トピックス


No.426 2022.9.12発行


photo
 7月号で今年の梅雨は「最短の21日」と伝えましたが、気象庁は9月になって、梅雨明けは7月下旬と修正し、梅雨期間は平年並みか、やや遅めとのこと。
 岸田首相がコロナウイルスに感染しましたが、10日間公邸内の私邸で公務をこなしながら療養に専念し、公務に復帰しました。大事にならずに良かった!
 故安倍晋三元首相の「国葬」について批判が高まっており、国葬反対署名も40万筆に達しているという。費用も当初は2億5千万円と発表していましたが、野党の追及から総額16億6千万円に修正しました。会場費に2.5億円、警備費に8億円、海外要人の接遇費に6億円という。国葬は、9月27日、日本武道館で。
 世界平和統一家庭連合(旧統一教会)と接点のある自民党の国会議員(衆・参議長を除く) 379人中179人と公表しました。選挙で支援を受けるなど[一定の接点]を認めた議員は、121人。接点があった9割近くが、相手が教団と関係しているとの認識がなかったという。今後は、教団側との関係を断つ方針と強調。今後関係すれば「党を除名」するというが??
 5輪汚職が拡大しています。紳士服大手「AOKIホールディングス」から5100万円の賄賂を受け取ったとして逮捕された大会組織委員会の元理事だった高橋治之容疑者。今度は出版大手「KADOKAWA」から、7600万円受け取ったという。弁護士の「賄賂の可能性がある」との指摘を振り切る形で実行していた疑いがあるという。この他にもスポンサー選定で便宜を図ってもらった会社があるのでは?東京5輪は、最初から金銭問題があつたのではないか?札幌は大丈夫?
 英国史上最長の70年にわたって君主を務めたエリザベス女王が8日にご逝去されました(96)。19日に国葬が行われます。こちらは問題なく国葬となりますね。 国民から敬愛された女王から、長男で王位継承順位1位のチャールズ皇太子(73)が「チャールズ3世」として新国王に即位しました。
 英新首相リズ・トラス外相が選ばれました。6日にエリザベス女王の最後の公務となった任命を受け、新首相に就任しました。英国3人目の女性首相です。
 今年の夏の甲子園の高校野球はどの試合も感動モノでした。決勝戦の仙台育英と下関国際は8対1で仙台育英が優勝。初の「白河の関超え」となった。天晴れ!
 静岡県のこども園「川崎幼稚園」の千奈ちゃんのバス内での死亡事件はとても悲しい事件ですね。
 事務所だより第426号をお届け致します。


男性の育休が本格的になるか?
 4月からの改正で、子供が生まれる社員に、「個別」に育児休業を取得するかどうか意向を確認しなければならなくなり、会社の制度についても説明しなければなりません。10月からは、子供が1歳になるまで今までは1回しか取れなかった育休が2回取れることになりました。また、男性版産休として、「出生時育児休業制度」が始まり、生後8週間以内に2回に分けて計4週間まで育休が取れます。組み合わせると男性は時期をずらしながら最大で4回育休が取れることになりました。休業中は給付金が支給されたり、就業が可能となったり、制度の活用は複雑です。
 制度の導入には、就業規則の改定も必要です。ご不明な点は遠慮なく当事務所にご相談下さい。


10月から雇用保険料率が改定に!
 令和4年4月から事業主負担分の保険料率が変更になっていましたが、10月からは、労働者負担分・事業主負担分の保険料率が変更となりますのでご注意下さい。具体的には、10月1日より支給の給与から控除する保険料率が変更となります。
*一般の事業の場合
   労働者負担分……………… 5.0/1000
   事業主負担分……………… 8.5/1000
*建設の事業の場合
   労働者負担分……………… 6.0/1000
   事業主負担分……………… 10.5/1000


三菱電機 社員自殺パワハラと認め 和解
 20歳の新入社員が教育主任から「死ね」「お前が飛び降りるのにちょうどいい窓があるぜ」と言われたと遺書を残し自殺した事件で和解したが、会社は「組織を挙げて全力で取り組むことを誓約する」との条件で和解しました。解決金も支払って。再発防止策の実施状況を今後5年間遺族に報告するという。
後記
 エンゼルスの大谷翔平選手が12勝を挙げましたが、右手指にマメができて降板。ホームランは33本。球団は売却を検討している。大丈夫かな?
 ヤクルトの村上宗隆選手(22)が最年少で50号本塁打を2日に神宮球場で達成。その後も本塁打を量産。現在53本塁打。王さんの記録55号に後2本。
 囲碁の関西棋院で9歳4ヵ月の藤田怜央君が史上最年少で、英才特別採用試験に合格。9月1日付でプロに。デビュー戦は、9月に組まれるという。
 ゴルバチョフソ連元大統領(91)、稲森和夫京セラ創業者(90)、森英恵服飾デザイナー(96)、三遊亭金翁落語家(93)、古谷一行俳優(78)が、8月〜9月にかけてお亡くなりになりました。合掌!

ゴルフ・日本女子プロ選手権コニカミノルタ杯。最終日に8バーディの川崎春花さん(19)16アンダーで優勝。お見事!

上へ戻る

Copyright