トピックス


No.401 2020.8.12発行


photo
 7月の東日本・西日本は、平年の2倍以上の降水量という。気象庁は、8月1日、関東甲信地方が梅雨明けしたとみられると発表。その途端から連日の猛暑!
 そんな中、新型コロナウイルスの感染者が世界全体で2000万人を超えたという。最多の米国が509万人、ブラジルが305万人、インドが226万人。国内でも5万人を超えたという。東京都で16,000人、大阪で6千人という。いつまで続くのかコロナウイルス?
 九州の熊本等の豪雨の復興が始まったばかりの中、今度は山形県で大雨となり、最上川も4か所で氾濫しました。住宅が700棟以上浸水したが、死者、行方不明者は出なかったという。全国で相次ぐ豪雨災害を教訓に「行政と住民が一体」となって「機転」を利かせ、明るいうちに移動した方が安全という課長の進言があったという。少し早いかな?という段階での避難行動が良かった。日頃の避難訓練も有効だったという。
 福島県郡山市の飲食店で発生した爆発(1人死亡19人重軽傷)。店で使うプロパンガスの爆発とみられていますが、店の周辺数百bの範囲で建物のガラスが割れたという。店は改装工事中で、8月3日より営業再開の予定だった。プロパンガスのボンベ6本の内3本が破損し、ガスが漏れていたという。怖いねー。
 広島への原爆投下後に降ったとされる「黒い雨」。広島地裁の高島義行裁判長は原告の主張を認め、84人全員に「被爆者健康手帳」の交付を命じました。被爆75年の節目の判決だったが、12日、国と被告の広島県、広島市が控訴しました。松井一実広島市長は「控訴はしたが援護を早急に進めるよう国に強く求めていく」と強調しました。一刻も早く救済の手を!
 将棋の棋聖戦で挑戦者藤井聡太七段が、渡辺明棋聖に勝ち、タイトルを奪取しました。初めてのタイトル獲得で、17歳11ヵ月は史上最年少記録という。今までの記録は、18歳6ヵ月の屋敷伸之九段。お見事!
 大相撲7月場所で、東前頭17枚目の照ノ富士(28)が、2015年夏場所以来、2度目の優勝をしました。大関に14場所在位。その後両膝のケガ、糖尿病、休場等で序二段まで下げた。この間何回も引退を考えたが、そのたびに伊勢ヶ浜親方の「やればできる。もう一度復活する姿を見せたらいい」と励まされたという。照ノ富士は「こうやって笑える日が来ることを信じてやってきた。一生懸命やればいいことあるんだと思った」と喜んだ。よく頑張りましたね!おめでとう!
 事務所だより第401号をお届け致します。


日本人の平均寿命 最高を更新
 厚生労働省によると、2019年の日本人の平均寿命が女性が87.45歳男性が81.41歳で、いずれも過去最高を更新したと発表しました。平均寿命は、その年に生まれた0歳児が、平均で何歳まで生きるかを予測した数値。長寿化の要因として「医療技術の進歩で、がんや心疾患などによる死亡率が低下したことや、健康意識の高まりがあるという」
 男性の世界一は香港の82.34歳、2位はスイスの81.7歳、3位は日本。女性の1位は香港の88.13歳、2位は日本、3位はスペインの86.22歳。


日本人は、1億2427万1318人
 総務省によりますと、今年の1月1日現在の日本人の人口は、1億2427万1318人という。前年に比べて50万5046人の減少という。1年間で鳥取県の人口55万6195人に近い人口が減ったことになるという。昨年1年間の出生者数は86万6908人で、死亡者数は、137万8906人。人口は、2009年をピークに11年連続で減少しており、減少幅は調査開始以来最大という。人口が増えたのは東京、神奈川、沖縄のみ


最低賃金はどうなる?
 新型コロナウイルスの影響が広がる中で、中央最低賃金審議会は「現行水準維持が適当」と答申し、引き上げの目安額を示しませんでした。地方での審議が難航しそうですが、5日現在で27都道府県が審議終了し、24県が1〜3円の引き上げ、東京静岡大阪据え置き神奈川県は1円引き上げて時給1012円に。
 新たな最低賃金は10月1日以降発効するが、さて?


雇用調整助成金再延長へ
 特例措置で9月末としていた期限が、12月末まで延長されそうです。助成金の上限は15,000円、助成率は大企業で最大4分の3、中小企業は最大10割。新型コロナウイルス感染が収束せず、雇用を守るためには期限の見直しが必要と判断したという。必要な経費は、2次補正予算の予備費を充てる予定という。
後記
 新型コロナから身を守るには、他人と1.5bの距離を保ち、マスクを着ける。空気感染を防ぐため換気する。手洗いをするなど緩やかな接触制限と、行動変容で。
 吉村大阪府知事の唾液検査で陽性率減との発言でうがい薬が売り切れに。知事は「予防薬でも治療薬でもない。買占めはやめて」と呼びかけたが。人騒がせな!
 宇宙航空研究開発機構が「はやぶさ2」が、12月6日未明に地球に帰還すると発表。月よりも地球に近い場所でカプセルを放出。オーストラリア南部の砂漠に落下させ、回収したカプセルは数日中に日本へ。

「ワーケーション」とは? 旅先で休暇を楽しみながらテレワークすること。こんなこと可能?私はしたくない!

上へ戻る

Copyright