トピックス


No.424 2022.7.12発行


photo
 気象庁は6月27日関東甲信や東海、九州南部が梅雨明けしたとみられると発表しました。関東甲信では梅雨期間は最短の21日間で、その後は猛暑続きでした。
 7月8日午前11時半頃、奈良市西大寺駅付近で参院選の街頭演説中の自民党の安倍晋三・元首相(67)が銃撃され、緊急搬送されたが、搬送先の奈良県立医科大学付属病院で8日午後5時3分死亡が確認されました。
 容疑者の男(41)は警察官に制止されることなく、至近距離まで近づき、発砲したとみられ、現場の警備体制や身辺警護に問題があったのでは?奈良県警も警察庁も警備に問題があったとしています。
 そんな中、10日に行われた参議院選挙は、自民党が改選議席の過半数(63)を単独で確保し、非改選の70議席を併せて過半数の(125)を超え、改憲4党で改憲発議に必要な3分の2以上を維持しました。2025年まで大型国政選挙はなく、「黄金の3年」になるという。
 2日未明に発生した「携帯電話大手のKDDI」の通信障害は、全面復旧までに86時間かかっており、影響を受けた回線数は最大3915万に上るという。私は、au携帯の利用者ですが、2日間不通でした。その後長男より電源を切るよう言われ、再起動したら通話可能となりました。携帯のみの連絡者には今後どのようにすべきか心配ですね。
 ジョンソン英首相が辞意を表明。コロナウイルス下でのパーティ開催、与党議員の不祥事の火消失敗、重鎮ら50人超の幹部の辞任。閣内の反乱、孤立無援となりの辞任。後任が決まるまでは首相にとどまるという。
 新型コロナウイルス感染者の増加傾向が、西日本を中心に鮮明に。7日現在で47,977人の感染者。感染拡大の理由として、感染が広がりやすいオミクロン株の「BA、5」への置き換わりを指摘。このペースで増え続けると、4週間後には、55,000人を超える?かも。
 兵庫県尼崎市の全市民約46万人分の個人情報が入っているUSBが一時紛失。見つかったからいいと言っても、管理上の問題は大きいてすね!
 持続化給付金詐欺でインドネシアから移送され、警視庁に逮捕された谷口光弘容疑者(47)。36都道府県の個人や法人の名義で約1780件の給付金申請で約10億円の詐欺。不正受給には違いないが、何故見破れなかったのか?本当に審査をしたのでしょうか?
 3代目「黄門様」役の俳優の佐野浅夫さん(96)が老衰でお亡くなりになりました。合掌!
 事務所だより第424号をお届け致します。


65歳以上の認知症 602万人に
 政府が2020年時点で推計した数字というが、高齢者の6人に1人が認知症という計算になります。認知症は運動不足や生活習慣病を防ぐことで、予防につながる可能性があるとされていますが、確実に有効な「予防法」は、今は研究段階という。
 雇用動向調査(20年)によると、「介護・看護」を理由とした離職は約7万人。国の制度の「介護休業」は、主に仕事と介護を両立するまでのもので、ケアマネジャへの相談や受けるサービスの手配に使う。「介護休暇」は通院の付き添い等短期間の休みに利用するといい。この制度の利用の仕方を理解しましょう。


育児休業を取りたいが上司の理解が?
 長女が生まれた際、上司に育児休業の取得を申請しましたが、「これまでうちの会社で育休を取った男性はいない。無理でしょう」「帰ってきても今のポジションには戻れない」と撤回を求められたという。どちらのケースも男性は会社を退職し、転職しました。転職後の職場は「子育てに理解がある」と感じています。
 このように上司や職場の無理解が、育休取得を妨げているケースが多いと見られています。育休取得が上司の性格や理解度に左右されてはなりません。研修を繰り返すなどして管理職の理解度を高めましょう。
 東京都が育児休業の愛称に「育業」を選びました。「子供を育てる大切で尊い仕事」という意味を込めたという。俵万智さんの一首「自分の時間ほしくはないかと問われれば自分の時間をこの子と過ごす」


70歳まで働ける企業 全体の25.6%
 昨年4月より、定年の廃止や引上げ、再雇用、業務委託等によって、70歳まで働ける機会を設ける努力義務が課されました。 再雇用制度の導入が19.7%、定年廃止が4.0%、定年の引き上げが1.9%という。高年齢社員の多い大手企業ほど、対応が慎重という。
後記
 真夏の熱帯夜の真夜中に停電になったらどうする。懐中電灯は何処?ラジオは?乾電池?日頃から準備しておきましょう。スマホの充電も忘れずに!
 セリーグ・ヤクルトは、M49、2位巨人に13ゲーム差。選手はコロナ陽性で試合は無し。どうする
 歌手で俳優の加山雄三さん(85)が「歌えなくなってやめるのではなく、まだ歌えるうちにやめたい」とコンサート活動を12月に終了するという。歌手デビューから60年超。いつかは終わる。
 世界遺産・法隆寺が、境内の植木の手入れ等の費用をクラウドファンディングで募ったところ、開始から9日目で、目標の5倍の1億円を突破したという。コロナ下で収入の柱の拝観料が減ったため。

東京五輪・パラリンピックの開催費用が1兆4200億円。2013年立候補時の開催費用見込みは、7340億円。2倍に!

上へ戻る

Copyright