トピックス


No.423 2022.6.12発行


photo
 気象庁は、6日に関東甲信は西日本より早く梅雨入りしましたと発表し、梅雨とは「晩春から夏にかけ雨や曇りの日が多くなる期間」と定義しています。
 5月15日、沖縄の「日本復帰50周年」となりましたが、観光業の発展や文化の振興で本土との距離は埋まったが、基地負担の軽減や経済格差の解消は進んでいません。玉城デニー知事は「復帰に当たって政府と共有した『沖縄を平和の島とする』との目標がなお、達成されていないと訴えました。
 昭和天皇の補佐役である元侍従武官、陸軍軍人坪島文雄氏の日記に、44年3月、戦況の悪化に際し昭和天皇が「国ヲ最後ノドタンバ迄追込ムコトハ、戦後ノ国力回復ヲ困難ニスヘシ」と発言したり、特攻隊のニュース映画を見て「聖上御涙ヲヌグワセラレタリ」と涙したりしたことを記録されているという。
 マスク着用について政府が新基準を示し、会話がなければ間隔2b屋内マスク不要、体育・部活動で脱マスクは熱中症対策とか、脱マスクについては歓迎する声の一方、医療現場では「まだ早い」と慎重論もでています。外国人観光客の受け入れに当たり、マスク着用など感染防止対策の徹底をツアー参加者に求めるとしている中での着用・不要論争とは如何?
 山口県阿武町で、新型コロナ対策の給付金4630万円を町が誤って町民の男の口座に振り込み、町がその男と返還の交渉をしている中、男が無断で全額出金し、回収は不能となっていたが、9割相当の4299万円を法的に確保したという。男は詐欺容疑で逮捕されたが、誤振込がなければ、男の逮捕もなかったのに?。
 国の持続化給付金をだまし取ったとして国税局職員ら男女7人が詐欺罪で逮捕された。大学生ら約200人の名義で総額2億円の給付金を不正受給したという。コロナの影響を受けて収入が減ったと偽って給付金を申請し、1件100万円を詐欺したという。専門知識を悪用した許しがたき事件ですね。
 大相撲夏場所で、横綱照ノ富士が12勝3敗で3場所ぶり7度目の優勝。3人の大関の内、貴景勝のみ8勝7敗で勝ち越し、正代、御嶽海は負け越し。若手の奮起が望まれますね。私と家内は2日目に観戦しました。
 ヨットによる世界最高齢での単独無寄港太平洋横断に挑んでいた堀江謙一さん(83)が69日間で帰ってきました。約8500`の航海という。お疲れ様!
 事務所だより第423号をお届け致します。


雇用調整助成金 9月末まで延長に
  厚生労働省によれば、企業が払う休業手当を国が補填する「雇用調整助成金」の特例措置を9月末まで延長すると決定しました。 特例によると、売り上げが著しく減少した企業や緊急事態宣言発令地域の企業では、日額上限15,000 円、最大10分の10の助成率、これ以外は日額9,000円、最大10分の9の助成率。
 また、小学校や保育園などが新型コロナ感染症拡大で臨時休校となった場合の保護者向けの助成金も9月末まで延長するという。


男女の賃金差 開示義務に!
  賃金格差の開示義務は従業員300人超の企業を対象とし、「国・自治体も同様に開示を行う」と明記された。 女性活躍推進法の省令改正で開示義務の対象に賃金格差を加え、7月に施行するという。2021年の賃金の平均額は、男性33.7万円、女性25.3万円で女性は男性の75%程度の水準。 女性は賃金の安い非正規労働で働く割合が高い、勤続年数が短いので正社員でも賃金が低い、管理職が少ない等が賃金格差の理由とされています。公表方法は、各社のホームページや厚生労働省の専用データーベース等、求職者が確認できるようにするという。


「パワハラ保険」 加入急拡大!
  加入が増えているのは、損保会社が販売する「雇用慣行賠償責任保険」。 企業がパワハラやセクハラ行為があったとして従業員から訴訟を起こされた場合、敗訴した際の「損害賠償」や「慰謝料」、「訴訟費用」等を補償するもの。保険料は、企業規模に応じて、年間5万円から数十万円程度という。
 保険加入とともに対応策の助言を求める中小企業が多いことから、損保各社は補償だけでなく、セミナー等を通じてハラスメントの防止策も指南するという。
後記
 次世代の食べ物として「昆虫食」が静かなブームという。「持続可能な食品」として、市場規模は拡大基調。日本では、無印食品の「コオロギせんべい」「コオロギチョコ」等が話題となっているという。
 日本大学の新理事長に作家の林真理子さんが選出されました。7月1日付で就任するという。
 エンゼルスのマドン監督が12連敗を喫した成績不振で監督を解任。「二刀流」を進化させたマドン監督の解任。大谷の起用法に変更はないという。
 ソニー初の「サラリーマン社長」の出井伸之さんが肝不全でお亡くなりになりました。日本で初めて、執行役員制を導入した。84歳。合掌!
 ボクシング井上尚弥選手(29)が世界3団体統一選を制した日、自宅に空き巣が入り、高級カバンや貴金属が盗難にあつたという。何ということ。

サラリーマン川柳から。「8時だよ 昔は集合 今閉店 」 「ウイルスも 上司の指示も 変異する」

上へ戻る

Copyright