという。今回の発見は、尾畠さんの捜索ボランティアの経験と直感が保護につながったという。尾畠さんには、大分県日出町より「功労者表彰」が贈られたという。天晴れ!
 日本体操協会の塚原千恵子女子強化本部長と塚原光男副会長のパワハラ問題で、体操協会は第三者委員会の結果が出るまで「職務を一時的に停止」したという。
 日本体育大の陸上部駅伝ブロックの渡辺正昭監督(55)による部員へのパワハラについて現在調査中という。
 スポーツから。第18回アジア競泳女子の競技大会で、競泳女子の池江璃花子(18)さんが金メダル6個、銀メダル2個を獲得。テニスの全米オープンの女子シングルスで大坂なおみ(20)さん初優勝。日本人では初めて。米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平(24)さんが19号本塁打を。日本人選手では歴代最多に。いずれも、天晴れ!
 事務所だより第378号をお届け致します。


社会保険料額が改定されます
健康保険料・厚生年金保険料の9月分の保険料額(10月1日以降支払われる給与より控除する分)の見直しが行われます。具体的には、今年の算定基礎届で標準報酬月額に変更があれば保険料額が改定されます。当事務所では、保険料額の改定の有無に関係なく全員の保険料額一覧表を順次お送りしますので、ご確認の上変更して下さい。ご不明の点は遠慮なく当事務所にお申し出下さい。


70歳雇用 努力目標に!
 政府は高齢者が希望すれば原則70歳まで働けるよう環境整備を始め、来年には「高年齢者雇用安定法」の改正を目指すという。当面は企業の努力目標として考えているというが、いずれは義務規定とし、同時に「年金の支給開始年齢の引き上げ」になるでしょうね。
 現在の制度は、一律に賃金が引き下げられ、再雇用後の役割や仕事が明確でない、評価制度もない状況では就労意欲は上がらないでしょう。生産年齢人口(15歳から64歳)は減少し、人手不足が事業継続の障害になる時代。年金を貰うのが得か、働く方が得かの選択ではなく、「働いても年金は貰えるという仕組み」にしないと、優秀な人財は労働市場に戻ってこないでしょう。


行政機関の障害者雇用の水増しについて
 中央省庁の8割の27機関、都道府県の37府県、裁判所等の障害者水増し問題。障害者手帳や医師の診断書を確認していない、本人も知らないうちに障害者に。担当者は「悪気はなく、不注意だった、ガイドラインが分かりにくかった」等と意図的ではないというが、民間企業では、従業員が100人超の企業は雇用率を達成できないと、足りない人数一人当たり原則月額5万円の納付金が課されているのに。
 今年の4月から、国や自治体の雇用率は2.5%、民間企業は2.2%。今までは、行政機関の雇用率は全て達成済み。民間が不足とされていたが、さて、どうしますか?
後記
 サマータイムについて一言。2020年の東京五輪・パラリンピックに対応なら、競技の開始時刻の工夫や屋内・屋外の競技種類の工夫で何とかなるのでは?
 改正労働者派遣法の施行から3年となる9月末。同じ人の同じ部署への派遣期間を業務に関わらず一律3年間に限る「3年ルール」の対象者が出ます。派遣切りの問題が出ないよう注意して下さい。
男はつらいよ」は、第1作公開から来年で50年。前作から22年。50作目の新作に挑むという。主演は勿論渥美清さん。どのような作品になるか。楽しみだね。「ちびまる子ちゃん」で知られる漫画家のさくらももこさん(53)が、乳がんのためにご逝去されました。原作累計3200万部という。お疲れ様。合掌!

 未来の天気予報から。2100年、あすの最高気温は東京と名古屋は44度、大阪43度、札幌でも41度。どう思いますか?

上へ戻る

Copyright