トピックス


No.390 2019.09.12発行


photo
 9月9日に関東地方を襲った台風15号は、千葉で最大風速57b。ゴルフ練習場の鉄柱が倒壊し住宅街を直撃し女性が重傷を負ったり、建設現場の足場が崩れたり、東京電力の鉄塔が倒壊したりして、大きな被害をもたらしました。停電が最大93万軒に達し、3日経った11日現在でも40万軒が停電。また断水通信の不通が続き、熱中症患者も続出し市民生活がマヒ状態に。
 鉄道も前日から「計画運休」を発表しましたが、計画通りにいかず、大混乱となりました。私も小田急が運休なので、車で出発しましたが、大渋滞に巻き込まれ、出所できませんでした。
 また、九州北部を襲った猛烈な雨で、市街地が冠水し、河川が氾濫するなどの大きな被害が出ました。佐賀県では大規模な冠水で、病院や住宅、駅などがある中心部が水につかり、鉄工所からは大量の油が流出し、水が引いても後片付けが困難となりました。
 そんな中、京浜急行の快特電車と大型トラックの衝突事故が起こりました。死者1人(トラックの運転手)、電車の乗客や男性運転士等の33人が負傷したという。トラックは何回も切り返した末に踏切に進入。直後に遮断機が下り、そこへ電車が時速120`のスピードで衝突したという。事故の原因はこれからになるでしょうが、電車のスピードに少し違和感が私にはあります。
 11日に内閣が改造されましたが、安倍首相は「安定と挑戦」を今回の人事方針にしたという。19人の閣僚ポストで17人が交代する大幅改造となり、初入閣は13人。与党関係者は、自身の政権を支えた人々を要職に処遇する人事だと指摘。「お友達在庫一掃内閣」だと。
 日産自動車の西川広人社長兼最高経営責任者が辞任に追い込まれた。辞任要求の理由は「株価連動型報酬をめぐる不正で、4700万円多く受け取っていた社内調査の結果」取締役議長から辞任を勧告されたとき、まだやるべきことが残っていると、無念そうにつぶやいたという。
 10月1日に消費税率が10%に引き上げられますが、心の準備はできていますか?飲食品の税率を8%に据え置く軽減税率の導入。店内で食事すれば10%、持ち帰りなら8%。また、来年6月まで9カ月限定で導入されるキャッシュレス決済へのポイント還元。中小店舗では還元率5%。コンビニ等のフランチャイズ店は2%還元。大手スーパー百貨店、ポイント還元を申請していない中小店舗は0%。 何処で、何を、支払方法は?大変ですね。
 事務所だより第390号をお届け致します。


有給休暇取得日数は平均9.3日
 厚生労働省によると、2017年の有給取得日数は平均で9.3日、取得率で51%。取得しない理由として「人手不足」「緊急時にとっておく」「仕事をする気がないと思われたくない」の順という。政府は、2020年に有休取得率を70%にする目標を掲げています。その一環として、今年の4月から有休を年5日取得させることが企業に義務付けられています。リクルートワークス研究所の石原直子主幹研究員は「疲労がたまると生産性は低下するし、休めない企業に優秀な人財は集まらない。社員の健康や休息を重視する企業は増えている」と指摘しています。


全社員週休3日 効果は!
 日本マイクロソフトは8月、毎週金曜日を特別有給休暇として都内のオフィスを閉め、全社員が「週休3日」となる取り組みを行いました。この制度は、働き方改革の一環で、試験的な取り組みで、効果の測定が狙い。
 社員が休暇中の家族旅行や自己啓発、ボランティア活動にあてる費用として最大11万円の補助がでるという。
①郷土入りした前後をテレワークとして、実家で仕事をしながら、お盆の対応をしたり、家族の介護の時間にあてた。②仕事に役立てばとオンラインで経営学修士の取得講座を受講中。今回の週休3日で宿題が消化できてありがたかった。体調を崩している遠方の祖母に会えたという。③全員が休みというのがプレッシャーがなくていい。家族との時間やリフレッシュしたことはいつか仕事に役に立つという。週休3日は、裏を返せば勤務日が1日減る。そこで、会社は「会議は基本30分、5人以下」「相談はチャットで」としたという。働き方改革担当部長は、1日働く日が減った分、いかに効率的に働くか、という方向に変わった社員が多いと感じるという。メールのやり取りからチャットのやり取りにと、一定の効果は出ているという。皆様は、どう感じますか?
後記
 働き方改革の旗振りの厚生労働省で、セクハラ・パワハラ被害に遭った職員が4割超、仕事が多いと感じている職員が6割超。厚労省の若手チームが改革提言。 
 回答の中には「生きながら人生の墓場に入った」「省内では拘牢省とか強制労働省」とか言っているという。
加藤勝信新大臣、何とかしてあげて!
 高齢ドライバーに免許返納を促す動きが加速していますが「高齢になって自動車の運転をやめた人は、運転を続けた人に比べて、要介護となる可能性が約2倍高くなる」筑波大などのチームの調査結果から。移動の手段を失うと、活動量が減って健康度が下がる」との指摘が裏付けられたという。返納をどうしょう!
 トヨタ自動車の今年の冬のボーナスから優秀な社員に手厚く配分するという。最高の評価を受ければ、成果分は1.5倍に。「人一倍頑張っている人の頑張りを、更に引き出すため」と広報。いいと思いますか?

京急電鉄は、平日朝のラッシュ時間帯に上り各駅停車で品川駅に向かうと、1日1回のポイント20円をつけるという。

上へ戻る

Copyright