トピックス


No.398 2020.5.14発行


photo
 今号の発行が仕事の関係で少し遅れましたことお詫びします。私は到って元気ですからご休心ください。
 さて、4月7日に発令された「緊急事態宣言」は、5月6日まででしたが、安倍首相は更に5月末日まで全都道府県を対象に延長すると発表しました。
 延長の理由として「感染者の減少が十分なレベルとは言えない。医療現場の逼迫した状況を改善するには1カ月程度必要だ」と説明しました。しかし、どのような状態になったら解除されるのか、目安が示されていません。今回のコロナ対策で世界一と評価された韓国で、解除した途端感染者が急増しているという。解除の条件が大事と思います。とくに、各地を移動する「旅行」や「三密」と言われる「接客を伴う飲食」等は当面は解除の対象にはなりにくいと思いますね。
 我が国の新型コロナウイルスの感染者は、5月12日現在、全国で5,730人、死亡者678人、東京は、4,987人死亡者196人で、東京都の場合は最近の7日間の発症者は、連続40人以下という。この数字が、収まっていると考えていいのかが難しい処という。
 政府は、14日に解除する39県とその内容を発表するという。混乱が起こらないことを望みます。
 皆様のところへ[安倍マスク]は届きましたか?東京の事務所には届きましたが、自宅はまだです。街中の居酒屋等衛生用品とは無関係の店でマスクが販売されています。医療機関ではまだ不足しているということも聞きますが、どういうことでしょうかね。不思議です。
 北海道では、政府に先駆けて「緊急事態宣言」を出し、感染者数がゼロから1ケタに減り、落ち着いたと見られていましたが、4月8日以降は、ほぼ毎日2ケタの感染者が判明し、「第2波」の収束は見通せない状況という。
5月12日現在の感染者は979人、死亡者68人という。
 俳優の岡江久美子さん(63歳)が新型コロナウイルスによる肺炎で4月23日に死亡しました。4月3日に発熱し、主治医より4〜5日様子を見るように言われたが、6日に急変したという。合掌!
 外交評論家の岡本行夫さん(74歳)が同じく新型コロナウイルスによる肺炎で死亡しました。岡本さんは、4月14日から入院・治療を受けていましたが、4月24日に死亡したという。テレビでは元気そうでしたが?合掌!
 大相撲の高田川部屋の三段目の勝武士さん(28歳)が、5月13日に新型コロナウイルスによる多臓器不全で死亡しました。1カ月間の闘病という。残念無念。合掌!
 事務所だより第398号をお届け致します。


子ども 39年連続減少に
 総務省によると、4月1日時点の人口推計によりますと、子どもの数は、前年より20万人少ない、1512万人で、39年連続で減少したという。総人口に占める割合は、12・0%で、46年連続の低下で、少子化に歯止めがかかっていない。内訳は男子が774万人、女子が738万人で、男子の方が多い。また、12歳〜14歳が321万人に対して、0〜2歳は275万人。少子化が加速していますね。


雇用調整助成金について
 申請する月の前の月と前年同月の売上額を比較して5%以上売り上げが減少していれば助成金の申請する資格があることはすでにお知らせしましたが、助成金額の上限が1日8,330円とされていますが、国会の議論を聞いていますと15.000円位を検討しているようです。資格があることが確認できましたら、申請しましょう。手続きについては、遠慮なく当事務所にお問い合わせ下さい。
 一方、雇用調整助成金は手続きが面倒で、時間がかかるとして、大災害時の特例に倣って、離職していなくても失業手当を支給するようにしたらとの意見があります。この「みなし失業」の仕組みを新型コロナにも適用しようとするものです。結論は分かりませんが現時点では、雇用調整助成金を申請することで準備しましょう。


新型コロナ対策!
 新型コロナ感染症で多くの有名人が死亡していますが、保健所等の相談センターに「相談する目安」が変更されました。今までは37.5度以上の発熱が4日以上続いて、強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)があるときとされていましたが、これでは手遅れになってしまうとして、次のようになりました。
 @息苦しさや強いだるさ、高熱などの強い症状がある、A高齢者や基礎疾患のある人で、発熱やせきなど軽いかぜ症状があるB軽い風邪症状が続く(4日以上の場合は必ず)とされました。@〜Bのいずれかが該当すれば、遠慮なく相談しましょう。この他に、味覚や嗅覚の異常の場合も相談は可能となりました。相談先は、保健所又は「帰国者・接触者相談センター」です。
後記
 5月9日の読売新聞「編集手帳」に、ある花屋さんのポスターに、今年の「母の日」は、「母の月」へと。
濃厚接触者とは、国立感染症研究所の定義によれば「感染者の同居者や長時間同じ車内にいた人、感染防護なしに感染した患者の治療や介護をした人、感染者の体液に直接触れた人」。「感染者と1メートル以内で感染対策を取らず15分以上一緒にいた人」も加わりました。
 熱中症にご注意を。マスク姿は見慣れましたが、今年は、日傘に、半袖にマスクとなるのでは?人のいないところでは、マスクを外して、一息入れましょう。

老化の段差にご注意。廊下の段差にもね(笑)。私は階段上りを心がけています。加藤登紀子 ひらり一言より

上へ戻る

Copyright