トピックス


No.392 2019.11.12発行


photo
 11月に入り晴れの日が続き、やっと秋らしい候となりました。こんな日が続くと良いですね!
 天皇陛下が即位を内外に宣言される国の儀式「即位礼正殿の儀」が10月22日に皇居・宮殿で行われましたが、朝からの雨が上がり太陽が出て、虹も出たという。陛下はお言葉を述べ「ここに即位を内外に宣明致します」「国民の幸せと世界の平和を常に願い、憲法にのっとり、日本国及び日本国民の統合の象徴としてのつとめを果たすことを誓います」と決意を示されました。
 参列された男性皇族は、皇位継承順位一位の皇嗣の秋篠宮さま(53)と、上皇様の弟で同三位の常陸宮さま(83)の二人だけ。ちょっと気になりました。延期されていた、「祝賀御列の儀」は、秋晴れの中、11月10日に天皇・皇后両陛下を乗せたオープンカーが時速10`で沿道を進み終始笑顔の両陛下が、手を振って約11万9000人の観覧者に応えていました。手は疲れなかったかな?
 沖縄のシンボル「首里城」が、10月31日午前2時40分頃の出火で全焼しました。出火原因はこれからの調査になりますが、火元は1階で、電気系統のトラブルとみられています。沖縄県随一の観光名所、年間280万人が訪れるという。政府一丸で再建に取り組むというが、木材の調達や技術を持つ職人が高齢化し、かつ、減少しているという。設計図は残っている、募金も順調に集まっているという。 困難はあるけれど、是非再建を!
 来年に迫った東京五輪の「マラソンと競歩」の会場が札幌に決まったという。一貫して東京開催を求めていた、小池東京都知事は「合意なき決定だ」と不満を表明したが、「大会を成功させる重要性から、決定を妨げることはしない」とも表明。東京の暑さは最初から判っていたのにね。夏に五輪を開くのは、米テレビ局の都合。欧米の人気のスポーツが手薄な時期に放送したいからという。
 ラクビーの第9回ワールドカップ日本大会で、日本代表は8強に。4強を目指した準々決勝で南アフリカに敗退。しかし、その南アフリカが優勝!日本は強かった?
 日本シリーズは、巨人とソフトバンクで戦いましたが、ソフトバンクの4連勝で日本一に。巨人はどうした!
 関東と東北地方を中心に猛威をふるった台風19号は、記録的な豪雨で、各地の河川が氾濫・堤防が決壊。大規模な水害が発生し、住宅や車、田畑が一面の水の中へ。死者91人行方不明者5人。亡くなった方に合掌!
 事務所だより第392号をお届け致します。


在職老齢年金の見直し案
 厚生労働省は、[在職老齢年金制度]を見直すという。見直し案は、65歳以上の減額基準額を現行の47万円から51万円に引き上げるという。この根拠は現役世代の平均的な賃金(約44万円)と平均的な年金(約7万円、報酬比例部分のみ)の月額合計を減額基準額に設定したという。減額基準額を引き上げることで、高齢者の就労意欲を高める狙いがあります。現在、65歳以上の人の賃金と年金の合計額47万円を超えると、超えた額の半額が年金額から引かれます。
 60〜64歳の減額基準額を現行の28万円から51万円に引き上げることも検討するという。この見直し案は、来年の通常国会に関連法案を提出する方針という。


年金開始「75歳も選択可」に
 公的年金を受け取り始める年齢を現行の60歳〜70歳から75歳までに繰り下げるという。この案で75歳から受け取るとした場合、65歳から受け取る年金より、年金月額は84%増えるという。現行では70歳まで繰り下げれば、42%増える制度。今回の案はこの増額率は同じという。
 逆に繰り上げる場合は、現行では60歳を選択すると、30%減額を、改定案では、24%の減額になるという。


過剰サービスを見直す契機になるか?
 JR西日本が保守作業員の働き方改善を目的に終電時間を繰り上げることを検討しています。24時間営業をやめる「コンビニ・ファミリーレストラン」「一部の時間帯指定サービスを廃止した運送会社」など他産業では見直が広がっているからという。
 会社では、「問題提起をさせていただいた。ライフスタイルを考える契機にして欲しい」という。終電時間を繰り上げれば、接続する私鉄各社や飲食店等多方面に大きな影響を及ぼすことでしょうね。終電が早まれば、早く帰ろうとなりませんか?関東地方ではどうなの?
後記
 今年の流行語大賞候補から。「ワンチーム・計画運休・命を守る行動を・キャッシュレス・軽減税率・免許返納・タビる・闇営業・ジャッカル・令和」等。
 五輪聖火ランナーの日本人第1号は、マラソン金メダルの野口みずきさん(41)。野口さんは、来年3月ギリシャ・オリンピア行われるリレーで、ギリシャ人の第一走者に続く2番目のランナーを務める。
 東京都内にある2郵便局幹部が、「料金別納」制度を悪用して、切手を着服。5億4千万円の不正という。2人はすでに懲戒解雇され、全額返済しているという。
 プロ野球のドラフト会議で、大船渡高の佐々木朗希さんはロッテに、星稜高の奥川恭伸さんはヤクルトに、東邦高の石川昂弥さんは中日へ、青森山田高の堀田賢慎さんは巨人へ。夫々の球団で頑張れ!
近畿大水産研究所は、ニホンウナギの完全養殖を目指すと発表。早ければ4年後に試験的販売と。早くうー。

「ポイ活」とは? 賢くポイントを集める活動?ソフトバンク決算で、孫会長「真っ赤っかの大赤字」トヨタは増収増益!

上へ戻る

Copyright