トピックス


No.385 2019.04.11発行


photo
  皆様今年の桜の花は如何でしたか?東京は3月21日に開花宣言、27日に満開となりました。当事務所は、27日に花見会を行い、見事な花見でした。皆様は?
 さて、平成の次の元号が「令和」(れいわ)と決まりました。万葉集にある和歌「初春の月(れいげつ)にして、気淑(きよ)く風ぎ、梅は鏡前(きょうぜん)の粉を披(ひら)き、蘭は珮後(はいご)の香(こう)を薫(かお)らす」から2文字を取ったといいます。日本古典からの採用は初めて。意味は「人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ」とのこと。新元号は645年の「大化」から数えて248番目。世界最高齢の田中力子(かね)さん(116歳)にとっては、5つ目の元号。新元号は、皇太子様が新天皇に即位される5月1日施行
 米大リーグ・マリナーズのイチロー選手が3月21日のアスレチックス戦(東京ドーム)を最後に引退を発表しました。日米通算4367安打、打率3割2分2厘、10年連続200安打等数々の記録を残して。45歳での引退に対して「後悔などあろうはずがありません」今後については、「何になるんだろうね。監督は絶対無理です。これは絶対が付きます。人望がない。子供なのか、中学生、高校生、大学生なのか分からないけれど、それ(指導)には興味があります」。イチロー選手の父(鈴木宣之さん)は「あの小さい子が45歳、メジャーリーガーになって、ここまでやってきた。うわー涙が出た」と語りました。
 国民栄誉賞は辞退を申出、「人生の幕を下ろした時にいただけるよう励みます」と。ご苦労様でした。天晴れ!
 第91回選抜高校野球は、東邦(愛知)が習志野(千葉)に6対0で勝ち大会最多の5度目の優勝。平成元年の61回大会で優勝し、平成最初と最後の優勝校に。天晴れ!
 大相撲夏場所で10勝5敗の成績を挙げた関脇貴景勝大関に昇進し、その伝達式で「武士道精神を重んじ、感謝の気持ちと思いやりを忘れず、相撲道に精進してまいります」と口上を述べました。期待しているよ。頑張れ!
 財務省によると、1万円札、5千円札、千円札の紙幣を全面的に刷新し、2024年度上期から発行するという。1万円札は日本の資本主義の父とされる実業家の渋沢栄一(裏面は東京駅丸の内駅舎)、5千円札は津田塾大の創始者で女性教育の先駆けとなった津田梅子(裏面は藤の花)、千円札は近代医学の基礎を築いた北里柴三郎(裏面は葛飾北斎の富獄三十六景「神奈川沖浪裏」)。肖像の3D画像が回転するホログラムを世界で初めて紙幣に採用するという。偽造防止技術の為に準備に5年をかけます。
 事務所だより第385号をお届け致します。


三六協定を届出していますか?
 働き方改革の一環で時間外労働の上限規制が4月から大手企業から適用されています(中小は来年4月から)。
 労働基準法は、労働時間を1日8時間、1週40時間までと規定されています。この時間以上の仕事は残業時間とされ「三六協定」の届出が必要とされています。
 この届出で許される労働時間は、1月45時間、1年で360時間とされています。この届け出の範囲を超えると労働基準法違反となります。そこで繁忙期などどうしても通常の月より時間外労働が増えてしまうという場合には、「特別条項の三六協定」の提出することで対応していましたが、今回の法改正でこの特別条項にも上限時間が規定されました。その内容は、残業時間の上限を単月で100時間未満(休日労働を含んで)、年720時間と規定され、この特別条項は年間6回までとされています。違反した企業には、6カ月以下の懲役などの罰則が科されます。労使協定には従業員代表との協定になりますので、従業員代表者の選定も気をつけなければなりません。ご不明の場合は遠慮なく当事務所まで。


ユニクロ初任給を2割引き上げに
 ユニクロ等を展開するファーストリテイリングは、来春入社する新入社員の初任給について、現在の水準から約2割引き上げる方針を固めたという。
 若手社員の待遇を改善し、海外展開を担う優秀な人材を確保する考えと言う。来春入社する大卒の新入社員のうち、海外を含めた転勤がある職種の初任給を現在の21万円から、4万5千円引き上げて、25万5千円にする予定という。今年入社した新卒社員も引き上げを検討するといい、会社としては海外で通用する社員を育てるため、人事評価等の見直しを進めるという。いよいよ人材獲得競争が始まるのですかね。
後記
 プロ野球のセ・パ両リーグは、平成最後の試合となる4月29日のパの3試合、30日のセの3試合のウイニングボールと、「令和」となった5月1日のセ・パ6試合の試合開始直後の1球目のボールも野球殿堂博物館に寄贈し、展示されるという。
 10月の消費税10%の引き上げに合わせて、郵便料金の値上げを検討しているが、手紙は2円高く84円に、ハガキは1円高く63円となる見通しという。
 親が名付けた「王子様」から「」〔はじめ〕に改名し、新しい人生を歩むと、山梨に住む高校3年生。新しい名前は「赤池肇」さん。「はじめとは、これまでの人生をリセットし、新たに始めていく」とのこと。
 小田原市早川の畑で農作業中の男性(92歳)がイノシシに襲われ、持っていたクワで立ち向かい、男性は両足、両手をかまれたが、イノシシはその場で死んでいたという。イノシシの体重は80キロ。凄いね!

カッとなった時怒りの抑え方を教えましょう。深呼吸をして、ゆっくり数字を6まで数えましょう。それから〜

上へ戻る

Copyright