トピックス


No.427 2022.10.12発行


photo
 9月30日に富士山初冠雪を観測したと甲府気象台が発表しましたが、10月7日は東京でも秋一番の冷え込みとなり、秋を通り越して一気に冬が来た感じがしましたが、皆様の処は如何でしたか?
  9月27日、賛否の中、安倍晋三元首相の国葬が、東京千代田区の日本武道館で執り行われました。海外218の国・地域・国際機関からの要人を含む、国内外から4183人が参列したという。友人代表として追悼の辞を述べた菅前首相は、弔辞の最後に、山県有朋が盟友・伊藤博文を銃撃で失った後に詠んだ歌「かたりあいて 尽しし人は 先立ちぬ 今より後の 世をいかにせむ」と締めくくると葬儀会場としては異例の拍手に包まれました。国葬は無事に終わりましたが、内閣支持率の急落、旧統一教会への対応等問題が山積。今後の国会の動きに目が離せませんね。どうする?
  ロシアのプーチン大統領は、ウクライナ侵略作戦を巡り、戦闘の長期化でロシア軍の劣勢打開を図るとして、予備役30万人動員、ウクライナ東・南部4州強制併合等を行っています。欧米のウクライナ支援については「目的は究極的にはロシアを壊滅させることだ」とし、対決姿勢を強調し、核兵器の使用さえ辞さない考えを改めて示し、「これははったりではない」とも述べています。プーチン大統領の逆上が心配ですね。
  今年のノーベル平和賞は、@戦争犯罪の記録を続けるウクライナの人権団体「市民自由センター」A解散を命じられたロシアの人権団体「メモリアル」Bベラルーシで拘束中の人権活動家ビャリャツキ氏に授与されました。この受賞はプーチン大統領の戦争責任追及へ後押しとなるかも。
 若田光一宇宙飛行士(59)は、日本人最多・最年長として5回目の宇宙に飛び立ちました。若田さんは、半年滞在し、月探査を見据えた実験に取り組むという。
 ヤクルトの村上宗隆選手(22)が、最終戦の最終打席で特大の56号本塁打を打ち、王貞治さんの記録(55号)を更新。史上最年少で三冠王にも輝いた。お見事!
  プロ野球のセリーグは、2年連続でヤクルトが優勝、パリーグも2年連続でオリックスが逆転連覇。ソフトバンクと76勝65敗2引き分けの同率。直接対決でオリックスが15勝10敗。規定によりオリックスの優勝。
 日本一は、セリーグは、ヤクルトと阪神の勝者、パリーグは、オリックスとソフトバンクの勝者で決戦。
 事務所だより第427号をお届け致します。


パート等厚生年金適用範囲拡大に!
 パート等短時間労働者の厚生年金加入の要件が10月1日より改定されます。要件の一つである勤務先の従業員数が501人以上から101人以上に拡大されます。 その他の要件は、雇用見込みが継続して2ヵ月を超える、週の労働時間が20時間以上、賃金が月額8万8千円以上、学生でないことの条件を全て満たすことが必要となります。 この要件に該当すれば強制加入です。詳しいことは当事務所にお問い合わせ下さい。


インボイス制度とは?
 インボイスとは適格請求書のことで、インボイス制度とは、適格請求書等保存方式と理解して下さい。 簡単に言えば、消費税の納付額を正確に計算するための仕組みです。
消費税額(納付税額)=売上税額―仕入税額で算出しますが、この仕入税額の控除の適用を受けるためには、一定の要件が必要となりました。一定の要件とは、
@「適格請求書発行事業者の登録申請書」を税務署に提出して「登録番号」の交付を受けます。
 *課税事業者には、T+法人番号
 *個人事業者等には、T+13桁の数字で交付
A一定事項の記載された請求書(上記@の登録番号と税率ごとに区分した消費税額を記載すること)
 売上1千万円以下の免税事業者は何もすることはありません。但し、インボイスを発行できないデメリットはありますが。売り上げ5千万円以下の簡易課税制度を選択している場合は、@の届出は必要ですが特にすることはありません。課税事業者は仕入税額控除の要件がありますので、顧問税理士にご相談下さい。
 この届出は、令和5年3月31日までにします。
後記
 100歳以上の高齢者は、9月15日現在90,526人。女性が80,161人で全体の89%。女性は強いね。
 インフルエンザワクチンの接種が10月から本格的に始まるが、新型コロナワクチンとの同時接種可能となった。接種間隔は現在5ヵ月、これを2〜3月への短縮を検討しているという。4回目が済んでいる人には10月末までに接種券を送るという。
 9月25日から10月10日まで12回に亘って弾道ミサイルを発射している北朝鮮。何故?怖いね!
 エンゼルスの大谷翔平選手(28)が、大リーグ初となる規定投球数と規定打席を同一シリーズで達成。また年俸3000万ドル(約43億5千万円)で1年契約で合意。今後長期契約も期待しているという。
 「燃える闘魂」アントニオ猪木さん(79)が心不全で死去。「笑点」のレギュラーとして活躍した三遊亭円楽さん(72)が肺がんで死去。元新党さきがけ代表の武村正義さん(88)が腎不全で死去。「ぐりとぐら」の絵本作家山脇百合子さん(80)が死去。合掌!

10月10日は「転倒予防の日」。「テン・トウ」の語呂合わせ。平らな場所で転倒して死亡した人の96%は、65歳以上。

上へ戻る

Copyright