トピックス


No.412 2021.07.12発行


photo
 梅雨明けも近いのか暑い日が続いていますが、如何お過ごしですか?
 6月28日に千葉県八街市で、トラックが集団下校していた児童の列に突っ込み、男児2人が死亡、3人が重傷を負った事故が発生しました。運転手は現行犯逮捕され、呼気から基準値を上回るアルコールが検出されました。事故現場の市道は、センターラインも歩道もないうえ、速度規制の標識も無なかったというが、ルールを守って道路右側を一列に歩いていた児童の中に、飲酒運転で突っ込むとは言語道断。厳罰に。
 東京に4度目の緊急事態宣言が7月12日〜8月22日まで発令されました。また、埼玉・千葉・神奈川・大阪は、まん延防止等重点措置が8月22日まで延長されました。7月23日から開催の東京五輪は、緊急事態宣言中に行われますが、五輪の名誉総裁を務める天皇陛下も感染拡大を懸念されていると、西村康彦宮内庁長官の「拝察」発言がありました。陛下の生の声は使えないので「拝察」という形でワンクッションを置いたものという。
 緊急事態宣言中ということで、五輪の42会場の約8割の会場(首都圏1都3県・北海道・福島)は、無観客開催となるという。ただし、IOC関係者らは、運営に関わる人に限って入場を認めるという。パラリンピックについては、五輪閉幕後に決めるという。
 新型コロナウイルスのワクチンの職域接種が受付休止という。菅首相は急げと号令、自治体は頑張ったが、モデルナ社からの供給量が減らされたからという。
国が急げ、急げと、接種を広げ過ぎたのではないか?
 3日に発生した熱海の土石流。TVで何回も観ましたがものすごい勢いで、自然の力の大きさをまざまざと知りました。土石流の起点となった土地は、盛り土に産業廃棄物を混ぜるなど不適切な行為を繰り返し、行政指導を再三受けていたという。今回の災害は、人災ではないか?11日現在死者10人、行方不明18人。
 9日深夜から九州南部を中心に記録的な大雨となり、気象庁は、鹿児島・宮崎・熊本の3県に数十年に1度の深刻な災害が想定される「大雨特別警報」(ただちに命を守る行動が必要)を今年初めて発表しました。
 大リーグ・エンゼルスの大谷翔平(27)が33号本塁打を打ち(推定141b)、松井秀喜の31本を更新し、二刀流で球宴に。しぐさ・笑顔も「翔タイム」
 事務所だより第412号をお届け致します。


五輪期間中の当事務所の対応について
 7月23日〜8月8日の五輪、8月24日〜9月5日のパラリンピックの期間中の当事務所の業務体制は、原則として在宅勤務とする予定ですので、業務の連絡は「メール」にてお願いしたいと思います。また、資料などがある場合は「レターパックライト370」でお願いします。電話は、川端宅に転送されますから、遠慮なくお電話下さい。川端が対応します。


雇用調整助成金の特例は8月末まで
 新型コロナ感染症対策の「緊急事態宣言」と「まん延防止等重点措置」の対象地域では、8月末までが特例の対象となります。8月22日まで発令されている対象地域は、9月末まで特例の対象となると思います。
 特例の内容は、日額上限は15,000円、助成率は最大10割です。それ以外の地域は、5月から日額上限が13,500円、助成率が最大9割とされています。


過労死ライン=「月80時間」見直しか?
 現在の過労死ラインは、発症前1ヵ月間の残業がおおむね100時間あつた場合、または発症前2〜6ヵ月間の月平均がおおむね80時間を超えた場合、業務との関連性が高いと判断されています。
 この基準より低い場合でも業務中に受けた大きな精神的ショックや、1週間以内の過重労働で認められることもあります。
 80時間の基準は、1日6時間程度の睡眠が確保できない状況が続くと脳・心臓疾患の危険性が高まるという考え方。睡眠時間から逆算すると毎日4時間程度の残業をすると月80時間に相当するという。
 新たに考慮している労働時間以外の要因として、
@勤務間インターバルかおおむね11時間未満
A休日のない連続勤務
B身体的負担ある業務
C海外出張などでの4時間以上の時差
等が検討されています。
後記
 上野動物園のジャイアントパンダ「シンシン」が双子の赤ちゃんを出産。男の子と女の子。シンシンに交互に赤ちゃんを抱かせて授乳させています。  熱中症対策として、@定期的に水分を補給するA炎天下での不要不急の外出を避けるBエアコンをためらわずに使用するC人と一定の距離がある場合はマスクを外すDラジオ体操を汗ばむ程度に行う等。頑張って。
 知の巨人・田中角栄研究の立花隆さん(80)が急性冠症候群のため4月30日にご逝去されました。合掌!
 「北の宿から」の作曲・「この木なんの木」CM・「寺内貫太郎一家」の俳優等の小林亜星さん(88)が5月30日に心不全でご逝去されました。合掌!
 将棋の藤井聡太棋聖(18)がタイトル初防衛。タイトル獲得通算3期となり、同日付で九段に昇段。いずれも18歳11ヵ月で史上最年少。お見事!

国内で海岸線から最も離れた駅は、JR小海線の「海瀬駅」。新潟県糸魚川市の海岸から直線距離で112.77`という。

上へ戻る

Copyright