トピックス


No.404 2020.11.12発行


photo
 11月4日東京で3年ぶりの木枯らし1号が吹いたと気象庁が発表。同じ日に札幌管区気象台が札幌市で初雪を観測したと発表。いよいよ冬の到来ですね。
 風邪に備えてインフルエンザの予防接種を家内と一緒に受けました。皆様も風邪には気を付けて下さい。
 さて、4年に一度の米国大統領選挙。投票・開票から4日目にジョー・バイデン(77)さんが当選確実と発表されましたが、ドナルド・トランプ(74)さんは選挙に不正があったと複数の訴訟を起こしています。
8日現在、AP通信は、獲得選挙人はバイデンさんが290人、トランプさんが214人、総得票数はバイデンさんが7540万票、トランプさんが7090万票という。バイデンさんは勝利演説で「分断ではなく、結束を目指す大統領になることを誓う。米国を赤い州と青い州に分けて見るのでなく、合衆国として見る大統領となる」と国内融和を求めました。トランプさんは、敗北宣言を拒否しているが、バイデンさんは、フランス大統領、ドイツ首相、アイルランド首相、英国首相などと電話会談を行っています。トランプさんどうする?
 新型コロナ感染症が再び猛威をふるい始めたようですね。フランスでは、10月30日から全土で外出制限を導入、最短でも12月1日まで。ドイツ全国で飲食店営業を11月2日〜月末まで停止という。日本でも北海道では感染の拡大が止まらないという。特に札幌市のススキノ地区は、午後10時以降は接待を伴う飲食店は営業自粛。36号線は渡るなという(36号線の南側には行くな)。世界での感染が9日現在で5000万人を超え、死者も125万人超という。日本でも感染者が10万人を超え、死者も1761人という。インフルエンザと同時流行が懸念される冬場を迎え、今後が心配ですね。
 国土交通省は、タクシーの乗客が正当な理由なくマスク着用をしない場合は、乗車拒否していいと発表しました。都内の10の事業者が認可申請していたもの。全国に広がる可能性があるという。
 読売巨人軍がセリーグで2年連続38度目の優勝。日本シリーズへ。パリーグはソフトバンクが優勝。14日から2位のロッテとクライマックス戦。勝った方が21日から始まる日本シリーズへ。巨人の優勝に貢献した坂本勇人内野手(31)が通算2000本安打。史上2番目の年少記録という。次の目標は2500本という。天晴! 
 「007」初代ジェームス・ボンド役のショーン・コネリーさんがご逝去。90歳という。合掌!
 事務所だより第404号をお届け致します。


最近の「最高裁」の判決から
 10月15日(最高裁第一小法廷)の日本郵便が契約社員に扶養手当等支払わないのは不合理と判断。
具体的には、「年末年始勤務手当」「祝日給」は、繁忙期に働いた対価であり、区別するのは不合理とした。
夏期・冬期休暇」は、労働から離れ、心身の回復を図る目的から、「病気休暇」は、療養に専念させ、継続的な雇用を確保する目的があり長期雇用されていれば契約社員に付与しないのはおかしい。「扶養手当」は、契約社員にも扶養家族がいて、継続勤務が見込まれるなら支給対象になる。責任の重さや人事異動の可能性の違いがあっても支払わないのは不合理とした。
 10月13日(最高裁第三小法廷)の賞与や退職金の格差に対する是非については、「正規労働者の方が、業務の難易度が高く人事異動もあり、格差は不合理とまでは言えない」として、原告(大阪医科大・メトロコマース)の請求を退けました。この中で、裁判所は契約社員・正社員の業務の内容を具体的に比較しました。また、正社員は長期雇用という面と、会社の制度の中に「正規職員に登用される」制度があることも判断されました。これからも色々と考えなければならない内容と思います。いずれにしても、支給する趣旨しない趣旨を明確にすることが大事となりますね。


介護休暇取得が1時間単位で可能に
 半日単位の介護休暇が、来年1月から1時間単位で取得に。介護休暇は、育児・介護休業法に基づいて、年5日(要介護の家族が2人以上は10日)まで取得ができます(会社から見れば与えなければならない)。
 所定労働時間が1日8時間の会社なら、1時間ずつ、40日間の分割が可能になります。与え方ですが、始業時刻から連続した時間、又は使用開始したら終業時刻までとなります。仕事を途中で抜けて、また戻ってくるという「中抜け」は出来ません。
 介護離職者を出さないためにも就業規則に規定し、従業員にも周知させましょう。
後記
 政府が年末年始の休暇の分散化を呼びかけています。来年は1月4日が月曜日で仕事始めが多く、短期間に人出が集中するのを避けたいという。具体的には、12月25日〜1月11日間で分散をと。
 今年の流行語大賞候補の30語が発表。私は、Gotoキャンペーン、3密、テレワーク、濃厚接触者、鬼滅の刃、カゴパク、AI超え、PCR検査、恩返し
 暮れの紅白歌合戦の総合司会は内村光良さんと桑子真帆アナウンサー、紅組の司会が二階堂ふみさん、白組が大泉洋さんに。
 ナインティナインの岡村隆史さん(50)が結婚。相手は30代の一般女性。10月10日に婚姻届を提出。

日本にも「ジョー・バイデン」が。熊本県山都町の梅田 穣町長。名前を音読みにすると、「ばいでん・じょう」

上へ戻る

Copyright