トピックス


No.395 2020.2.12発行


photo
 2月に入っても暖かい日が続いていますが、暖冬で雪も少なく今後の水不足が心配されますね。
 さて、中国湖北省武漢市から発生した「新型コロナウイルス」の感染が広まっていて心配です。最初に新型肺炎の危険性の周知を始めたところ「デマを流した」として警察当局に処分されていた眼科医の男性が新型コロナウイルスに感染し亡くなりました。この医師の警告を受け入れていればと、残念ですね。現在37,198人の感染者、812人の死亡者とされていますが、実際にはもっと多くの感染者がいるのではと言われています。
 日本でもクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」乗員・乗客約3700人の中に感染者が70人発生。乗員・乗客は約2週間船内待機。新型ウイルスだけでなく、体調を崩す乗客が出なければいいと思います。政府は他のクルーズ船の寄港を拒否するといっています。解決が遅れオリンピックに影響が出なければと思います。手洗い、うがい、マスク着用というが、そのマスクが品不足で手に入らない。風邪を引かない様、健康に注意を!
 欧州連合(EU)の欧州議会が英国のEUからの離脱を正式に承認し、英国はブリュッセル時間2月1日午前0時にEUを離脱し、加盟国でなくなりました。今年の12月末まで「移行期間」に入り、当面は今迄通りという。
 英王室は、ヘンリー王子(王位継承順位6位)と妻のメーガン妃が王室の中心メンバーから外れると発表しました。エリザベス女王は「2018年の結婚以来、2人が英大衆紙から過度とも言える注目を受け続けたことで感じた困難」に理解を示しました。
 北朝鮮による拉致被害者で神戸市出身の有本恵子さん(失踪当時23歳)の母、嘉代子さんが今月3日、心不全で亡くなりました。94歳。連れ去られた娘の生存を信じ、「生きて娘と会いたい」と救出を求めて運動を続けていたが、その切なる願いはかないませんでした。合掌!
 大相撲初場所は、千秋楽結びの一番で、幕尻の徳勝龍が大関貴景勝を破って14勝1敗で優勝。幕尻からの優勝は20年ぶり。奈良県出身力士の優勝は98年ぶり2人目。優勝インタビューで「自分なんかが優勝していいんでしょうか」、優勝争いについて「意識することなく」と言いかけた後「嘘です。めっちゃ意識してました」天晴れ。
 バドミントン日本代表の桃田賢斗選手が「右眼窩底骨折」で、全治3か月。8日に手術し、入院中という。1月のマレーシアでの自動車事故の影響か。心配です。
 事務所だより第395号をお届け致します。


4月から罰則付き残業規制へ
 残業時間に罰則付きで上限を設ける規制が、この4月から中小企業にも導入されますが、対応策は出来ていますか?1日8時間、1週40時間の範囲で収まれば何の問題もありません。また、三六協定を締結して、残業時間を月45時間、年360時間の範囲内で対応できればこれも特に問題はありません。
 最後の手段として、特別条項付三六協定を締結し、次のように対応しましょう。条件は@平日の時間外労働は年間720時間(休日労働含むと960時間)、A月平均して80時間以内、B休日労働が年間240時間。C時間外労働が45時間を超えられるのは6カ月。後は算数の問題。
 45時間×6月=270時間。平日に残業できる720時間から270時間を差し引くと450時間ですね。この450時間を残りの6月で行うと月75時間の残業となります。月平均の時間外は80時間ですから、残りの5時間は法定休日労働になります。月45時間の時間外ができる月は、法定休日で35時間労働します。
 結論として、6カ月間は、時間外労働45時間+法定休日に35時間働き、あとの6カ月間は、平日の時間外が75時間+法定休日に5時間働くことで、総枠は決まりました。この範囲内で、月々の時間外労働、休日労働を組み合わせることになります。詳しくは当事務所まで。


70歳就業 企業の努力義務
 政府は、70歳まで働く機会の確保を企業の努力義務とする高年齢者雇用安定法改正案等の関連法案を閣議決定しました。高齢者の働き手を増やして年金等の社会保障の担い手を厚くする狙いという。成立すれば2021年4月施行予定。内容としては、@定年の廃止A定年の延長B定年後の継続雇用C他社への再就職Dフリーランス契約E起業支援F社会貢献活動支援の七つの中からいずれかを選択。同時に、高年齢雇用継続給付金の縮小、兼業や副業をする人の労働災害の仕組みの見直し、労基法の改正で時効の2年が、当面3年の改正案も閣議決定。
後記
 カマンベールを食べると認知症の予防につながる可能性があるという。運動できないほど体力が低下した人でも、カマンベールを食べれば改善が期待できそうという。脂質が多いので、食べすぎは禁物
 皆様は出かけるときの挨拶は「行ってらっしゃい」ですか?「行ってお帰り」ですか?あるおじいちゃんは「元気に家を出て行っても、帰ってこんじゃあ意味ないけえの。また帰るってゆう約束をしょるんよ」とのこと。「行って帰り」「行ってお帰り」いいね。
 第一生命サラリーマン川柳から
*我が家では 最強スクラム 妻・娘
*ノーサイド 笛が鳴らない 我が職場
*おじさんは スマホ使えず キャッシュです
*居場所なく 近所のベンチで テレワーク

働き方改革の一環として、歌舞伎座が興行中に休演日を設けるという。松竹は、一つの前進として取った施策という

上へ戻る

Copyright