トピックス


No.402 2020.9.12発行


photo
 日中は暑い日が続いていますが、朝夕は少し秋らしくなってきましたが、如何お過ごしですか?
 健康不安説が流れていた安倍晋三首相が、8月28日の午後の記者会見で、持病の潰瘍性大腸炎の悪化を理由に辞任を表明しました。7年8か月の長期政権でした。後継総裁は14日に選出されることになっていますが、菅官房長官が有力とのこと。岸田政調会長、石破茂元幹事長も意欲を示していますが…。
 一方野党も、立憲民主、国民民主等が結成する合流新党の代表選が行われ、立憲民主の枝野幸男代表が初代代表に選出されました。16日に臨時国会が開かれ、新首相が選ばれますが、菅義偉さんが新しい首相になるのでしょうか?
 米国では、民主党の大統領候補にジョー・バイデン前副大統領が指名され、共和党のドナルド・トランプ大統領と一騎打ち。11月3日の投開票。どちらに?
 将棋の王位選で藤井聡太棋聖が木村一基王位に勝ち、王位を奪取。18歳1か月で二冠達成は史上最年少で、[10代二冠]は史上初の快挙!規定により八段に昇段。八段昇段の最年少記録。すごいね。あっぱれ!
 新型コロナウイルスの感染を防ぐために、大規模イベントの人数上限制限(5000人)を行っていたが、球場やスタジアムの定員の50%以内まで認めるという。屋内で開くもので、参加者が大声を出す機会が少ない催しでは、制限をなくすという。9月19日から。
 俳優の伊勢谷友介(44)が、大麻取締法違反容疑で現行犯逮捕されました。警視庁は大麻を持っていたとの情報を得て、自宅を捜査したという。何故?
 台風10号がかつてない勢力で襲来するとの予測で、九州で多くの住民が避難所に行きましたが、コロナ対策で収容人員を減らしていた影響で定員に達した避難所が多く、別施設への移動等続出したという。ホテル利用者もいたという。避難所に行くだけでなく、ホテルや知人宅なども選択肢。命を守る最善の行動を考えておくことが大事という。皆様もいざという時は?
 5年に一度の国勢調査が今年あります。10月1日時点の実際に住む住所が基準。その調査票が14日から配布。インターネットによる回答も。コロナ禍を受け、郵便受けに配布、説明もインターホン越しという。
 俳優の渡哲也さん(78)が肺炎でご逝去されました。
女性漫才師の第一人者内海桂子さん(97)が、多臓器不全でご逝去されました。合掌!
 事務所だより第402号をお届け致します。


厚生年金保険料9月より、負担増に!
 対象者は、月収63万5千円以上の厚生年金保険の加入者。厚生年金の保険料は、「標準報酬月額」を使って計算されますが、今までは月収60万5千円以上の「62万円」が上限。これを9月から63万5千円以上の「65万円」が新たに設けられました。
 健康保険62万円、厚生年金62万円の人は、変更ありませんが、健康保険65万円以上、厚生年金62万円の人は、全て厚生年金を65万円にしなければなりません。保険料は、月額59,475円となり、2,745円の引き上げになります。また、今年の算定基礎届出で標準報酬月額が変更になった人も10月支払い分から保険料額が変更になりますので、ご注意ください。


副業・兼業の社員の労災申請について
 政府は副業・兼業を推進していますが、労働時間の把握や管理をどうするかが課題でしたが、次のようなモデルを示しました。
 「本業」の企業と残業時間を含めた労働時間を設定。その後残業の上限規制「1か月100時間未満、複数月平均80時間以内」の範囲で「副業」先の労働時間を決めます。いずれの企業も自社の労働時間を管理すればよいことになります。しかし、本業だけで法定労働時間(1日8時間、週40時間)に達っしていれば、副業先は全て時間外労働となり、割増賃金の支払い義務が発生します。一方、労働時間をあらかじめ決めないで、労働時間は労働者の自己申告に基づいて把握する。労働者の申告漏れや虚偽申告があっても企業の責任を問わないという通達を発するというが…。
 なお、労災事故が起きて、休業補償の賃金の計算をするときは、全ての勤務先の賃金総額とするとの労災保険法の改正が、9月1日に施行されています。


労基署の立ち入り、半数が違法残業
 2019年に労基署が立ち入り調査した32,981社の内47.3%の15,593社が違法残業で是正勧告をしたという。過労死ラインとされる月80時間を超える残業は、5,785社という。残業時間の上限規制は、大企業は昨年、中小企業は今年の4月から適用。皆様のところは?
後記
 巨人の原監督が監督通算で1067を挙げて川上哲治氏を超えて球団最多、球界で11位となりました。タイ記録の日は坂本が3連続本塁打、新記録の日は、坂本が決勝本塁打という。見事な記録だね。
 13日から大相撲秋場所が始まりますが、白鵬・鶴竜の両横綱が休場玉ノ井部屋の19人がコロナに感染。部屋所属の28人全員が全休。全員外出禁止という。
 台風シーズンを前に国土交通省が水没した車の窓ガラスを割るハンマーを備えるよう呼びかけています。

JR東日本は、来春のダイヤ改正で、首都圏の最終電車の時刻を30分程度繰り上げるという。乗客激減、コスト対策で。

上へ戻る

Copyright