トピックス


No.414 2021.09.12発行


photo
 秋が来たのかと思わせるような涼しい?日が続きましたが、9月7日に「富士山に初冠雪」と。甲府地方気象台が発表。平年より25日早いという。
 菅義偉首相が自民総裁選に立候補せず、退陣を表明しました。党役員人事に行き詰まり、第99代首相は1年で退任に。後任候補に「岸田文雄前政調会長64」「高市早苗前総務相60」「河野太郎行政改革相58」。他に「石破茂元幹事長64」「野田聖子幹事長代行61」の名前が挙がっています。さて、誰になるのか?
 秋篠宮家の長女眞子さま(29)と小室圭さん(29)が関連儀式(納采の儀・朝見の儀)を行わずに、10月に結婚届を出すという。眞子さまは皇籍離脱することになり、宮邸を離れて、一時的に都内のマンションに移り、結婚後は、小室さんが拠点とする米国へ移住するという。この時期になったのは、眞子さまが10月23日に30歳に、秋篠宮様が11月30日に56歳の誕生日、愛子さまが12月1日に20歳の誕生日を迎えること等が影響か?色々ありましたが、おめでとうございます!
 パラリンピックのメダル第1号は、競泳女子100b背泳ぎ(運動機能障害)で14歳11ヵ月の山田美幸さんが銀メダルを獲得しました。生まれつき両腕がなく、脚にも障害があるという。一方、自転車ロード女子タイムトライアルで50歳で優勝した杉浦佳子さん。「最年少記録は2度と作れないが、最年長記録はまたつくれますね」。その3日後に別種目で優勝し、記録を更新したという。獲得したメダルは、金13、銀15、銅23。
 五輪で未使用のサージカルガウン、サージカルマスク等500万円相当を廃棄したという。ミニバン4台で運んだという。医療機関では必要としているというのに。保管場所がなかったという理由で。勿体ないね。
 また、五輪20会場で7月3日〜8月3日の間にスタッフ用の食事、約13万食が廃棄されたという。
 甲子園で行われた全国高校野球選手権は、智弁和歌山が9対2で智弁学園(奈良)を下し、3度目の全国制覇を果たしました。今大会は、コロナウイルスの陽性者が出た宮崎商と東北学院(宮城)が試合を辞退。悪天候の影響で順延が7度、大坂桐蔭と東海大菅生は、8回途中で降雨コールドに。4日遅れで終了に。
 2019年4月に暴走した乗用車で母子を死亡させた事故の判決が東京地裁であり、禁固5年の実刑判決
判決後、「判決に納得できるなら過失を認めて遺族たちに謝っていただきたい」と裁判長は語りかけました。
 事務所だより第414号をお届け致します。


外国人雇用 「在留カード」にご注意!
 外国人を雇うときは、雇い主に在留資格の管理を徹底するよう求められています。具体的には、「在留カードの原本を確認」することという。
在留カード」とは、日本に3ヵ月を超えて在留する外国人に交付される身分証明書。氏名、生年月日、国籍、住所、在留期限、在留資格等が記載されています。
 この「在留カード」の原本を確認しないと、出入国管理法違反(不法就労助長)の疑いで警察の捜査を受けることになります。派遣会社の場合は、不法就労助長罪が確定したら、派遣事業の許可が取り消されます。今後は派遣先も原本確認に努めて下さい。


報酬月額の随時改定の特例
 健康保険・厚生年金保険の通常の随時改定は、4ヵ月目に改定ですが、本年8月〜12月に、新型コロナの影響で報酬が下がった場合は、特例で翌月から改定できます。その要件は@コロナの影響で報酬が下がった月(急減月)がありA急減月に支払われた報酬が従来の報酬月額に比べて2等級以上下がっている(固定的賃金の変動に関係なく)B特例による改定に本人が書面で同意している場合です。ご不明の場合はご一報を。


感染防止は、不織布マスクで
 感染防止には、手洗い、換気、人と十分な距離を取るなど、マスク着用以外にも防止策はありますが、ここではマスク着用について一言。
 まず、マスクの表裏を確認します。表と裏では素材が違い、効果が異なることもありますので、包装に見分け方が記載されていますが、わからない場合は、マスクの上下を持って引っ張ってへこんだ側が顔に接する方です。ワイヤが入っているマスクは、ワイヤを鼻の形に合わせて曲げます。鼻に合わせたら、ひもを引っ張って耳にかけ、ひだを広げて、鼻から顎までしっかり顔を覆います。最後に鼻のワイヤを押さえて、隙間がないかチェックします。息苦しい、暑いと言って鼻を出さないようにします。やってみて!
後記
 渋谷で若者を対象に予約なしでワクチンの接種ができるとの報に、朝から大行列。初日は先着順、以降は抽選で。用意したのは1日200人分。多数の若者が無駄足に。しかも密状態に。失敗だね。
 先号で自宅療養は「患者の命の危機の増大」にならないかと書きましたが、心配の通り多くの自宅療養者が亡くなっています。自宅療養でなく、「自宅放置」ではないか。特に独身社員の場合は要注意ですね。
 五輪イヤーは、「退陣イヤー」か。池田勇人首相は東京五輪の後に、佐藤栄作首相は札幌五輪の後に、橋本竜太郎首相は長野五輪の後に、そして今回の菅首相。

四角い仁鶴がまぁーるくおさめまっせ〜で親しまれた、笑福亭仁鶴さんがお亡くなりになりました。84歳でした。合掌!

上へ戻る

Copyright