トピックス


No.400 2020.7.12発行


photo
 梅雨が明けない中で、九州を襲った豪雨は、熊本県南部を中心に甚大な被害が発生してから1週間。死者は63人,生方不明16人、住宅被害は12,000棟。11日現在でいつ終わるか?気象庁は「令和2年7月豪雨」と命名。12日以降も大雨が続く恐れがあるという。線条降水帯が消えては発生し、「記録的短時間大雨情報」が出されています。梅雨明けにはセミが鳴くというが、「セミよ、早く、一日も早く、力強く鳴いておくれ」と願います
 緊急事態宣言が解除され、終息に向かうのかと思われた「新型コロナウイルス感染症」ですが、東京都は、9日に224人、10日に243人、11日に206人と3日連続で200人を超えて感染者が発生しています。大阪でも解除後では最多の31人が感染し、首都圏・関西圏を中心に、再び感染が拡大しつつあるようですね、
 菅義偉官房長官は、医療態勢が逼迫している状況ではないとして、「直ちに再び緊急事態宣言を発出する状況に該当するとは考えていない」と述べていますが?
 インド政府は、ウイルス感染者の累計が71万9685人、死者が2万160人で、米国、ブラジルに次いで国別で3番目。今後も感染拡大が続きそうという。
 ブラジルの報道協会は、新型コロナウイルスを感染したと発表したボルソナロ大統領がマスクを外して話し、取材中の記者を感染の危険にさらしたとして、最高裁に刑事告発したという。経済優先の大統領は、支持者集会にマスクなしで参加するなど規制を無視していました。
 中止となっていた今春の選抜高校野球大会の出場校に選ばれていた32校の組み合わせが決定しました。日程は、8月10〜12日、15日〜17日に行われます。主な対戦として、昨夏優勝の履正社(大阪)が星稜(石川)と15日の第一試合で対戦。昨秋の明治神宮大会王者の中京大中京(愛知)は、12日の第一試合で智弁学園(奈良)と対戦します。神奈川代表の東海大相模は、17日の第一試合で大坂桐蔭と対戦。楽しみですね。
 東京都知事選は、都知事選史上2番目に多い、約366万票を獲得して、小池百合子さんが再選されました。2位は約84万票の宇都宮健児さん、3位は約65万票の山本太郎さんでした。過去最多票は、2012年選の猪瀬直樹さんの約434万票という。
 ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、個人として京都大に今年度から10年間で総額100億円を寄付するという。ノーベル生理学・医学賞を受賞した本庶佑特別教授と山中伸弥教授の研究に50億円ずつ拠出するという。あっぱれ!


新型コロナウイルス感染症休業支援金
 前号でも触れましたが、概要がわかりましたので再度説明します。
 今回のコロナウイルスの影響で休業させられた中小企業の従業員の内、休業中に賃金(休業手当)を受けることが出来なかった者が、本人の申請により、「新型コロナウイルス感染症対応休業支援金・給付金」が受給できます。
 主な内容として、@対象者は、令和2年4月1日から9月30日までの間に事業主の指示を受けて休業し、休業手当が受給出来なかった中小企業の従業員。A金額は、休業前の1日当たり平均賃金(11,000円が上限)×80%×各月の日数(但し、働いたり、自己都合で休んだ日数は除きます)。B手続き方法は、郵送。C必要書類は、申請書、支給要件確認書、本人確認書、口座確認書類、休業開始前賃金及び休業期間中の給与証明書。支給要件確認書には、事業主の指示による休業であること等の事実を確認するもの。事業主・本人が記入の上、署名したもの。
 なお、兼業して複数社から休業手当が受取れていない場合も対象になるが、支給申請には注意が必要です。複数社同時に申請する必要があるから。


「Go To」補助を受けるには
 7月22日以降の国内旅行で海外旅行は対象外。個人旅行、修学旅行、職場旅行は対象となります。宿泊と交通機関のセットプランか、宿泊施設に泊まること。交通機関だけでは駄目。日帰りも対象だが、果物狩りや現地の体験ツアーに参加が条件という。原則として、旅行代金の全額を支払った上で、旅行後に領収書や宿泊証明書を添えて事務局に還付金の申請をする。
 なお、事前に予約をすれば、自動的に旅行代金から割引になるという。補助の内容は、旅行代金の35%の補助。9月以降は、旅行代金の15%の地域共通クーポが配布される。但し、一人一泊2万円が上限。連泊や使用回数に制限はない。何回でも!利用しましょう!
後記
 労働保険の納付時期ですが、コロナウイルスの関係で納期が延長され、事務組合加入者は7月31日、一般の納期限は8月31日となっています。ご注意下さい。
 日傘でソーシャルディスタンスを!都内の百貨店の傘売り場の広告。「マスクを遠慮なく外すためにも、大きめで丈夫な方がよいのでは」熱中症対策としても有効か。日傘を求める男性客が増えているという。
 3密を避けるために最近マイカー通勤が増えているという。私も車で出所していますが、駐車場を探すのが大変になりました。車出所は良いのですが、帰りに一杯といかにないので、寂しい。この間久し振りに外で飲みましたが、おいしかった。うまかったな。

電車で感染しないために!車内では極力、顔面は触らない。降りたら必ず手を洗うという気持ちで、電車に乗ろう!

上へ戻る

Copyright