トピックス


No.397 2020.4.12発行


photo
 3月12日に世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長が、新型コロナウイルスについて「パンデミック(感染症の世界的な大流行)とみなすことができる」と表明してから、1か月後の4月11日午前10時現在で、世界の死者数が10万人を超え、世界の累計感染者数は170万人に迫っているという。
 我が国も4月7日に、東京・神奈川・埼玉・千葉・大阪・兵庫・福岡に「緊急事態宣言」が発令されました。期間は、5月6日までの1か月間。国民に不要不急の外出自粛を要請した上で「海外のような都市封鎖(ロックダウン)ではない」と冷静な対応を呼びかけました。
 これを受けて、小池百合子都知事は、キャバレー・カラオケ・バー・パチンコ店・ライブハウス等幅広い業種に対して休業要請をしました。これに対して政府は、対象業種を絞り込んだ上で要請の実施を2週間程度先送りするよう求めましたが、小池都知事は、感染症を防ぐには、速やかで広範な休業要請をする必要があると、強く訴え、都の判断で実施することにしたという。
 飲食店は営業時間を午前5時から午後8時、酒類は午後7時までとしました。何故休業ではないのか?都は、協力金として、一律50万円(複数店は100万円)。色々と問題はありますが、今回は都知事の判断に賛成です。
 都知事の決断に対して、神奈川県・千葉県・埼玉県などは追従するという。11日になって、安倍首相も、全国民に対して、不要不急の外出の自粛を求め、企業の7割以上の社員が休業するよう要請しました。
 東京都で感染症の増加が止まらないのは、20代から40代の若者層が目立つという。活動範囲が広く、感染リスクが高く、陽性でも軽かったりで自覚が無く、周囲に拡散する恐れがあるという。「若くて元気だから問題がない」ではなく、行動を控えるよう呼びかけています。
 国民的な人気の「ザ・ドリフターズ」で活躍し、「東村山音頭・ヒゲダンス・アイーン・バカ殿」で、お茶の間を楽しませたタレントの志村けんさん新型コロナウイルスによる肺炎で死去されました(70歳)。ドリフの仲間の加藤茶さんは「ドリフの宝、日本の宝を奪ったコロナが憎いです」とコメント。合掌!
 肢体不自由児養護施設「ねむの木学園」の園長で、歌手・女優として活躍した宮城まり子さんが悪性リンパ腫でお亡くなりになりました(93歳)。合掌!
1年延期されていた五輪は来年7月23日、 パラリンピックは8月24日に決定。 今度は大丈夫かな?
 事務所だより第397号をお届け致します。


休業・働き手への支援策は?
 緊急事態宣言が出て、外出自粛が求められ、働きたくても働けない、収入が無い、会社を辞めされられた等、困ったときの支援策は?考えてみました。
@休業手当
 会社が自主的判断や責任で社員を休ませる場合は、労働基準法26条の休業手当が受け取れます。雇用形態に関係なく、直近3か月間の平均賃金の6割以上。
A雇用調整助成金
 企業に休業手当が払えるように、今回は制度を一時的に拡充して、大企業は4分3、中小企業は10分の9。条件は、申請する月の前の月と前年同月と比較して売り上げが5%以上減少していること。手続きが簡素化されると報道されています。不明の点は遠慮なく当事務所まで。
B小学校休業等対応助成金・支援金
 小学校等の臨時休校が長引き、子供の世話で会社を休む人のために設けられた。有給休暇とは別に、「特別有給休暇」を与えた会社に対して、一人当たり8,330円を上限に助成するもの。フリーランス(個人事業主)も対象。一日当たり4,100円を支援。仕事内容や報酬などを確認できる資料が必要。6月末までに申請。中学・高校は対象外。不明の点は遠慮なく当事務所まで。
C労災保険の休業補償
 新型コロナに感染し、会社から就業制限の対象対となった場合、その感染が業務中や通勤時に感染したとなれば(証明が難しいかもしれませんが)、労災の適用を考えてみましょう。適用されますと、直前3か月間の平均賃金の8割が補償されます。ご相談下さい。
D健康保険の傷病手当金
 感染したのが仕事に関係なければ、労災は適用されませんが、健康保険の傷病手当金が受け取れます。平均賃金の3分の2が受け取れます。フリーランスが加入する国民健康保険でも、市区町村によっては傷病手当金が出るところもありますので、市区町村に確認しましょう。
 その他、解雇されたときは、「雇用保険の失業給付」があります。会社が倒産して、賃金に未払がある時は、「未払賃金立替払制度」があります。有給休暇の残日数を消化することもあるでしょう。色々と検討しましょう。
後記
 コロナウイルスは、飛沫感染接触感染という。飛沫感染には、マスク。咳エチケットを徹底的に。接触感染は、物についたウイルスが手を介して目・鼻・ロ等の粘膜から体の中に入ることで起こるのでご注意!帰宅時・食事前に手を洗う。丁寧に!念入りに!
 感染拡大の要因である「換気の悪い密閉空間」「人が密集」「近距離での密接した会話」の「3つの密」を避けること。感染拡大を避ける行動を各人が。
 理由は分からないけれど、岩手県では全国唯一の新型コロナウイルスの感染者が0人という。頑張って!

今月号はコロナ特集に。外出自粛要請で、在宅勤務が多くなりましたが、積極的に制度化しませんか?応援しますよ

上へ戻る

Copyright