トピックス


No.396 2020.3.12発行


photo
 この冬(昨年12月〜今年2月)は、全国的に気温が高く、平均気温は過去最高を更新する見込みという。桜の開花宣言も近いのではと思われます。しかし、今年はゆっくり花見など出来るだろうか心配です。
 先号でも触れましたが、中国・武漢で発生した新型コロナウイルスは、日本のみならず、全世界で猛烈な勢いで感染範囲が拡大しています(感染者が117ヵ国、12万人、死者4,200人)。日本は、11日現在で感染者1,330人、死者22人で今後も更に拡大するのではと心配です。
 政府は、2月26日に新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐためとして、全国小中学校、高校、特別支援学校を3月2日から春休みまで臨時休校するよう要請しました。極めて異例の措置ですね。この措置によって、共働きやひとり親の家庭で、小学生がいると、子供一人で留守番させるわけにいかないので、親が会社を休まなければならないという新たな問題が出てきました。政府は、有給休暇の活用を企業に呼びかけていますが、中小企業では、人手不足もあり、対応に苦慮しています。
 これに対して、政府は「雇用調整助成金」制度に特例を設けたり、「新しい助成金制度」を創設するといいます。これについては後述します。
 3月10日になって政府は、現在の自粛を今月19日頃まで「10日間程度」継続して欲しいと表明しました。外国人の入国拒否も中国・韓国、イタリア北部とサンマリノを追加し、イランも対象地域を拡大しています。
 3月11日は、東日本大震災から9年となりましたが、全国に散る避難者が47,737人もいるという。警察庁によると、震災の死者は15,899人、行方不明者は2,529人、震災後の体調不良や自殺による震災関連死は3,739人。震災から9年。復興にはまだまだのようですね。
 新型コロナウイルスはスポーツ界にも影響が出ています。大相撲春場所は、8日から無観客で始まっています。観客がいませんので、静かで、関取の息遣いやお腹をたたく音が響いたりして、新鮮な感じを受けました。
 プロ野球は、3月20日の開幕日を延期し、遅くとも4月中の開幕を目指すという。Jリーグは2月末から公式戦は中断していますが、4月3日の再開を目指すという。
 春の選抜高校野球大会は、無観客での開催を予定していましたが、開催を断念しました。残念ですね。
 プロ野球で戦後初の三冠王、強打の捕手、名監督として活躍した野村克也さんがご逝去(84)。野村語録で「マー君、神の子、不思議な子」は有名です。合掌!
事務所だより第396号をお届け致します。


64歳以上の高年齢者 雇用保険料徴収に
 特例により雇用保険料が免除されていた64歳以上の高年齢者の特例が廃止され、4月分支払いの給与から保険料の控除が必要となりました。保険料率は3/1000。但し、建設業は4/1000です。高年齢者のいる会社はご注意。


健康保険料率・介護保険料率が変更に!
 協会けんぽの健康保険料率と介護保険料率が3月分(4月控除分)から次のように改定されました。組合健康保険については、各健康保険組合に確認して下さい。
健康保険料率
東京都 9.87 (下がる) 神奈川県 9.93 (上がる)
  埼玉県 9.81 (上がる) 千葉県 9.75 (下がる)
介護保険料率
全都道府県一律で、1.79(上がる)
なお、厚生年金保険料率には、変更はありません。


雇用調整助成金の特例とは
 経済上の理由により、従業員を一時的に休業、教育訓練、出向を行い、雇用の維持を図った場合に休業手当(又は賃金)の2/3。大企業は1/2を助成するもの。
 *経済上の理由とは、取引先が新型コロナウイルス感染症の影響を受けて事業活動を縮小した結果、受注量が減ったために事業活動が縮小してしまった場合等。
 具体的な手続きについては、当事務所まで。


新しい助成金制度とは
1.小学校休業等対応助成金
 新ウイルスの感染拡大を防ぐために臨時休校が行われ、その為に会社を休んだ従業員に給料を全額支払った企業を対象に、1日1人当たり、8,330円が上限に助成するもの。同じような事情で、企業に雇われずに働くフリーランスに対しては、1日当たり、4,100円(定額)を助成。
 どちらも、適用日は令和2年2月27日〜3月31日。
2.時間外労働等改善助成金
 新ウイルスの感染症対策として、@テレワーク用通信機器の導入、就業規則の作成・変更A労務管理担当者・労働者に対する研修等を行った事業主に。対象経費の1/2(100万円が上限)。この際、在宅勤務制度の導入を就業規則に規定しませんか。当事務所にご相談下さい。
後記
 今回の新ウイルス対策としては、無用な外出は控え、人前ではマスクをし、毎日2回の検温と手洗いは丁寧に。感染を広げないように細心の注意を
 2019年度の所得税の確定申告の受付期限を4月16日まで1ヵ月間延長になりました。全国一律延長は初めてという。皆様、必ず申告しましょう。
 112で、世界最高齢男性の新潟県上越市の渡辺智哲さんが2月23日にご逝去。合掌!

昨年1年間に運転免許証を自主返納したドライバーは全国で621,022人で過去最高。池袋で起きた暴走事故などで関心か

上へ戻る

Copyright