トピックス


No.403 2020.10.12発行


photo
 10月になって急に寒い日が続いていますが、如何お過ごしですか?台風14号も大きな被害を出さずに通り過ぎましたが、皆様の処は?
 予想通り9月16日に、菅義偉(71)氏が、第99代首相に指名され、菅内閣が発足しました。菅氏は「役所の縦割り、既得権益、あしき前例主義を打破し、規制改革を進める。国民のために働く内閣をつくる」と宣言しました。「自助・共助・公助」とも。
 首相として初の仕事が日本学術会議が推薦した新会員6人の任命拒否。日本学術会議の存続を含めて議論が噴出?さて、どうなりますか?
 11月3日に投開票が予定されている米大統領選の第1回テレビ討論会。バイデン氏の発言中に大声で割って入るトランプ氏。バイデン氏は、「黙れ」「ウソつき」「間抜け」と。泥試合。2回目は中止に。どうなる?
 そのトランプ大統領が、新型コロナウイルス検査の結果、陽性と判定。メラニア夫人(50)も陽性という。最側近のケリーアン・コンウェイ前大統領顧問、選挙対策本部長のビル・ステピエン氏、ホワイトハウス担当記者3人なども感染しているという。トランプ大統領は入院4日で退院し、仕事に復帰しましたが、本当に大丈夫?大統領選への影響は?
 東京証券取引所は、システム障害で、10月1日午前9時の取引開始から終日取引中止。東証と同じシステムを使っている札幌、名古屋、福岡の各取引所も全ての取引が停止しました。翌日の新聞の株式欄は社名だけで、取引欄・金額欄の記載がありませんでした。
 新型コロナウイルスの世界累計感染者数が10月6日現在で、3500万人を超え、死者も100万人を超えました。国別では米国が20万5000人、ブラジルが14万2000人、インドが9万6000人、メキシコは7万6000人、英国が4万2000人という。日本は1500人。
 大相撲秋場所は、関脇正代が千秋楽で新入幕の東前頭14枚目の翔猿(とびざる)を退けて13勝2敗で初優勝、熊本県では初。大関に昇進しました。昇進伝達式で「大関の名に恥じぬよう、至誠一貫の精神で相撲道に邁進して参ります」と口上を述べました。頑張れ!
 テニスの全米オープン女子シングルで大坂なおみさんが2度目の優勝。大阪は決勝まで計7人の黒人被害者の名前が書かれたマスクを着けて入場。差別撤廃のメッセージを発信し続けた。見事な優勝。あっぱれ!
 事務所だより第403号をお届け致します。


給付制限期間 2ヵ月に短縮!
 令和2年10月1日以降、正当な理由のない自己都合により退職した者の給付制限期間が、2ヵ月間に短縮されます(従来は3ヵ月間)。また、5年間で2回までは2ヵ月間で失業手当が受給できるが、3回目以降は3ヵ月間の給付制限となります。なお、9月30日以前の退職も従前の3ヵ月間の給付制限です。


トヨタの定昇「評価型」に
 トヨタ自動車労働組合(約7万人)は、毎春の定期昇給を「評価型」に一本化し、一律の定昇をなくす新たな賃金制度を受け入れました。自動車業界が変革期にあるという危機感を背景に「頑張った人が報われる会社を目指す」という会社の提案を受け入れたもの。
 今迄の定昇は、職位に応じて一律に決まる「職能基準給」と評価で決まる「職能個人給」で構成。この二つの基本給を評価に応じて決まる「評価給」に一本化。定昇から一律部分がなくなり、4〜6段階の評価によって定昇額が決まる。また、職位ごとの給料の上限額は撤廃。現行の給料水準は下がらないという。
 評価型の賃金制度は、社員にとって公平性や納得性が必要となるため、上司が部下に評価の理由をきちんと説明する「フィードバック」の徹底などに取り組み始めたという。良い見本となるよう頑張れ!


全日空年収3割削減 副業を大幅拡大へ
 新型コロナウイルス感染拡大で経営が悪化したとして、冬のボーナスは支給しない、夏のボーナスは半減(1ヵ月分)としたが、一般社員の月給も20年振りに下げるという。役員報酬と管理職は4月から下げていたという。一般社員の年収は、前年に比べて3割超減るという。これを受けて、社員の副業範囲を大幅に広げるという。
 会社は、今までは勤務時間外に家庭教師をする等個人事業主の立場の副業は認めていたが、今後は会社で働きつつ、他の会社とアルバイトやパート等として雇用契約が結べるという。組合も雇用維持を条件に大筋で賛成するという。大変な世の中になりましたね。
後記
 100歳以上の高齢者は過去最高の80,450で、内88.2%は女性。また、65歳以上の高齢者は、過去最高の3617万人で総人口の28.7%という。
 TBS系連続ドラマ「半沢直樹」最終回の視聴率が32.7%。今までは「倍返し」最終回では「施されたら施し返す。恩返しです」が加わりました。
乗客減で、鉄道や航空等の運輸各社が貨物輸送を強化。新幹線はブドウが、国際線は洗剤とか。
 横浜FCの三浦知良さんが、53歳6月28日で川崎フロンターレ戦に出場。JT最年長出場記録に!中山雅史さんの45歳2月1日を大幅に更新した。

ジャイアントパンダの「リーリー」「シンシン」が来年2月に中国へ返還か?小池都知事は5年の延長交渉中という。

上へ戻る

Copyright