トピックス


No.382 2019.01.12発行


photo
 平成最後の新年も天候に恵まれて穏やかに明けましたが、私は家内と熱海森の温泉ホテルで新年を迎え、来宮神社で初参り。「商売繁盛、家内安全、健康管理」を祈ってきました。皆様の新年は如何でしたか?
 さて、箱根駅伝は、東海大が逆転で初の総合優勝、5連覇を狙った青学大は往路6位から追い上げて2位に入ったのはさすが。往路優勝の東洋大は3位となりました。
 85歳の誕生日(12月23日)を迎えた天皇陛下が「平成が戦争のない時代として終わろうとしていることに、安堵している」と胸中を語り、「天皇としての旅」を支えてくれた国民に対し「衷心より感謝」と語りました。また今年4月で結婚60年となる皇后さまへの思いを語る声が震えていました。天皇陛下の人柄を感じました。
 皇太子さまの新天皇即位に伴い新元号は、4月1日に現天皇陛下が署名・押印した後、直ちに官報に掲載し、同日中に公布、5月1日に施行されることになりました。新しい元号の基準は①国民の理想にふさわしい良い意味② 漢字2字③書きやすい④読みやすい⑤元号やおくり名(天皇逝去後の呼称)に使われていない⑥一般に使われていない。この様な基準で選定されるといいます。
 日産前会長カルロス・ゴーン容疑者が会社法違反(特別背任)の罪で、追起訴されました。身柄拘束は1月11日で54日間。弁護人は11日東京地裁に保釈を請求しましたが、結論は15日以降になるという。そんな中、フランス司法当局が、2020年東京五輪・パラリンピックの招致活動を巡る不正疑惑で、招致委員会の理事長だった竹田恒和・日本オリンピック委員会会長を、汚職に関与した疑いで、起訴に向けた本格捜査を始めたという。来年夏の本番前に何とも嫌な事件ですね。
 レスリング女子で、五輪3連覇を果たし、国民栄誉賞を受賞した吉田沙保里さんが1月10日に引退を発表しました。次の夢として、レスリング以外のこともやりたいし、女性としての幸せも絶対につかみたいという。来年の東京五輪は、代表コーチとして、精神的な支えが出来たらいいなと思っています。と晴れ晴れした表情でした。3歳から始めたレスリング。33年間お疲れ様でした
 「兼高かおる世界の旅」の案内役として約150カ国を巡った兼高かおるさんが(90)心不全のため死去。兼高さんは、航空機を乗り継ぎ、世界一周の速さを競うコンテストで約73時間の記録を樹立しました。合掌!
事務所だより第382号をお届け致します。


有給休暇5日付与の義務化
−2019年4月1日より施行−
 4月1日より、全ての企業において、年10日以上の年次有給休暇が付与されている労働者(管理監督者を含む)に対して、年次有給休暇のうち年5日については、使用者が時季を指定して取得されることが義務化されました。ただし、既に5日以上年次有給休暇を請求し、取得している労働者に対しては、使用者による時季指定をする義務はなく、また、することもできません。
 5日以上の取得の方法には、①使用者による時季指定、② 労働者自らの請求・取得、③計画年休のいずれかの方法で与えればいいことになります。
 今回の改正で使用者は、労働者ごとに「年次有給休暇管理簿」を作成し、3年間保存しなければなりません。また、使用者による年次有給休暇の時季指定を実施する場合は、時季指定の対象となる労働者の範囲及び時季指定の方法について、就業規則に記載しなければなりません。これに違反すると、30万円以下の罰金となります。
具体的な記載方法については当事務所に相談下さい。


パワハラ対策法案について
 厚生労働相の諮問機関・労働政策審議会の分科会で、職場のパワハラについて、企業の防止対策を法律で義務付けることが適当との報告書をまとめたという。
 報告書は、職場のパワハラについて「相手の尊厳や人格を傷つける許されない行為」と明記。パワハラの定義を「優越的な関係に基づき、業務上必要かつ相当な範囲を超えた言動により、労働者に身体的もしくは精神的な苦痛を与えること」としました。
 企業に義務付ける対策の内容として、①パワハラ対処方針の就業規則への明記② 相談体制の整備③関係者のプライバシーを守るためのルール作り等という。
後記
 乾燥する冬は気づかないうちに体から水分が失われ、脱水症の前段階「かくれ脱水」になりやすく、脳梗塞や心筋梗塞か発生するリスクの一つという。水分補給に充分気を付けましょう。少しずつでいいから。
 日本囲碁界で史上最年少の10歳のプロ棋士が誕生。その少女は、大阪市此花区の小学4年生の仲邑菫さんで、囲碁強豪国の韓国で修業。世界一の逸材という。日本棋院が新設した小学生までの採用制度「英才特別採用推薦棋士」の第一号。4月1日付でプロに。
 南米大陸最高峰アコンカグア(標高6961b)への登頂とスキー滑降を目指して、プロスキーヤー三浦雄一郎さん(86歳)が出発。1月21日前後に頂に立ち、山頂近くの斜面をスキーで滑って下山するという。
 未使用の年賀ハガキを寄付して下さい。送り先は、
〒169-8611新宿区西早稲田2−3−1
 早稲田奉仕圏内 シャブラニール「あなたのはがきが、だれかのために。キャンペーン係」
投函する前の未使用の年賀ハガキを換金して支援に。

1月19日(土)に両国の国技館に大相撲の観戦に行きますが、横綱[稀勢の里]が何勝・何敗か。少し心配もしています

上へ戻る

Copyright