トピックス


No.380 2018.11.12発行


photo
 11月に入ってから寒い日が続いていますが、風邪など引かないようご注意ください。また、台風24号の暴風と塩害で季節外れの桜が咲いたり、紅葉シーズン本番を前にモミジやイチョウなどの葉が枯れる被害が出ています。台風の風で、葉が「脱水状態」になった塩害という。
 内戦下のシリアで拘束され、3年4ヵ月ぶりに解放されたフリージャーナリストの安田純平さん(44)が、帰国後初めての記者会見で「ご心配かけた皆さんにお詫びします」と謝罪し、拘束されたことは完全に私のミスだったと話しました。その中で、日記をつけていたことテレビを見られて、自らの拘束を伝えるニュースを見たという。「自己責任」との指摘については、「紛争地にあえて入った以上、自業自得だと考えている」とも話しています。いずれにしても無事解放されてよかったね。
 皇后さまが10月20日に84歳の誕生日を迎え、約60年まえに「大変不安の中で皇室に入り、皇太子妃、皇后という立場を生きることは、私にとり決して易しいことではありませんでした」「与えられた義務を果たしつつ、その都度新たに気付かされたことを心に留めていくうち」「60年という歳月が流れた」と振り返られました。
 高円宮家の三女、絢子さま(28)は、海運大手日本郵船社員の守谷慧さん(32)と結婚されました。絢子さまは父と母のような夫婦に」、守谷さまは笑顔絶えない家庭を」とそれぞれ語りました。お幸せに!
 プロ野球の日本一にソフトバンク(パ・リーグ2位)が広島(セ・リーグ優勝)に、4勝1敗1分けとして2年連続9度目のシリーズ制覇を果たしました。最高殊勲選手には、6連続で盗塁を阻止したソフトバンクの甲斐
拓也捕手が選ばれました。お見事でした!
 今年のプロ野球新人選択会議では、甲子園の主役が次々に1位指名されました。大阪桐蔭高根尾明昴内野手は中日へ、同藤原恭大外野手はロッテへ、秋田・金足農高吉田輝星投手は日本ハム報徳学園高小園海斗内野手は広島へとなりました。巨人は八戸学院大の高橋優貴投手を指名しました。それぞれ新天地で頑張れ!
 フィギュアスケートのNHK杯で16歳の紀平梨花さんが初出場優勝。お見事!すごかったよ!
 実業団女子駅伝で岩谷産業の飯田怜選手(19)が転倒。約200bをはって進み、次走者にタスキを渡しました。監督は棄権を決めたが現場に伝わるのに時間がかかったという。飯田さんの足は、骨折していたという。
 事務所だより第380号をお届け致します。


外国人労働者の受け入れ拡大?
 政府は、外国人労働者受け入れ拡大のため、在留資格を新設する入管難民法などの改正案を衆院に提出しました。臨時国会で成立、来年4月1日施行を目指すという。深刻な人手不足の解消のため、高度な専門人財に限っていた受け入れ政策を転換、単純労働分野への就労を可能とする。
*新制度の骨子  一定の技能水準と日本語能力を身に着けた外国人を対象に、在留資格「特定技能」を新設し、熟練具合に応じて「1号」と「2号」に分け、より熟練した「2号」は家族帯同や長期滞在が認められるという。
*特定技能1号
 各分野を所管する省庁が定めた試験で、一定の知識や技術があるかを確認し、日本語能力も生活に支障がないかを確かめる。技能実習生は3年の経験があれば「技術も日本語能力も一定水準を満たしている」として、試験を受けずに資格を変更することを認める。
滞在期間は最長5年。家族の帯同は認めない。
*特定技能2号
 特定分野で熟練した技能がある者とし、定期的な審査を受ければ事実上の永住が可能で、配偶者や家族のの帯同ができる。業種は「建設、造船・舶用工業、自動車整備、航空」の4業種。当面漁業、農業、介護は認めないという。
 外国労働者の問題として、留学生や外国人技能実習生の実態を調査する必要があります。実態は、低賃金の単純労働者として扱われ、失踪した実習生が今年の上半期で4,279人もいたという。人手不足としての観点だけでなく、一緒に生活する隣人として考えないと〜


流行語大賞 候補から
 今年話題になった言葉を選ぶ「2018ユーキャン新語・流行語大賞候補から。トップ10は、12月3日発表。
あおり運転、(大迫)半端ないって、筋肉は裏切らない、災害級の暑さ、翔タイム、スーパーボランティア、もぐもぐタイム、なおみ節、ボーっと生きてんじゃねえよ、 そだねー、(30候補の中から川端が勝手に選びました)
後記
 大相撲九州場所。白鵬・鶴竜休場で稀勢の里1人横綱。初日の相手は小結貴景勝。黒星発進。心配だ。
 アラ古希とは。団塊の世代を中心とする70歳前後の人財を「アラウンド古希と呼んで、活用する動きが企業に広がっているという」専門性と経験を活かそうと。
 毎年の渋谷のハロウィーン騒動。祭りを超えて犯罪に近い騒動。来年は有料にする案が?
 気象庁は世界的に異常気象を起こすとされる「エルニーニョ現象」が発生したとみられると発表。今年の冬は全国的に暖冬になる可能性が高いという。
 皇太子さまの新天皇即位の2019年5月1日を祝日にし、4月27日〜5月6日まで10連休にするという。

 「忘己利他」なんと読む。自分本位の考えはやめて、人に尽すことが生きていくうえで最も大切という意味らしい。

上へ戻る

Copyright