トピックス


No.384 2019.03.12発行


photo
 3月になって雨の日が多くなり、そのたびに春らしくなり、桜の開花宣言も近くなってきましたが、皆様如何お過ごしですか。
 死者、行方不明者、関連死を含めて22,131人が犠牲となった東日本大震災からこの11日で8年になりました。現在約3100人がプレハブ仮設住宅で過ごし、約52,000人が避難生活を続けているという。特に災害公営住宅の入居者の3割(5820世帯)が65歳以上の一人暮らしという。高年齢者の孤立をどう防ぐのか?対策が急務という。
 2回目の米朝首脳会談がベトナムの首都ハノイで開催されましたが、北朝鮮の非核化を巡り合意できず、交渉は事実上決裂し、合意文書の署名もしませんでした。その後の北朝鮮の動きも不気味で今後の動静が心配です。
 日産前会長のカルロス・ゴーン被告が、保釈保証金10億円を納付して、108日振りに東京拘置所から保釈されました。ゴーン被告は、作業服の上に反射材を着けて軽ワゴン車に乗って拘置所を出ましたが、変装した目的は、報道陣に追跡されて保釈中の住居を把握されることを防ぐためだったという。弁護士の入知恵という。ゴーン被告は無実を訴え続けていますが、裁判の行方は?
 探査機「はやぶさ2」が、小惑星「リュウグウ」に着陸しましたが、「20キロ上空から甲子園球場のマウンドに降りるほどの精度」が必要という。宇宙航空研究開発機構は我が相模原市にありますが、津田雄一プロジェクトマネージャが記者会見で「本日、人類の手が新しい小さな星に届きました」と表現しました。素晴らしい。天晴れ!
 競泳女子の池江璃花子選手(18)が白血病と診断されたと公表しました。「私自身、いまだに信じられず、混乱している状況です。ですが、しっかり治療すれば完治する病気でもあります」とツイッターで発信。多くのファンが「あせらずに、回復してから元気に戻ってきて欲しい」と励ましています。これに対して「思っていたより、数十倍数百倍数千倍しんどいです。3日間以上ご飯も食べれていない日が続いています。でも負けたくない」と。弱音を吐くな!頑張れ!頑張れ!頑張って!
 「団塊の世代」の名付け親の堺屋太一(81)さんが多臓器不全のためお亡くなりになりました。合掌!
 東日本大震災後に日本への永住を決めて日本国籍を取得し、日本文学を海外に広めたドナルド・キーン(96)さんが心不全でお亡くなりになりました。合掌!
 事務所だより第384号をお届け致します。


協会けんぽの保険料率が改定されます
 協会けんぽの保険料率は、3月分(4月納付分)から次の様に改定されます。埼玉県は9.85から9.79に、神奈川県は9.93から9.91に引き下げられました。東京都は、変わらずに、9.90の据置き。協会けんぽの保険料率は、都道府県毎に決められていますので、ご確認下さい。
 また、40歳から64歳までの介護保険料率は全国一律で1.57から1.73に引き上げられました。健康保険料に加算して納付することになります。組合健保に加入の事業所様は夫々の健康保険組合にご確認下さい。


残業規制(大企業)4月よりスタート
  働き方改革の本番である残業規制は、残業は月45時間、年360時間までが原則ですが、繁忙期など特別な事情がある場合でも月100時間未満(休日労働含む)2〜6か月の平均で80時間以内(同)、年720時間に制限し、違反企業労務担当者6月以下の懲役または30万円以下の罰金を科すことになりました。大企業は今年の4月から、中小企業は来年4月から施行されます。
 特に中小企業は来年からになりますが、仕事の仕方は急には変えられないと思いますので、出来るところから少しずつ見直しをしていきましょう。また、時間外労働の長さについても会社は管理しなければなりませんから、今から管理方法について検討しなければなりません。
 有給休暇については規模の大小に関係なくこの4月より施行されますのでご注意下さい。ご不明な点は遠慮なく当事務所にご相談下さい。


セブン「24時間」対立で思うこと
 大阪府東大阪市のセブンーイレブンの店主が、人手不足を理由に24時間営業の見直しを求めて本部側と対立し、本部側は営業時間を戻さない場合はFC契約を解除し、その場合は1700万円の違約金が発生すると伝えたという。店主は、アルバイトの時給を引き上げて募集したが、24時間営業を維持するだけの人員は集まらないという。そこで午前1時から6時まで店を閉め、1日19時間の営業にしたという。店主によると、店で働いていた妻が亡くなり、店主の勤務時間は16時間超になったという。
 働き方改革の時代。コンビニの役割は大きくなっているというが、人手不足はどの業界でも現実。店の立地条件で何らかの解決策を検討する時期ではないか?
後記
 すっきり快便には、朝食は必ず食べて、毎朝コップ一杯の水を飲む。排便するときはロダンの彫像「考える人」の姿勢で。排便は50秒を超えないという。
 オレオレ詐欺の被害者の96.9%が65歳以上。慌てた声にだまされ、被害者の75.1%が誰にも相談しなかった。普段から相談しやすい環境を整えましょう。
 朝ドラの「まんぷく」の3月上旬の放送で、主演の安藤サクラの実父の奥田瑛二が大物衆院議員役で出演。本人もまさかとビックリ。気がつきましたか?

新元号、各地でイベント。人気は「平和」「案久」「未来」「光宙」(ピカチュウ)。4/27〜5/6の10連休。どうしますか?

上へ戻る

Copyright