トピックス


No.410 2021.05.12発行


photo
 東京など4都府県に3回目の緊急事態宣言中の5月の大型連休。天候にも恵まれて?各地で多くの人出となりました。特に首都圏の高尾山では昨年の4.74倍、江の島で4.68倍、箱根湯本駅は3.82倍という。
 4月25日からの緊急事態宣言ではイベントは無観客開催とされていましたが、5月31日まで延長された期間は、観客の上限5000人以内かつ収容率の50%以下であれば観客の受け入れは認めるという(大阪は無観客開催)。連日新規感染者数が増加しているのに、更に制限を強めるのなら仕方ないと考えていましたが、何故この際ゆるめるのか?政府の真剣度が解りません。
 緊急事態宣言と五輪は関係ないと、五輪開催を推し進める大会幹部の発言。IOCによると、五輪選手にファイザー製と独製薬社ビオンテックのワクチンを開幕前に2回接種が可能という。そんな中、五輪代表入りを決めた池江璃花子さんがSNSを通じて「代表の辞退や五輪への反対を求めるメッセージが寄せられている」とツイッターで明かし、「この暗い世の中をいち早く変えたい、そんな気持ちは皆さんと同じように強く持っています。ですが、それを選手個人に当てるのはとても苦しい」と。選手を責めるのは如何なものか?
 菅首相バイデン米大統領の首脳会談で、互いに「ジョー」「ヨシ」と呼び合い、蜜月ムードを演出しました。
会談は1対1、少人数会合、拡大会合で1時間45分の予定が2時間半に。記者団との懇談で「たたき上げの政治家ということで共通点がいっぱいあり、一挙に打ち解け、緊張感は全くなかった」と振り返った。
 連休の初日の5月1日午前10時27分頃、宮城県沖を震源とする地震が発生しました。震度5強。津波はなし。気象庁によると「地震規模からすると、津波は恐らくギリギリ起きなかった。震源が深かったこともある」とのこと。震災以降、地震が活発な状態が続いているとして、「津波を伴う大規模地震が今後起きる恐れがある」と警戒しています。
 男子ゴルフの松山英樹選手(29)が、ゴルフの世界最高峰マスターズ・トーナメントで、日本男子初のメジャー制覇を果たしました。ジャック・ニクラスさんは「青木(パワーがある)と尾崎将司のいいところを組み合わせた選手。尾崎より正確にティーショットを放ち、青木のような卓越したパットのタッチがある。すごい才能だ」と。また、菅首相は、松山英樹選手を首相官邸に招き、内閣総理大臣顕彰を授与しました。
事務所だより第410号をお届け致します。


ワクチン休暇制度の導入を!
 「新型コロナワクチン接種のお知らせ」が、私の場合は、相模原市保健所から届きました。沢山資料が入っていて、読むのが大変でしたが、予約開始日が5月13日午前8時30分からとありました。自宅で予診票を記入し、本人確認書類として運転免許証か健康保険証、クーポン券(接種券)を持って接種会場に行きます。
 市区町村によって予約の方法は違うでしょうが、予約が集中する土日・祝日を避けて、平日の接種を受けやすくするために、特別有給休暇制度を設けたらと思います。特に、接種した日とその翌日は大事な予約は入れず、ゆっくり休めるようにしておくことも大事。副反応は、1回目より、2回目の方が出るといいます。


厚労省のテレワーク指針のポイント
@対象となる業務や従業員を事前に労使で決めておく
 ⇒企業と労働者双方が納得すること
A企業は不要な押印、署名を廃止し、ペーパーレス化を進める。
Bパソコンの使用時間や従業員の自己申告で、労働時間を把握し、働き過ぎに注意する。
 ⇒時間管理の仕方・時間外労働の事前申告制の徹底
C従業員の心身の健康を守るため、相談体制の整備
 ⇒管理職に部下の健康状態や仕事の進展状況を適宜把握するよう指導する。(⇒は、川端のコメント)


選択的週休3日制とは?
 自民党1億総活躍推進本部(猪口邦子本部長)の提言によると、希望する従業員に対し、1週間に3日の休日を付与する制度。労働基準法には休みの上限日数に関する規定はなく、企業は就業規則の改定や労使間の合意で導入できる。人手不足を背景に、子育てや介護を行う従業員に対する支援制度のニーズが高まっているという。週休3日の利用例として、子育てや介護、病気療養のほか、副業や兼業、大学院での学び直し、ボランティア活動への参加等を挙げています。
後記
 米大リーグ、エンゼルスの大谷翔平選手が、レンジャース戦に「2番・投手」で出場。5回を4失点、9奪三振で勝利投手。前日にメジャー最多タイの7号本塁打。本塁打数トップの選手が先発登板したのは1921年のベーブ・ルース以来、100年ぶり
 体長約3.5b、重さ約10`のアミメニシキヘビが横浜のアパートから脱走。毒はないが、絞める力は強いという。早く見つかると良いのですが。
 「防災さんぽ」のすすめ。地震などの発生後、避難所まで行く経路に危険な場所はないか、どのルートを通れば安全か。非常持ち出し袋を持って歩けるか等を考えながら防災訓練を。自宅近くを歩こう!

あなたの脈拍数は?一般的には、1分間に50〜100回程度といいます。喫煙・酒の飲み過ぎ・運動不足は脈拍数を上げます。

上へ戻る

Copyright