トピックス


No.417 2021.12.12発行


photo
 新型コロナが下火になったと思ったら、新たな変異株「オミクロン株」が海外で感染拡大し、わが国でも13人の感染(11日現在)が確認されました。
2021年も残り少なくなりましたが、この1年を振り返って見ましょう。
 1月は、箱根駅伝で総合優勝は駒沢大が13年ぶり7度目の優勝、米国では、民主党のジョー・バイデンさんが第46代大統領に就任しました。2月は、新型コロナワクチンの国内接種が始まりました。テニスの全豪オープンで、大坂なおみさんが、2度目の優勝。
 3月は、2年振りに開催された第93回選抜高校野球で東海大相模が10年振り3度目の優勝、ドラマ「北の国から」等に出演した俳優の田中邦衛さんがご逝去。
 4月は、ゴルフの松山英樹さんがマスターズ・トーナメントで日本男子初のメジャー優勝、脚本家の橋田寿賀子さん、評論家の立花隆さんがご逝去。大相撲春場所は関脇照ノ富士が12勝3敗で優勝、大関に。
 5月は、愛知県の大村秀晃知事のリコール運動で署名偽造で署名活動事務局長等が逮捕。6月は、千葉県八街市で、児童の列にトラックが突っ込み2人死亡、3人重傷、飲酒運転で。全米女子ゴルフで、笹生優花さんが、19歳11ヵ月で最年少タイ記録で優勝。
 7月は、 熱海市で土石流が発生26人死亡、1人行方不明、大関照ノ富士が、第73代横綱に、東京五輪開催、金27、銀14、銅17を獲得。8月は、甲子園の全国高校野球選手権は、智弁和歌山が3度目の全国制覇、パラリンピックでは、金13、銀15、銅23を獲得。
 9月は、菅首相が退陣し、岸田文雄さんが自民党総裁となり、10月4日に首相に。横綱白鵬が現役引退し、年寄「間垣」を襲名。10月は、ノーベル物理学賞に地球温暖化を科学的に予測した真鍋淑郎・米プリンストン大上席研究員に、秋篠宮家の眞子さまが、小室圭さんと結婚、米ニューヨークで新生活に、衆院選で、自民党が単独過半数を超える261議席を獲得。
 11月は、文化勲章に読売巨人軍終身名誉監督の長嶋茂雄さんら9人に、作家で僧侶の瀬戸内寂聴さんがご逝去、米大リーグ・エンゼルスの大谷翔平さんがア・リーグのMVPに、将棋の藤井聡太さんが竜王となり、史上最年少の四冠に、プロ野球の日本一に東京ヤクルトスワローズに。12月は、日大前理事長田中英寿と永久に決別と発表、立憲民主党の新代表に泉健太さんが。
 「オミクロン株」対策で、外国人の新規入国停止に。
 本年最後の事務所だより第417号をお届け致します。


雇調金 申請書類厳格化に!
 コロナ禍で業績が厳しくても雇用を守った企業に「雇用調整助成金」を支給してきましたが、業績悪化の証明書類の提出が今までは「初回申請時」だけでしたが、来年1月より2回目以降も求める方針という。
 現在、コロナ禍の影響で、3ヵ月の月平均売上高が前年か前々年の同期より3割以上減っていれば「業況特例」として、従業員1人につき日額上限15,000円、最大10割の助成をしています。
 厚労省の審議会より業績が回復しているのに支給を受けているのではないかと指摘を受けたからという。


新型コロナウイルス感染と保険給付
 健康保険組合や協会けんぽに加入していれば、業務外の病気やけがで働けなくなった場合は、「傷病手当金」が受給できます。傷病手当金は、療養のために仕事を連続3日休んだ後の、4日目から、原則として賃金日額の約3分の2が受け取れます。新型コロナも対象です。国民健康保険には、一般的には傷病手当金はありません。ただし、国は新型コロナに感染し勤務先を休んだ国保加入者に、組合健保加入者と同様な傷病手当金を支給するよう市区町村に求めています。費用の全額を国が負担する仕組みです。昨年1月から来年3月末までに勤務先を休んだ人が対象です。
 仕事中や通勤中等業務に関わる場合は、労災保険の「休業補償給付」の対象となります。療養のため休んで通算4日目から、給与の8割程度が受給でき、治療費は全額支給されます。
 なお、労災保険で給付を受けても、事業主負担の保険料には特例を適用して、保険料の増額はないという。
後記
 2021年ユーキャン流行語大賞の年間大賞に「リアル二刀流/ショータイム」。以下、うっせぇわ、親ガチャ、ゴン攻め/ビッタビタ、人流、スギムライジング、Z世代、ぼったくり男爵、黙食。
 海洋冒険家の堀江謙一さん(83)。来年3月から6月にかけて、ヨットで米サンフランシスコから日本まで単独無寄港太平洋横断に挑戦するという。
 太平洋クロマグロの漁獲枠が15%増に、国産の天然ものの供給が来年から増え、値下げになるかも。
 認知症医療の第一人者の長谷川和夫さん(92)が亡くなりました。今日は、何月何日。100から7を10回引いて下さい。今見た物は何?合掌!
 人間国宝の歌舞伎俳優で、「鬼平犯科帳」で人気を集めた中村吉右衛門さん(77)がご逝去、合掌!
 日本ハムの新監督、新庄剛志さん(49)の行動が注目されています。秋季キャンプでは、午前と午後で真っ赤な赤ジャージーから黒の上下に衣装替えしたりして。自身を「ビッグボス」と表現。

当事務所の年末年始休暇は、12月29日から1月5日まで。コロナに負けずに頑張りましょう。良いお年を!

上へ戻る

Copyright